※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

ミルクの女の子は育てやすいと感じる人が多いですか?周りの子どもたちと比べて、自分の子どもが手がかかると感じています。その理由について相談したいです。

ミルクの女の子は育てやすい子が多い気がします。皆さんの周りはどうですか?

うちの子はほとんど母乳で育てて男の子です。赤ちゃんの寝んねの頃は、抱っこで30分以上歩き回って寝かしつけても置いたらすぐ起きるか5分くらいでグズグズ言って起きていました。なのでお昼寝はべったりずっと抱っこ状態、夜は腕枕でくっついてしかねてくれませんでした。日中もおっぱいか泣くか寝るかなので機嫌の良い時は貴重です。
ランチなんて行けたもんじゃありませんでした。
ところが、周りを見てみるとおとなしくベビーカーで寝る子や指をくわえて勝手に寝る子など手が掛からない赤ちゃんがいる事を知りショックでした。
やっぱりミルクだから腹持ちが良いのかな?とか、女の子はやっぱりおとなしいのかな?と思ってしまいます。

コメント

snow*˙︶˙*)ノ

男児2人を母乳で育てたママです。
うちの子達は寝起きに苦労はないですよ。
乳児の頃から今でも親孝行ちゃん達で助かってます(*´罒`*)
寝付き&寝起きの良さの一番の理由は「お気に入りの布団があるから」ですね✨
布団離れをさせるのがこれからの課題ですが、眠くなると布団を持ってギュッてして勝手に寝ちゃってくれます♪
もう一つは寝入りや起きちゃいそうな時に必ず付ける、「心音のオルゴール(赤ちゃん本舗で購入したミッキーのヌイグルミ)」
上記2つが我が家の睡眠必須アイテムです( *´︶`*)

• ゆゆ

ゆゆ

布団にこだわったことはありませんでした!大事なのですね!いろいろ試してみたいです♡音楽もお気に入りのものを探してみたいです!

• 9月26日
  • snow*˙︶˙*)ノ

snow*˙︶˙*)ノ"

うちの子達は二人共、薄目のそこそこモフモフ素材の布団が好きなので、ボロボロでそろそろ変えたいなぁ~と思っても、なかなかマッチした布団が見つからなくて苦労します(笑)

• 9月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

お気に入りの布団があるとは可愛いですね♡うちの子は初めから布団を蹴り飛ばします!笑

• 9月26日

私もどちらも完母で男女育ててますが、どちらもよく寝る子です(^^)
もうすぐ3ヶ月の娘も外が好きなのでベビーカー等でも大人しく乗ってくれてます♪

しかし先月産まれた姪っ子は完母で全然寝ないそうです💦
ギャン泣きしたりするそうで姉と母が疲れきってました(^^;

やはりその子その子で性格があるように違うのだと思いますよ☆

• ゆゆ

ゆゆ

ベビーカーにおとなしく乗ってくれると助かりますよね^ ^
    私はベビーカーに乗せても途中で必ず泣くので抱っこ紐は必需品でしたT_T
    女の子でも寝ない子は寝ないのですね!

• 9月26日
ひよりママ

確かに、私の子は、完ミで女の子で、かなり育てやすいと思います。
両親に言わせたら、こんなに育てやすい子はいないわと言われるほど、、、

• ゆゆ

ゆゆ

羨ましい!親が寝不足になりにくいから助かりますよね!ひとりで寝てくれるだけで親孝行ですね^ ^

• 9月26日
mちゃん(25)

2人ともミルクでした(*^^*)
長女、かなり育てにくかったです。
赤ちゃんのときは
新生児〜ハイハイできるようになる7カ月
くらいまで日中ほとんどぐずぐず
テレビ、おもちゃ興味なし
たそがれ泣き、毎回寝ぐずり
って感じで寝ぐずりしたら基本立って
抱っこじゃないとねなかったです(;_;)
ハイハイできるようになったくらいから
昼間なく回数は減りましたが
ネグズリは毎回でした💦
一歳前後まで普通に夜中、朝方一回ずつ
起きていてミルク作りにいかなきゃ
でした(;_;)一歳くらいから夜泣きが
本格的になり30分以上泣き止まず
2歳すぎまでほとんど毎日でした!
ネグズリは一歳半くらいまでつづきました(;_;)

となかいさんと同じく
ランチいったり外食しても寝ぐずりは
するので抱っこで歩き回り寝かせ〜の
車の中とか最悪で、狭い中必死に
寝かしつけてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

ノイローゼなるかと思うくらい
ひどくて旦那の祖父母、義理母
やうちの親もぐずりがひどいって
ゆってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

下の子もミルクですが赤ちゃんのとき
指しゃぶりして寝てくれたし
寝ぐずりもなくて育てやすいです(*^^*)

旦那のおいっこ{うちの長女と同じ歳}
が1カ月早く生まれてたんですが
新生児からよく寝てて
赤ちゃんってよく寝るんだなーって
思ってたので、長女が産まれて
ガックリでした(笑)
ちなみにおいっこは母乳でしたが
一人で勝手に寝たりするってゆってたし
赤ちゃんのころはそんなに泣かなかった
です(*^^*)
ミルクの女の子だからとかじゃなく
子どもによってだと思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ゆゆ

確かにミルクだと頻回授乳出来ないから泣きやませる方法が難しいですよね>_<
重くなると抱っこも疲れますよね…。
ミルクを飲ませると朝までぐっすりなイメージでしたがそうでない事もあるのですね!
大変でしたね>_<
寝ない子は性別はやっぱり関係ないのですね!うちは2人目は男の子確定なのでドキドキしていますが手のかからない子である事を願っています…。

ちはる5722

上は女の子で完全母乳でしたがまず寝ない子でした。寝かしつけの時間が本当に苦痛で苦痛で育児ノイローゼになりました。下の子は男の子でこれまた完全母乳です。上の子のこともあるので絶対ミルク飲ませる!と思っていましたが完全拒否で飲ませることを諦めました(^^;
ですが、こちらは寝かしつけには全く苦労せず。とりあえず寝る前におっぱい飲ませれば寝るし、夜中に起きても添い乳すれば寝る、夜泣きはなし、です。贅沢を言えば朝までぐっすりが希望ですが、そんなの私には都市伝説並みの話なので期待はしていません(笑)

その子の個性に寄るんじゃないですかねー。二人目のお子さんはよく寝てくれる子だといいですね♪

• ゆゆ

ゆゆ

上のお子さん大変でしたね>_<
    ノイローゼにまでなると苦痛ですよね。
    朝までぐっすりな赤ちゃん憧れます!

• 9月27日
苺グミ♡

長女ミルク、次女母乳で育てましたが、体感的にそんなに変わらないですよ。
まあ長女は卒乳はあっさりだったものの離乳食進めるのに難航、次女は断乳には2ヶ月ほど苦戦したけど離乳食への移行はかなり楽チンなど性格や体質などの違いから出てきたであろう違いはありましたが。

• ゆゆ

ゆゆ

ミルクの方が寝てくれるなら母乳で育てたくないなと思ったのですが、変わらないのですね!安心しました。
    その子の性格や体質、様々ですね!

• 9月27日