※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の体調不良で休む母親が、休みを取るたびに怒られてしまい、明日の出勤に不安を感じています。休む理由を伝えずに休むことが多く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。周囲の反応に悩みながらも、子供のことを第一に考えています。

年子をもつ母です。

仕事しはじめてから、なかなか出勤できずにいます。
休む理由は、子供が体調不良がほとんど。

ついこないだも休みを前から頂いてましたが
次の日の出勤も子供の病院のことで前日に休みをお願いしました。
さらに次の日も前から休みを貰っていて(子供の健診)
今週3日連続休みになります。

LINEで飽きられてしまいました😓
飽きられたというより休みを頂いた時にでも
病院行けたんじゃないか。って感じで
怒り気味で言われてしまいました。

ここで聞きたいのは、
明日の出勤どういう気持ちで行けばいいのか迷ってます。。

職場の方には申し訳ない気持ちがありますが
子供のことで休んでる、もしくは自分の病院のことで
休んでますが、前から休みを頂いてるぶんは紙に休む日を書き込むだけなので理由を言うことがまずないまま休むので
相手にはなぜ休んでいたのか分からないので当然の態度なのですがそもそもの私のメンタルがかなり弱いので
怒ってるんだろうな。と察すると仕事に行きずらいです。
きっと他の社員にも愚痴など言ってるだろうなと思うと
なおさら、明日仕事行くの嫌だなあ、、、
でも休む訳にはいかないので行くしかない、、、
でも会話した相手、怒らせてしまった相手と会った時
どういう気持ち、なんて声をかけるかなどずっと考えてしまいます。。。
仕事中は主に誰とも会わないのでいいのですが
始まるまでの時間、気分が落ち込みます。。

みなさん、子供がいてなかなか職場に顔出せず
休みを貰う度に、申し訳ない気持ちになると思いますが
怒らせたかもしれないという反応をされた時、
次の出勤日どういう感情で職場に足を出しますか?

もちろん、申し訳ない気持ちが大きいので
度々すみません、など毎回伝えてますが
初めて飽きられたような態度?文(LINE)?だったので
相手へのかける言葉ではなく自分の感情が
あやふやなので教えて欲しいです。
私の感情は申し訳ない気持ちと、でも休む理由は
みんなそれぞれで、休みがちなのは本当に申し訳ないですが
子供の事になるとやっぱり仕方ない事って思ってます😓
代わりに頼める人いないので呼び出しも病院も全て私が休まなければいけないです😓

コメント

ママ

お休みありがとうございましたって言ってあとは通常の仕事します。
ダラダラ言い訳しても仕方ないし休んだ事実も変わりません💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    通常通りに仕事。。。
    それが1番ですよね😓
    考えすぎな正確なので
    足取り重く、ため息しか出ず職場に行ってしまいそうだし
    あぁ、ごめんなさい😵‍💫💦💦💦てなると思うんですよね😓
    会った時なんて言われるのか怖くて😱😱

    • 8月26日
deleted user

わたしも年子のママです。
パートですが仕事してます。
休むこともつい最近まで多かったです。


車が一台しかなく、旦那に頼めないし、
実家の母にも頼めなくはないですがチャイルドシートがないのでわたしが休んでます。


休んで呆れられてたりしましたが、
しっかり謝り、仕事してました!
どーしよとか言う気持ちはもちろんわたしはありましたが、
プラスに考えて、
子供達に休んだからいいの!
迷惑はかけたから謝るけどあとは仕事こなすだけって決めてやってました(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    周りからも保育園に入ってから半年から1年の間は凄い休む日が多かったけど2年目からはあれ?って思うほど休まないな🤔って言われるので今年だけの辛抱なのかなって考えますが
    なかなかに休む日が多すぎて、、、
    しかも3人年子なので誰か1人休むと遅れて誰かが休む。ってのが続いてしまってます😓

    飽きられたことあるんですね😓
    どんな感じの飽きられた言葉?を言われましたか?😓
    そしてなんてその時返しましたか??😓
    良かったら教えて欲しいです😵‍💫

    • 8月26日
deleted user

またかーはいはいって電話越しで言われました*笑*
わたしは2人年子ですが、熱下がって24時間後に預けてくださいと言う保育園ルールがあるので、その時にそのルールも伝えてます。

休みがかなり続いてしまうこともありますが
出勤になった時は昨日はすみませんでしたって言います。
中には、まあ仕方ないけどねって言い方する人もいますが、ここでお友達作るわけではないので、はいすみませんって言って仕事します(^^)

とりあえず謝って一生懸命仕事するしかないかなって。
子供のことで休むの仕方ないし、どうすることもできないし、嫌味言うなら言えばいい!わたしは家族が大事だもんって言う気持ちをもち、心で言い続けてメンタル弱くならないようにしてます*笑*

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    謝って後は仕事を頑張るって事ですよね😓
    確かに、友達を作る場所でもないし休んだところで
    後で困ったりするのは私たち家族ですもんね😓
    でも休みすぎて、クビ!!とか言われないかの不安もあります😵‍💫😵‍💫
    他のパートの方は、副業もしてて、旦那さんの扶養に入ってるので明日から3ヶ月休むんだよねー!ってのも聞いたので
    休みすぎてクビはないのかな?と思うんですが、、
    それを友達に言ったら、
    面接の時に、子供3人いてしかもみんな年子で休むことが多くなるってこと伝えたうえで
    その場で採用されたんだから
    クビとか辞めてとかはないんじゃない?って言われるんですが
    こんなに休むとは思わなかった!!など言われないか不安です😓
    長いこと休んで久しぶりに出勤した時に面接した方と会うと
    出勤日数大丈夫そう?って言われるんです😓
    給料その分少ないから大丈夫?って意味なのか休みすぎてこれ以上休まれると困るなあ大丈夫か?みたいな意味なのか考えすぎてしまっていて😓

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    流石にそれでクビにはしないと思いますよ。


    ちなみに
    心配なら別の仕事を今から探してもいいとは思います。
    でもこの問題?休んでしまう問題はつきものですし、ずっとそれは続きます。

    どこへ行っても、みんながみんな優しいところなんてあれば本当にラッキーってぐらいかなとは思います。

    • 8月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    他を探すか???って考えたことあるんです😥
    でも今よりいい時給とか考えるとなかなか無くて😥
    今の仕事内容は別に嫌いじゃないし
    仕事探す時も結構苦労したので
    変えるつもりはないんです😥
    誰もが言う通り他に行ったって
    子供がいる時点で休まなければならない状況は変わらないので😓

    後は私の精神的の強さが必要なんですよね。。。
    今まで高校卒業して専門もいってすぐ結婚してすぐ子供できて専業主婦って感じでやっと仕事!なので、社会についていけてないってのが事実なので人との関わりが苦手なぶんかなり辛いです...

    • 8月26日