※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那が免許取得を迫り、自身の生活や子育てに余裕がないことに悩んでいる女性。免許取得の必要性や将来の不安、別居後の生活について相談しています。

いつも、ほぼ100%唐突に、旦那がキレたり、揺さぶりを掛けられたりする。

さっきも、帰宅して早々、私が乾いた食器類を片付けてる時に、いきなり『このお金で、免許取りに行こうと思わないの?』と。。。(←月曜日にあることでキレられて、火曜日の朝に5年前に渡した20万、耳揃えて返せ!💢💢💢と言われたので、昨日返済した分)

これから、シングルになる予定で、免許があった方が良いのかも知れないけど、早くお金を貯めて、早く家を出たい私には、免許より今のパートが最優先……

けど旦那に『今が一生に一度のチャンスと思わないの?』と続けて言われ……
『私が一度で免許が取れるとは到底思わないから』と答えたら……
『何度もトライすればいいじゃん』と。
私は内心、そのお金は誰が払うのよ💨💨💨

免許を取るには、個人差はあるけど、大体年齢分の金額が掛かると、昔から聞いてる。
だから、取るなら早いほうが(若いほうが)良い、と聞いてきた。

今、すでに40歳を超えてる私。

20万払った所で、一度で取れなければ、追加追加で、多分、もう10万はプラスになりそう💦💦💦

今、週4のパート、家事と子供の世話、幼稚園の形だけの役員もやってて、一日も一月もあっという間。今は、この暑さもあり夕方になれば、腰から下が疲れ切って、とにかく早く寝たい状態なのに、今から教習所通って、プラス勉強なんて……そんな心の余裕は、ほぼない。。。

今の私には、そんな余裕はない、と言って、断ったけど……
これから別居するつもりの私。
免許がないことで、さらに就活が難航するのか?

5年前に私に渡したお金を、耳揃えて返せ!と言ってきたから、渋々返したのに、結局この揺さぶり。

シングルになったら、もっと車の維持費も自分では賄えないと思うし、大体、今まで何かある度に幾度となく旦那から『お前に運転はムリだ😠😠😠』と言われてきたのに。。。

私のこの、免許は取らないという選択、間違ってるのかな。。。

シングルの方、どうですか??

コメント

はじめてのママリ

運転しなくてもいい地域なら無理にとる必要はないかなと思います。
あとそもそも20万で免許は取れません。笑
(合宿ならいけるのかな?)
あと別れるならほっとけって感じですけどね🤣🤣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今は、県内でも比較的都会に住んでます。
    別居するときも、大幅に地域を変える予定はないので、私は今の所、自転車で間に合ってます😅😅

やはり20万じゃ、免許取れないですよね💦💦💦

旦那は、恐らくいつでも別れる気は満々でしょうけど、私に離婚の意志があることは、まだ知らないと思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事が乗れた方がいいとかなら考えますが不要ならそこまで言われる筋合いもないですね🤣

多分教習行くのに30万円、試験のお金って感じだと思います🤣

そうなんですね!
    きっと俺いないと困るだろとか思ってたらいい気味ですね🤣

• 8月26日
  • ちー

ちー

免許は、旦那が家の仕事を継いだときに、車があれば色々と楽だから免許を取ってほしい、と言われて、結婚前に教習所代を受け取りました。
    しかし。教習所に通おうとした矢先に、妊娠が分かって、つわりが酷くなってそれどころじゃなくなって、今に至ります。
    私はもしかしたら、旦那がモラハラじゃなかったら、子供が幼稚園に入ったら、教習所に通ってたかもしれませんが、基本的に、自転車で十分間に合ってるので、もし、旦那とこのままやっていくつもりでも、自分に出来る範囲の事だけしてたと思います。

旦那家族はみんな免許ありで、みんな一台ずつ車を所有してます。
    私が夏も冬も毎日、幼稚園に自転車で、送迎することを、義母を始め、みんな『子供が、可哀想』と言います。。。

旦那は5年前に渡したお金を今でも持ってた事にまず驚き、その驚きの理由の一つに、お金を投資などで増やそうとしなかった事にも、ほんとに信じられねーやつと、呆れ返ってました。

旦那は昔から株とゴルフをプロ並みにやってるから、なんですが。。。

だから、私みたいなやつが、このコロナ禍で、俺から離れて一人で生活出来るはずがない!とおもってます。

• 8月28日