※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

最近、妊娠の影響で情緒不安定で、ストレスや不安が多くてしんどい。特に家族やコロナ関連の問題が重なり、泣きたい時もあるが、娘の前で泣くのがつらい。

情緒不安定がしんどいです。

最近妊娠のホルモンバランスの影響か、情緒不安定で、私が泣く事や不安が大きくなり1度考え出すとあれこれ考え始めて悶々としてしまうことが多くあります。

コロナ禍で出産すること、産前産後に夫が繁忙期で家にいる時間が少ないこと、実家や頼れる人が遠方でいないこと、上の子のイヤイヤ期、産前産後の上の子のお世話問題、コロナ禍での上の子の保育園問題(週3で通園中)など、考えることや不安な事が多くて、しんどいです。

元々、心配性(そんなにひどくはない)、人の目が気になるタイプ、どちらかといえばネガティブですが、まあなんとかなるか!と思ったりポジティブになることもあります。

ですが、ここ最近不安や心配が強くなり娘の前でも泣いてしまいます。
コロナでのストレスやホルモンバランスのせいだとは分かっているんですが、娘の前で泣くのが本当に嫌です。
お腹の赤ちゃんにも申し訳なくて、本当自分が嫌になります。

コメント

ママ

コロナでなくても妊娠中、頼る先がないとなれば不安になります。
自分だけならどうにかできても子どももいてってなると状況が全く変わりますよね!
えりかさんだけじゃないですよ〜
私も気が滅入ることが多くなりました。
なんとか気分転換したり吐き出したりしてやってます。