※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ育児で息子が笑わないことに不安。言葉への影響は?周りの子供は楽しそうにしているのに…。同じ経験の方、影響はどうでしたか?

ワンオペ育児で無言になりがち…発達に影響ないか心配です💦

7ヶ月の男の子を育てているのですが、主人の仕事が忙しくコロナで児童館も閉まっているので、平日はほぼ2人きりで過ごしています。
午前中は頑張って「今日もいい天気だねー😊」等々話しかけていますが、反応もないし元々私が無口な方なのでだんだん声かけが減っていき、気付けばほとんどの時間無言で接しています😅
手遊び歌や絵本も取り入れているのですが息子は興味がない様で、全然関係ない方を見ていたりハイハイでどこかへ行ってしまいます。
語りかけが少ないせいなのか、息子は声をあげて笑うことがあまりなく週に数回ある程度です💦(微笑むことは度々あるのですが…)

祖父母近居の親戚や近所の子は、ずっとニコニコしていたり「あーうー」とおしゃべりをたくさんしていて、息子が笑わないのは私が話しかけてないから!?、このままじゃ言葉も遅れるんじゃ!?…と不安になります。

同じようにワンオペ育児だった方、ことばへの影響はどうだったでしょうか?

コメント

ママリ

いろいろな私の行動を言葉にしてました😀
オムツ替えるよー、服着るよーなど言語化したり、お散歩行く時も、あれは○○だねー、お花きれいだねー…など話しかけてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🤗
    ずっと話しかけされてましたか??
    私も書いていただいたように私や子供の行動を話しかけてはいるつもりなのですが、マンネリ化してしまうというか…
    例えば子供が音が鳴るおもちゃを振っている時、「振るの上手だねー」「音鳴って面白いねー」「リンリン言うねー」…あと何て言おう😅みたいな感じです。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

昼間はシーンとなるのが嫌で遊んでいる時は話しかけるか、童謡流して歌ったり、Eテレ見ながら○○だねーと話してました😀
    お昼寝を2回している時期だったので、寝たら私の休憩時間でした😌

• 8月27日
はじめてのママリ

お気持ちよくわかります🥺コロナでどこもいけないし、会話もそうですが外からの刺激もなくて大丈夫か!?と心配になります😭
娘も手遊びなどしてもポケーとしててこっちもやる気がなくなります(笑)変な声を出したりタオルでいないいないばぁをするとケタケタ笑いますがいつも同じパターンです。とりあえずニュースなどをみながら今日もコロナ増えたんだってー、パラリンピックの水泳だねーなど、独り言のように私がべらべら1人で喋ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🤗
    状況が似ている方がいて少し安心しました😭
    そうなんです、外出の刺激がないのも心配で…せめてと思って近所の道で走ってる車を見せたりしています😅
    手遊びも反応してくれたらもっと張り切れるんだけどなーと思いつつ……😂
    TV見ながらしゃべるは私でもやりやすそうで参考になりました!やってみます🤗✨ありがとうございました🎵

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も少しでも刺激をと思ってベランダから車見せてます!同じですね😂(笑)
    このご時世で育児も大変ですがお互い頑張りましょうね🥰

• 8月27日
ぽん

1人目は支援センターも行ってなかったし、平日ほぼ2人きりでした〜
何かとできるだけ話しかけてましたよー!

あとはEテレも見せてましたよ〜!

うちは喋るの早い方でした〜😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🤗✨
    ことば早い方だったんですね👀‼️きっとがんばって話しかけされてたからですね✨
    うちも頑張ってみようと思います💪

• 8月27日