※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。野菜をプラスするか、お粥だけで増やすか迷っています。味をつけるのはよくないでしょうか。

離乳食はじめて一週間たちます。
しぶしぶ10倍粥を食べてくれている感じです。

このまま野菜もプラスするか、もうすこしお粥だけで食べてくれる量を増やそうか悩んでいます

また、あまり美味しそうに食べてないのでお粥に出しで少し味をつけてあげようかと思っているのですが、あまりよくないですか?

離乳食、難しい。。

コメント

空色のーと

わかります( ´ ▽ ` )ノ

うちも、なかなか美味しい!って顔はしないですよ〜。

味付け、鰹と昆布からとった出汁なら大丈夫ですよ⭐️
間も無く11ヶ月になる息子、今だに好きですから❗️❗️

離乳食、頑張ってくださいね。

しほだっちゃ

何が口に入ってきたんだ!と思う子もいると思います。すごい顔する時ありますよねぇ^o^
味つけは、野菜を煮たスープやだしなどなら全然問題ないと思います。
今は味というより、もしかして食感もあるかも?あと、食べる事に興味のある子と、ない子の差もあるかもしれないです。うちが3人とも違くて、興味ない長女には苦労しました。
でも、色々試行錯誤して、どれなら好きなんだと本を参考にしたりしました。
でも、あまり考え過ぎずに、お腹の調子をみながらなら、何が好きそうか楽しんでみて下さい。初めは難しいし、大変に感じるかもしれませんが、慣れると大丈夫ですよ☺️

shaon

まだ、始めたばかりです(;^_^A焦らずに

この世にでてきて液体しか口にしたことがないので妙な顔をするのは当然です(;^_^A

味を体感させてあげてもいいでしょうね。かぼちゃのペーストなんかはそのままで甘いので、お粥に混ぜてお口に入れてあげてもいいでしょうね(^^)

ハンタンママ

サツマイモのペーストを混ぜてあげたらすごく食べましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))まだまだ慣れればいい時期なので少しづつでいいと思いますよ(*^^*)

ペコ

ありがとうございます^^

寝返りもまだの息子なんで、お互いマイペースに進めて行きます^^

とりあえずお野菜も加えて、お粥の食べ方みてみます。変わらないようなら昆布だし等加えてみます!

マニュアル?通りにやらなくていいんですよね?

食材は育児書を参考に、
初めてのものは小さじ1から

これ意外にも意識した方がいいことあれば教えてください^^

しほだっちゃ

アレルギーに関してはちょっと意識して、大丈夫そうなら、そんなに意識しなくても、一応、マニュアルを知っていれば、それ通りにしなくても、マイペースで大丈夫だと、思います?
うちは、二人目の時に、外出先で離乳食がなくなってしまって、欲しいと大泣きしたので、離乳食始めて間もなくにバームクーヘン食べさせたりした事あります。お腹もこわさず大丈夫でした。そんな感じです?
アレルギーだと怖いので、そこは意識してみて下さい。のんびり、ゆっくりで大丈夫ですよ〜

shaon

極端に味を濃くしなければ大丈夫かと思います。まずは素材がもつ味、かぼちゃやサツマイモなどのペースト。あと、フルーツのペーストをすこし水で薄めてからあげるのもいいかもしれません。(^^)

ペコ

ありがとうございます^^
アレルギー反応がでたら怖いですもんね(>_<)

ちょっと早いけど今日の離乳食あげました。
じゃがいもとお粥

どうやらじゃがいもの方が好きそうかも?
途中、手を突っぱねたんで今日はやめました。

明日もじゃがいもトライしてみます^ ^

ゆっくり進めていきます( ´ ▽ ` )