※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

横浜市で1歳からの保育園入園についてご相談です。4月入園は難しいか悩んでいます。保育園問題が身近に感じられます。

横浜市で1歳から保育園にお子さんを入れた方、また入れる予定の方いらっしゃいますか??
やはり1歳から4月入園となると難しいのかな、、😔
保育園問題がこんなに身近にあると思わなかった(´°ω°`)

コメント

妃★

1歳の4月から認可保育園に入れるために、7月に1歳になった息子を1歳1ヶ月の8月から横浜保育室に入れて、フルタイム会社員復帰しました。
フルタイムなのでAランク、横浜保育室に入れてるので+3点で、1歳の4月から希望の認可保育園に入園できました。
本気なら、復帰当初だけ(会社の規約に寄る)でもフルタイムで復帰して就業証明書を書いてもらうのが大事です。結局横浜市ではAランク(フルタイム夫婦)の中で、年収が低い方が選考に有利で、
Aランク+3点>Aランク低世帯収入>Aランク高世帯収入>Bランク+3点
みたいな選考優位です。
しかも1歳で認可保育園入園していないと、2歳児枠は1歳からの持ち上がりで定員満員なので、1歳4月から入らないともう3歳児枠まで入園不可だったりします。
本気出して保活がんばってくださいね。

• yuu

yuu

わかりやすいコメントありがとうございます!😊
    ということは1歳9ヶ月で保育園に入られたんですね!
    実は学生結婚で現在アルバイトで既に働いていて、旦那さんも私も4月からは会社でフルタイムの出勤が決まっています。そのことを区役所の方と話したら、フルタイムのAランクがつくと言われました。
    ですが妃★さんのお話を伺うと、やはり横浜保育室に入れておいた方が良いのですね😖💦この間近くの保育室に電話で聞いてみたら、もう今年度の途中入園は満員になってしまったと言われてしまって、、他の所も探して予約しておいた方が良さそうですよね😔
    できれば1歳で入園させたいので出来る限りは頑張りたいのですが、、😢

• 9月27日
  • 妃★

妃★

はい、うちの子は1歳9ヶ月で認可保育園に転園しました。それまでは毎日電車でエルゴで抱っこして登園していて、本当に大変でしたので、2月に『認可保育園承諾通知』がきた時には合格通知のようで泣けてきました。
    今年度の横浜保育室は9月末までに入園していることが条件で、来年4月の認可保育園選考に有利になるようで、10月以降だと考慮されないこともあるようです。
    Aランク夫婦であれば、あとは『年収が低い』ことを強みに認可保育園に入れるといいですね。
    できることは小さいことでもなんでもやってください。

• 9月27日
  • yuu

yuu

そうですよね(´°ω°`)
    保育園の承諾が通ってよかったです✨
    9月末なんですね、、ちょっと遅かったですね😞
    あともう少し、頑張ってみます!!

• 9月28日
  • 妃★

妃★

今度の4月入園で認可保育園が不承諾だった時のために、横浜保育室の予約というか顔を売りにというか、一時保育を利用してると、2月にもし認可保育園不承諾だった時に横浜保育室が受け入れてくれて年少クラスの前の年まで居られるかもしれませんし、これから制度がかわって横浜保育室や小規模保育のまま年長まで居られるかもしれません。
    取れる手はなんでも講じてください。

• 9月28日
  • yuu

yuu

一時保育の利用でもまた違うんですね!!
    もう本当に無知で申し訳ないのに、、ありがたいです😢
    来週から横浜保育室にいくつか見学に行く予定なので色々聞いてみたいと思います!!!

• 9月28日
  • 妃★

妃★

うちの子は8月中旬から横浜保育室0歳児クラスに入園しましたが、その前の6月にいきなり6時間もの一時保育をお願いしました。
    保育園の見学にもなったし、子供も親も体験として良かったです。
    その時点で『0歳児枠があと1人になったら連絡ください』と、お願いすることができました。7月生まれの息子は、もちろん年度途中の7月に認可保育園に入園できるわけもなく不承諾通知が来たので、横浜保育室に連絡し、8月中旬から慣らし保育をして、9月から職場復帰しました。9月の時点で満員になったので、7月中旬に横浜保育室の入園希望が通ったのはギリギリだったように思います。横浜保育室は年度途中でも空きが出ることがあるので、今年度の3月まででも入れる枠ができたら入れてもらうのもアリだと思います(先述の通り認可保育園に有利にならないかもしれませんが)。
    うちの子は3月まで横浜保育室でお世話になり、涙涙の卒園3/31でした。
    とても良い横浜保育室で、今の認可保育園より良く思えるくらいです(笑)

• 9月28日
  • yuu

yuu

なるほど〜😳そうですね!!
    予約をしておいて、ということですよね?
    確かによく横浜保育室の方が良かったと耳にします(笑)
    この間横浜保育室1つに電話して聞いたのですが、やはり今年度の途中入園は厳しいみたいで、来年度4月からの予約になるみたいです😔でも諦めずに頑張ります!

前の話でお聞きしたいのですが、審査に収入の低さとおっしゃってましたが、収入というのは自分たちで書くのですか?それとも区役所の方がどこかで調べるのでしょうか?🙁💦聞いてばかりですみません( i _ i )💦💦

• 9月28日
  • 妃★

妃★

保育園の申し込みの時に源泉徴収票や確定申告書を提出することになります。それには年収や住民税などが書かれているので、同じランクでの選考だと判断基準にされるようです。

• 9月28日
  • yuu

yuu

そうなんですね✨
    わかりやすくありがとうございます😊!!
    とってもためになりました!
    できる限りのことを頑張ってみます(´°ω°`)✨

• 9月30日
にゃにゃ子

わたしも1歳、4月入園を予定しています。駅前の保育園なんて、予約がいっぱいで見学さえできないところもありました。
産休が3月に切れるので、ダメもとで2月入園も併願して頑張ってみるつもりです(´·_·`)

• yuu

yuu

コメントありがとうございます😊
    同じですね!横浜市ですか?
    ほんと厳しいですよね、、働きたくてもこれじゃ働けないし、😞

私も4月からのやつと今年度の申し込み併願してやるつもりです。でも区役所の方にはかなり厳しいと言われてしまいました、、😔

• 9月27日
  • にゃにゃ子

にゃにゃ子

横浜市の激戦区です(;_;)既に厳しいと言われてしまったんですね💦
    最低条件でもAランク必要ですよね。非常勤でまったり働こうなんて甘かったです。

• 9月27日
  • yuu

yuu

激戦区なんですね(´°ω°`)
    保育園のために引っ越しをされる方もいるとか、、すごいです😞
    私も保育園なんて入れるものだと思ってました💦

• 9月28日
haaaachan

私は横浜市ではなく近隣の市ですが、従姉妹が横浜で先月3歳0ヵ月と1歳3ヵ月の子供2人を同じ園に途中入園させてましたよ( ¨̮ )もともとは激戦区に住んでおり、待機が100人以上と言われたようですが、引越しをしたら待機なしですぐ入れたとのことでした!
やはり区によって状況がかなり違うようです(´・ ・`)

• yuu

yuu

区によって違うって言いますよね💦
    旭区とか青葉区は激戦区だと聞いたことがあるような、、
    保育園、入れるといいな😔😔
    コメントありがとうございます。

• 9月28日
へびいちご🍓

横浜市の激戦区に住んでいて、来年1歳で入園希望してます。
が、かなーり難しいみたいですね(>_<)
去年まで多少空いてたところでも、今年はそこを狙う人が増えて結局同じだと言われました…。
新しい保育園が出来るとかもあるので、情報をフルに生かして頑張ってます( ;∀;)

• yuu

yuu

同じですね!コメントありがとうございます。1歳となると持ち上がりの子もいてかなり狭き門みたいですよね😔また親が働いてるのもかなり重要みたいですし、、
    新しい保育園ありがたいですよね!
    もう気が休まらないですが頑張りましょうね😭

• 9月28日

横浜市で1歳3カ月の時に息子保育園に入れました😊
でも、小規模保育園にギリギリ引っかかった感じです💦
なので次の子は確実に入れるように0歳4月入園させようと思ってます🌸

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    やっぱり認可は厳しいんですねー😭
    私ももう少し早く動いておけばよかったです(´°ω°`)泣

• 9月28日
まな59

今年の4月から保育園に通っています。1歳クラスです。
うちは夫婦ともにAランク、主人が夜勤もあるので、+1で、
第2希望の園に入れました。
申込みするときに通える範囲の園を10箇所以上書きました💦

ひまわりさんのお子さんは今、6ヶ月ですか??6ヶ月なら、4月に入るときは0歳児クラスになるんじゃないかな…??

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    加点がついたのですね!✨うちはAランクで加点無しです😭学生で現在アルバイトなので、来年からフルタイムで現在も就労中というかたちになるからAと言われました。区役所で聞く人聞く人で違うこと言われるので本当にAがつくのか怪しいですが😂💦💦
    確かに8希望までですよね?もっと書いていいんですね!!

うちは3月生まれなのでギリギリ1歳なんです……😭

• 9月28日
まな59

3月生まれだったんですね💦大変失礼しました😣
3月生まれだと0歳から入れないし、なんか制度とかできればいいのにって感じですよね。。
保育園の申込は、別紙を使えば大丈夫です!
あと申込を締め切って少ししたら、今年はどんな状況か保育コンシェルジュの方に聞いて、情報収集しました!具体的なこと(自分の結果とか)は教えて頂けないですが、意外と情報は教えてくれました!

• yuu

yuu

いえいえ大丈夫です😊
    ほんとですよね〜。。3月生まれだと予防接種など何かと損なことがあって(笑)

そうなんですね!!
    なるほど、私も情報収集してみます😳✨
    ありがとうございます!

• 9月30日