※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

子供を連れて煙草を吸う友達との付き合い方について相談です。友達が配慮してくれるか不安で、子供と煙草を一切近づけたくないです。友達と会うときは子供がいない時に考えています。

煙草事情についてです。
子供を連れて煙草を吸う友達と遊ぶ時
どうしてますか?友達は配慮してくれますか?
禁煙席を選んだり、目の前で吸わないようにしたりとか
逆に目の前で吸わないでとか言いますか?
私は子供と同じ空間に煙草を一切近づけたくないです。
ですが、私の友達は見事に皆が皆煙草を吸います。
吸うなと言うのも嫌なので私は友達と会うときは
子供がいない時にと考えています。
皆さんのお話聞かせていただければと思います。

コメント

A

わたしの周りも喫煙者ばかりです。
暗黙の了解で子供のいる前では吸わないし喫煙席にも行かないですよ!
あいうえおさんのお友達はあかちゃんがいても平気なのですか?
なぜこちらが気を遣わないといけないのでしょう‥。

  • あいうえお

    あいうえお

    子供いない子がほとんどだし
    子供いても吸うって人が多くて
    困ってます(泣)

    • 9月26日
ぴよぴよ♬

わたしの友達は
子供、タバコあかんやろ??
って言って車でも吸わないし
店行ってもタバコ吸ってくるわって
外で吸ってきてくれます😊💕
でも、自分からは言えないので
わたしも子供なしか遊ばないか
ってなるとおもいます😢💦

  • あいうえお

    あいうえお

    素敵なお友達ですね( •́ㅿ•̀ )
    私も子供も一緒に遊ぶときは
    配慮する人と遊ぶことにします。

    • 9月26日
na

妊娠7ヶ月目ですが…

私はタバコ吸う友人と遊ぶ場合
必ず言います。それでわかってもらえない
理解してもらえない様でしたら
遊ぶのやめます。
確かに吸うななんて言いたくないし、
できれば言わずに配慮して欲しいと思いますが、きっとわからない、気がまわらないと思いますし、
子を持つ母親として、いうべきではないでしょうか?。。

  • あいうえお

    あいうえお

    吸わないで、と言うんですか?

    • 9月26日
  • na

    na

    お願いあるんだけど…
    とお願いする形ではありますが、
    伝えますね。
    控えて欲しいんよー。って感じですかね。
    吸わないでと言い切りすぎると
    やはり相手も気は良くないでしょうし。

    • 9月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    私もそうやって言ってみます!

    • 9月26日
  • na

    na

    あたしは妊娠前吸ってた人間ですが、
    いざやめると煙草の臭って気持ち悪いですよね…。頭痛くなるし、吐き気もするし…。
    お友達さん理解してくれるといいですね♪

    • 9月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    私も吸ってました。
    吸おうと思いません!
    言ったら配慮してくれると思うので
    言ってみます!

    • 9月26日
saya.

どうしても会わなきゃならない時でも、今は大概デパートのレストランやカフェは禁煙ですし、喫煙所行ってるの待ったりですかね。。タバコは私も大嫌いなので、タバコ吸う友人とは会わないですかね。。うちは義両親がヘビースモーカーで嫌でたまりません…

  • あいうえお

    あいうえお

    煙草臭いですよね、
    なかなか匂いとれないし…

    • 9月26日
naami

妊娠中の話しですが
旦那の友達は平気で
目の前で吸いました。

吸わないでと言ったら
「これくらい大丈夫だって!
換気扇もあるし」と言われたり、

別の日に禁煙席がいいと言ったら
当然のように「喫煙席でしょ」 と。

どちらもすぐ帰りましたが
2度とこの人と食事には行かないと
決めました。

吸わないでと言えて、
言ったら吸わないでくれる間柄じゃなければ
子連れで会うのは
やめた方がいいと思います。

  • あいうえお

    あいうえお

    それは最低ですね、殴りたくなるくらいに…
    そうですよね、
    ありがとうございます。

    • 9月26日
jaemmm

私の友達も喫煙者多いしヘビースモーカー多いですが、一緒にいる時はタバコ我慢してくれてます★『喫煙所行って吸ってきて良いよ!』って言っても『子供と居ると吸いたいと思わない!』とまで言ってくれます♡

  • あいうえお

    あいうえお

    素敵なお友達ですね( •́ㅿ•̀ )
    私もそんなお友達ができると嬉しいです😣

    • 9月26日
2MO

私は妊娠分かるまで喫煙者でした。
友達の子どもが生まれて一緒に遊ぶことになった時は吸いませんでした。
てか、子どもの前では吸おうという気になりませんでしたね。
吸いたくなったら、
買い物中は友達の授乳中の時にまとめて吸いに行ってて、
ご飯食べに行った時は注文後に一服しに行ってって感じですね。

  • あいうえお

    あいうえお

    私も妊娠前までは喫煙者でしたが
    喫煙者のときから配慮はしていました。
    友達にも配慮するように言ってみます。

    • 9月26日
もけけ

わたしは喫煙者だったのですが、恥ずかしい話、妊娠してから副流煙も赤ちゃんに害があると知りました。

妊娠する前、妊婦さえ吸わなければ大丈夫だと思っていたのです。なのでもしかしたらお友達もリスクを知らないのでは?とちょっと思います。わたしの友達は配慮してくれて禁煙席を選んでくれたり、分煙じゃないところは止めようと言ってくれます。吸わないで!とダケ言うのは気がひけると思いますが、こんなリスクがあるんだよね、だから極力たばこの側に行きたくないんだよね、って話してみてはどうでしょう…

  • あいうえお

    あいうえお

    詳しくありがとうございます!
    友達は副流煙も害があると知っています。
    でもそのくらい大丈夫!て言う人がほとんどです(¯―¯٥)

    • 9月26日
♡♡めー♡♡

うちもいましたねー。
妊娠キッカケに遊ぶのをやめました。子どもいないときにってゆーのも、なんかいやだし、遠慮しない友達もいやなので笑笑。

  • あいうえお

    あいうえお

    私も言ってもだめな人とは
    関わらないようにします。

    • 9月26日