※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の食事に悩んでおり、子供との食事や睡眠について相談したいです。また、4ヶ月の娘が一人で寝られず、毎日抱っこしていることも困っています。健診前に経験者のアドバイスを聞きたいです。

1歳半の男の子、4ヶ月の女の子ママです。
2月と4月生まれなので学年では二学年差ですが、実質年子です。
3点質問したいことがあります。

①1歳半の息子は今まではもりもり食べていたご飯を
ほとんど食べず、好きなのはゼリーと豆腐とうどんだけ。

例えばうどんは毎日同じお出汁の味じゃ飽きるかなと
カルボナーラ風とかにしてみると、まったく食べません。

スプーン、フォークも一人で使えず、
渡してもくわえるだけ、お皿に叩くだけです。

手掴みも完璧じゃないです。
手掴みメニューを全部テーブルに乗せたりすると
一部食べて、残りはワイパーみたいに飛ばされます。

私が汚れるのが嫌なのもあって、
積極的に手掴みさせたりしてきませんでした。
させてたので言えば、朝食のパンくらいです。

義理の両親も近くにいて
週1.2回実家でご飯を食べたりしますが、
そのときも食べさせてもらっていて
自分で食べることはしません。

義理の両親は食べない時は
お菓子(ボーロやゼリー)をあげたらどう?
と仕切りに言ってきます。

個人的にはご飯も食べないのにお菓子だけ食べてたら
今後お菓子しか(今もそれに近いものはありますが)
食べなくなりそうなのでしたくないです。

みなさんどうしてるのでしょうか。
食べなかったりすれば別のメニューを作り直すのですか?
お菓子で賄うのですか?


②みなさん子供と一緒に食事をしているのでしょうか。
我が家は朝ご飯は主人は食べず、帰りも子供達が寝てからなので
一緒に食事を取ることはありません。

週一の休みも子供たちが寝てから、夫婦二人で食事します。
言い訳かもしれませんが、ダイニングテーブルがなく
テーブル付きのイスに子供は一人座らせて
離乳食のようなスタイルで今まで来ました。

大人と同じメニューは食べないので、
息子だけ完全別メニューを毎日ですので、
大人と同じタイミングでご飯はなかなか難しいです。

この辺りもみなさんどうしているのか伺いたいです。


③4ヶ月の娘はとにかく一人で寝転がることもできません。
5分したら泣きます。寝転がるのが嫌なのかなと
まだ首がすわったところですが、
バウンサーの背もたれをあげて座らせてみたりしても
すぐ泣きます。

なので1日中抱っこです。
昼寝は下ろして15分くらいで起きます。

夜は18時-4時まで一度も起きずに寝てくれるのですが、
これもこれで問題がありそうな気がしています。

で、こんなかんじなので、息子は
午前中に朝寝したい(目を擦って、ぐずる)のに
わたしが抱っこしていて、泣いていて寝れません。
それもあってご飯食べないというのもあるかもしれません。

1歳半の息子はもちろん一人で寝ることができないので
本当に毎日かわいそうです。

皆さんどう乗り越えてきたのか…こちらも教えて頂きたいです。

明日息子の1歳半健診ですが
発語も指差しも積み木もすべて×で
今から行きたくない気持ちでいっぱいです。
上記のことも相談するつもりですが、
その前に少しでも経験のある方にお話伺いたいです。
よろしくお願い致します。


コメント

みーちゃん

ごはんは子供と一緒に食べています😊主人の帰りは遅くて待てないので、子供達と3人で食べています。
そろそろ同じメニューにして、味付けの途中で取り分けてあげたら良いと思います。
食べムラは子供ってみんなあるのかな?と思っています😊食べないからと別メニュー作ったり、お菓子で補給したりはしていません。

りんご

下の子が今でも偏食で、食べれる物を食べれるだけ食べてる感じです😅
スプーンが使えたのも1歳9ヶ月位です。
私も床とかが汚れるのが嫌なので、その頃はご飯で掴み食べはさせて無かったです。パンやお菓子等でさせてました。
食べない時は食べないで、食事を切り上げてます。
別メニューやお菓子は与えてません。
上の子の方が食べ終わるのが遅いので、上の子がご馳走様するまでは食卓に残したごはんを置いています。また食べる気になって食べたりするので。
ごはんはうちも主人の帰りが遅いので、こども達と一緒に食べてます。
大人用とこども用と別メニューの時でも同時に出来るようにして出してます。

お昼寝ですが、下の子が寝ない時は抱っこ紐で抱っこして、お昼寝する上の子の横に座って上の子トントンしてました。

一歳半健診は積み木意外出来ませんでした。
発語は最近何となく単語言っている感じです。
その時は言葉を理解していれば大丈夫。って感じで終わりました。

K.A.A.T

娘は4月2日 息子は4月30日生まれで1歳1ヶ月差の年子です🙋‍♀️
ご飯は一緒に食べてます🙋‍♀️
1歳から取り分けにしてます😂
娘もそうですが食べムラが出る時期だと保健師さんに言われました🙋‍♀️
食べないからって言ってお菓子あげたりはしてませんが、時間でお菓子あげてます🙋‍♀️

funkyT

1歳4ヶ月差の年子です。

1.
食べなかったら、ごちそうさまです。朝昼晩の間におやつの時間があるので、そこで補充です。
おやつの時間はお菓子ではなく、あくまで補食として考えてます。
お芋、フルーツ、パン、お粥、などちょっとした軽食をあげてます。平日は保育園でやってくれるので、休日はそのスケジュール沿ってあげてます。

2.
家族でテーブルを囲んでます。下の子は離乳食が始まり、家族全員同時に食べるタイミングは少々ずれますが、基本的に全員座れるようにしてます。うちもダイニングテーブルが無かったですが、大切だと思い購入しました。夫や私、どちらかが抜ける場合はありますが、少なくとも3人は集まって食べれるように心がけてます。

やはり大人が食べてるご飯は欲しがります。手が届かない場所に置いてあるので、欲しいと指を指しますが、断ると、怒ってしまい全部食べきれない事もあります。イヤーな雰囲気にもなりますが、最近は比較的慣れてきちゃったかもです。

4.
下の子は、ハイローチェアで揺らしてました。バウンサーはギャン泣き。😭
下が4ヶ月の頃は、上の子と別室で寝かせてました。日中も下の子はリビングのハイローチェアに乗せっぱなし。上の子は、リビングを走り回ってました。別空間にいる感じでした。
本当に最近になってようやく一緒の空間で過ごせるようになってきました。

長男も1歳半検診は、全て×。2歳になって電話かかってきましたがまだ返信してない!😝