※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の心の狭さが嫌になります。義妹(弟のお嫁さん)が苦手です。でも義…

自分の心の狭さが嫌になります。
義妹(弟のお嫁さん)が苦手です。でも義妹には全く悪いところがないんです。

義妹はとてもしっかりした良い人で、弟がいない時でも母や祖父母を甥、姪をつれて遊びに誘ってくれたり、私が実家に顔を出した時には遊びに来てくれ(実家の目と鼻の先に住んでいます)私の子供達も可愛がってくれます。そうやって、仲良くなろうとしてくれます。

ただ抜かりないところもあり、例えば弟夫婦は共働きなのですが、子供の病院や保育園見学など1人では心細いと言い、必ず母を同行させます。これは仕事中に子供が熱を出した時など母に対応を頼むため敢えてそうしたのだと思います。
私は家を出ていますし、逆に小姑が頻繁に来るのも嫌だろうと弟が結婚してから帰省を控えていたくらいで、母からそんな愚痴を聞いても、それは弟の責任でもあるし…と義妹を庇っていました。

ただ、最近母が義妹を優先しはじめました。私は通院中で月に何度か母に子供を預けているのですが、甥が熱を出したとの理由で急に断られました。義妹は下の子の育休中で家にいるのに、病院に付き添うから、と。
なんだかとてもショックでした…仕事が休めないならわかりますが、家にいるのに一人で病院に連れて行けないってなんなんでしょう。
先約を反故にしたのは母なので、母に抗議すればよかったのですが…義妹の悪口になるかなと思い言えませんでした。

その件があってから、私が帰省した時にほぼ必ず義妹が子供を連れて遊びに来ることなど嫌になってしまいました。私が同じ立場なら同じことは出来ないので尊敬していましたが、気を遣ってちっとも「実家でゆっくり」できないのです。最低ですが私がそう思っていることを悟ってわざとそうしているのか?と思ったり…。

ずっとモヤモヤしているのですが、誰にも言えないのでここに吐き出させていただきました。

コメント

おはぎ

抜かりないってすごくよく分かります。
私も義姉の方を味方したり自分なりに気を使ってましたがふと嫌?というかバカバカしくなってやめました。自分の事も大事にしようというか、相手も母にうまくやっているし私が入らなくても問題ないって気付いた感じです。
お母様にもゆっくりしたいし帰省してること義妹に言わなくて良いよなど伝えておくのはどうですか?