※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングと親の反応について相談です。気になる時期や心配事、喜んでくれるか不安など。皆さんはいつ報告しましたか?

コロナ禍での妊娠。
それぞれの親へはいつ妊娠報告しましたか?

上の子の時と同じように心拍確認後にと思っていましたが、
こんな時期にめちゃくちゃ心配かけるだろうなぁとか、私の父はかなり心配性なので干渉されないかなぁ笑……とか思うといつがいいんだろうと思い始めました。

喜んでくれるとは思うけど万が一『え、今?』とか言われたら……とかもちょっと思います💦

本人次第ですが、皆さんはいつしましたか?
反応はどうでしたか?

コメント

両親は陽性反応出てすぐ、
反応は、まじかー😍って感じでしあ。
義両親は安定期前で、
反応は、ふーんって感じでした。

• ママ

ママ

ふーんってなかなかですね😅
    私も両親にはすぐに言いたいので悩みます🌀
    ありがとうございました😊♪

• 8月26日
ままり

下の子コロナ禍でしたが
悪阻始まるのが早いこともあり
上の子の時と同じく
実両親には検査薬陽性後、
義両親には心拍確認後でした❗️
いずれは伝えなくてはならないし、
何かあった時にフォローしてもらうことも考えて
コロナ関係なく伝えましたよ😊

• ママ

ママ

確かに何かあった時フォローして貰うためにも早めに言うのはありですね!
    私は義実家の近くに住んでいて追々頼ることになるのでやっぱり心拍確認後ですかね😅

• 8月26日
ママリ

おっしゃってる通り、本人次第になると思いますが、

わたしはいま3人目の妊娠初期ですが特に報告する予定ありません😂月に何度か行くくらいの距離にはいますが、今回は里帰りする予定も無いし頼る予定があまり無いのでその内に気が向いた時に伝えます😂
住んでるところが都会とか田舎とか感染者が多い地域とかによっても色々と変わってくるんでしょうけど🙂

コロナ禍の妊娠不安ですがお互い頑張りましょう😌

• ママ

ママ

確かに地域によっても変わってきますよね!
    はい、お互い頑張りましょう♪
    ありがとうございました😊✨

• 8月26日

母親には陽性がでて何日か後に報告しました😌コロナの影響で、息子を産婦人科には連れて行けないので見てもらう機会が出てくると思って早めに言いました😌
義母には、妊娠4ヶ月に報告しました☺️義母は「そろそろ2人目できていいころだと思った!!おめでとう!!」と喜んでくれました☺️☺️

• ママ

ママ

私はつわりが始まってからはやはり頼ることになると思うので、それを考えると早めかなぁと思ってきました😀
    詳しくありがとうございました😊♪

• 8月26日
amo♡

前回9wで稽留流産した事もあり、どのタイミングで報告しようか悩んでいたんですが、自分の親には、心拍確認出来た時(7w5d)に茶色出血があったので、その時に伝えました。
義両親には、11wの検診が終わってから、そろそろ報告してもいいかなと思い報告しました✨

• ママ

ママ

お気持ちわかります!私も稽留流産経験あるので💦
    やっぱり心拍確認が一つの目安になりますよね☺️

• 8月26日
  • amo♡

amo♡

その後の妊娠だから、余計に今回慎重になっちゃって…親にも気にしすぎは良くないよと言われるんですけど、また最近茶色出血があるので、不安になってます…😢
    そうですね、心拍確認が一つの目安かなって思ってます😊
    安定期に入ってからでも全然良いと思います✨

• 8月26日

両親には心拍確認後、義両親には15wの時に伝えました。

私は過去に3回流産しているので、また流産や切迫になれば上の子のフォローをお願いするかもしれないと思って伝えた感じです。

うちは実家も義実家もわりと近いです。

• ママ

ママ

フォローしてもらうことを考えると早めの方が良さそうですよね🙂

• 8月26日
yuyu

義両親と同居なので、6週で心拍確認前に報告しました!
義母には、「嫌な予感がしたんだよ〜、なんで今なの?まあおめでとう苦笑」
って言われて、は?って思いました!義父は喜んでたみたいです!後々義母に「びっくりしてあんな言い方しちゃったけど傷つけるつもりはなかったんだよ」って言われたけどずっと頭に残ってます😂笑

私の母にも同じ日に伝えたらすっごい喜んでくれて、義母との反応の差に泣けてきました🤣

でも義母も今はちゃんと私の身体の心配してくれてます🤣

• ママ

ママ

それは確かに頭に残りますね😂
    私はなんて言われるんだろう笑
    詳しくありがとうございました😊♪

• 8月27日