※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわこ
妊娠・出産

1人目は和痛分娩で産みましたが、苦労が多かった。メリットは休憩が取れること。2人目は無痛出産を悩んでいます。

1人目無痛•和痛分娩で出産、2人目は自然で産みましたというママさんがいたら、理由と感想を聞きたいです!

1人目は和痛分娩で生みましたが、いきみ方がよくわからなかったり、麻酔の度に子宮収縮が弱まって分娩がかなり長引いたり産後の子宮収縮が遅くて出血したり、最後は結局すごく痛かったんです。
メリットといえば休憩挟みながらお産できること、内心が痛くなかったこと、切開したところを縫うのが痛くなかったことかなぁと思ってます。
2人目は無痛にするかどうかで産む病院を選ばなきゃいけなくて悩んでいます。

参考に皆さんのお話を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

おみん

わたしがそうです🙋‍♀️
費用もありますが、2人目は初産よりはやく生まれるし1人目生んでみてやっぱり陣痛も経験してみたいと思いました!
痛みはやっぱり2人目の方がありましたが、ほんとにつらかったのは破水してから生まれるまでの1時間弱でした。1人目は促進剤をしたのですが、急に痛みが強くなった気がします。2人目は徐々に…という感じでした!分娩時間はさほど変わりませんでしたが、産後は2人目の方が楽でした😊産後の楽さは、無痛分娩は関係ないかもですが…
助産師さんには「2人目自然って珍しいパターンだけど、初産の方がしんどい事多いからよく考えたらかしこい選択だね!」って言ってもらえました😊
もし3人目生むなら自然にすると思います👍

• あわこ

あわこ

なるほど!やはり2人目自然は珍しいんですね😃促進剤使うと痛いですよね💦
    2人目の方がお産は楽って思うと自然もありかも!と感じました
    ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1人目無痛、2人目普通です。無痛の後に普通チャレンジするのすごいと助産師さんに言われました😂
チャレンジした訳ではなくて、単に近所に無痛できる病院がないだけです。
上の子いると普段の園のお迎えもあるし遠い病院には通えなくて。ただそれだけのことです。本当は無痛したかったです😰

陣痛の時と産んでる時に本気で後悔しました。
経産婦なのでお産はめちゃくちゃ早かったので陣痛はそこまで苦しむ時間はなかったですが⋯お産が⋯もう⋯生き地獄かよって思いました💦それでもやっぱり経産婦なのでかなりスルッとは出てきました。
いやでも、痛かったし二度と嫌です😣
縫う時も導尿する時もイヤーな刺激がありました。
無痛の時は麻酔が強いからか何も感じなくて楽だったのに。
みんなこんな思いして産んでたのねと人生経験にはなりました。

• あわこ

あわこ

そうなんですね😭
    私も引っ越して1番近くの病院は無痛をやっていなくて、少し離れていても無痛ができる病院にするか悩んでいて😅
    生き地獄ですか、、、😨お疲れ様でした💦
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます

• 8月26日