※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

顔の湿疹について相談です。ヒルドイドやロコイドの使い方について悩んでいます。湿疹が目立つ時にどう対処すべきか不安です。

湿疹についてお尋ねです。
もともと顔に赤みの弱い小さな湿疹がほっぺたと瞼にうっすらあります。泣いた時や授乳の時、眠くて顔を擦りつけるときなど体温が上がるとわぁっと赤く目立つようになることがあります。
火曜日に首の汗疹で皮膚科に行き、ヒルドイドとロコイドを貰いました。
ただ汗疹も昨日まで引いていたのでロコイドはつけていません。
ヒルドイドだけ顔も含めて全身に使ったら顔の血行がよくなったのか湿疹がかなり目立ったので
昨日の夜から今までの保湿に戻しました。

・ヒルドイドが合わなかった経験のある方はおられますか?
・普段は目立たない湿疹の場合でもロコイドは使いますか?昨日は右が普段より赤みが出ましたが今日は左ですが、数日前よりは赤みが残り目立つようになりました。
汗疹での処方なので使うのを迷っています。
乳児湿疹だろうとは思うのですが、、、

コメント

そうくんママ

ヒルドイドは、血行を良くする成分入ってるので合わない子は合わないですよ😅

洗顔もかなりポイント高いですよ〜。
泡タイプ使ってるようなら、固形に変えるだけでも劇的に変わりますよ。

目とかお顔わからないように隠してもらって写真見せていただくと適切なアドバイスもできるかなぁ🤔とも思います!
どれくらいのレベルの湿疹か❓なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗顔のアドバイスもありがとうございます😊
    写真、コメント欄に貼らせていただきました!

    • 8月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    なるほど🤔
    眠い、授乳後は体温上がってるからって目立つって感じですね。
    この程度なら、洗顔と保湿でツルツルになると思いますよ😊
    ステロイド使うほどじゃない印象です。

    ■洗顔と普段の保湿クリーム何使ってますか?
    プロペトは処方されましたか?
    もしくは、ワセリンありますか?

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    スキンケアで様子見できるならそれがいいです😭😭
    洗顔はママアンドキッズの全身泡ソープで保湿はミルふわです。
    ほかにベビーワセリン、アロベビー、桃の葉ローションをその時々で使っています。
    プロペトの処方はありませんでした💦

    • 8月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    なるほど🤔
    まず、、
    ■ポンプタイプは、やめて固形石鹸に変えてください😊
    →牛乳石鹸赤箱がオススメです
    ■桃の葉ローションつかうときは、保湿も忘れずに、、
    →乾燥しちゃいます

    ■個人的には、ミルふわは肌荒れする印象です、、
    お兄ちゃんで苦労して、色々試してお兄ちゃんはヒルドイドが最終でしたが、妹は
    早い段階でジョンソン&ジョンソンのノーマルが合いました。
    以外と昔からあるシンプルがよいです。

    ■固形石鹸泡立てて、指で優しく洗う→しっかり洗い流す→保湿→必要ならステロイド→プロペトかワセリン
    が一番綺麗になる方法です。
    プロペトのが、目に入っても良いのでできればプロペトを処方してもらうと良いです。
    プロペトやワセリンは、保湿効果は少なくて、蓋や保護効果があります。

    • 8月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    お兄ちゃんで、めちゃくちゃ苦労したので😅
    妹は、最短で肌にあうもの見つけたので、首周りが荒れたくらいで肌トラブルほぼないです‼️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます☺️👌
    早速牛乳石鹸買ってきました😌
    保湿剤もいろいろ試して合うものを探すのが良さそうですね🙏
    ケア見直してみます!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません💦
    最近拳しゃぶりをするのですがその時にその手で顔を触ります😭
    あと拳しゃぶりしながら半分寝返って布団に顔を擦ったり💦
    なるべくその時手を拭いて、触ったらしきところはトントンと拭いて保湿という感じです。
    お子さん方がお顔を触ったあとは一連の保湿をされていましたか?
    もしお時間があったらで結構です🙏

    • 8月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保湿はわざわざしてなかったです😊
    プロペトやワセリンを塗ると、保護になるので、どちらか塗れば保湿しなくてもいいかと思いますよ😊
    ヨダレかぶれや、離乳食始まったら口周りとかも塗ると効果ありますよ。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    プロペトを次病院に行く時にお願いしてみます!
    とりあえずは今持っているワセリンでフタをしてみます!
    丁寧に回答いただきありがとうございました🥰🙏

    • 8月26日