※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳10ヵ月の息子がいて、発達について悩んでいます。発達外来で診察し、療育していますが、成長も感じています。先生からは息子は大丈夫と言われるも、自分を疑ってしまうことも。発達検査を控え、不安と罪悪感を感じています。

2歳10ヵ月の息子がいます。

2歳半が来てもはっきりした言葉が1つも出ず、嫌な事があると頭をぶつけたり、家にお友達が来ても全く興味なしで、上の子がいるのですが、上の子と比べてちょっとゆっくりさんなのかな?という感じでした。
保育所へ通っていて担任の先生が3人いて、先生にはよく相談していて教室に好き嫌いがあったり周りの子と同じ事ができなかったり、癇癪というよりもパニックという感じで本人が辛そうな時があると聞いていました。
なので気になって発達外来を受診したところ自閉症のチェックリストにチェックが入っているから発達外来の先生によく診て行きましょうとのことで月1回受診し療育してます。
副担任の先生はベテランの様な感じの先生で、うちの子とすごく相性がいいらしく先生もよく見てくれてます。
私は仕事していて迎えの時間が遅くなかなか副担任の先生にはあまり会えません。
ですが、副担任の先生には「お母さん、〇〇ちゃん大丈夫よ!最近すごく言葉もでてきてるし、お願いしたこともできるようになってきたよ!大丈夫だと思うよ!」と会うたびに大丈夫!大丈夫!って言ってくれます。
成長は嬉しいですし、最近目に見えて出来る事が増えてきたのですが、私が息子を疑ってしまってるのかな?と発達外来へ通っていることは間違いなのかな…?と複雑な気持ちになってしまいます。
来月末に発達検査をするのでその時にまた今後の通院や療育を考えようとは思うのですが、私は間違っていたのでしょうか?😭
なんだか大丈夫と言われるたびに嬉しいのに息子を疑ってしまっていた罪悪感?というか、私ってなんなんだと落ち込んでしまいます😭
同じ方いますか?
間違えてなかったよ!など励ましてください😭🙏


コメント

deleted user

うちの次男と同じ歳ですね。
うちも同じような感じがあり、発達専門の病院に月2回通院。療育週3日行ってます。
うちは自閉スペクトラム症グレーです。

間違いではないと思います。
早期発見、早期療育はお子さんの為です。
もし発達に問題なかったとしても絶対ムダではないです。通院や療育によって他の子が経験できない事できます。
保育園の先生は専門医じゃないですからね。

み

先生は不安を与えないように言ってくれてるのかな?と思いました。
私だったら先生の言葉も受け止めつつ、平行で今まで通り通院します!
もし発達障害なのであれば、早めにわかった方がお子さんにも良いと思いますし、ままりさんは間違ってないと思います😁

ドーナツ

発達外来に行くことが間違いだとは思いません
何かあるのなら早くに知っておく方が子供のためになるので☺

どちらかと言うと
大丈夫だよ
を頻繁に言われる方がひっかかります😂
今日は○○してくれましたよ☺
とか
○○が出来るようになりましたよ☺
くらいの方が嬉しいですね

うちも上の子が言葉が遅く
発達検査したことあります

ちゃんみー

保育士です。
お子さんのこと思って色々する事に間違いなんてありません!仮に発達障害があったとしても早くから対応することで子供も無理なく集団で生活することができます。なので子育てに自信もってほしいです😊