※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べてオエッとしている。咳もしているが、機嫌は良く蕁麻疹はない。アレルギー反応かどうか不安。様子を見て大丈夫でしょうか。

アレルギーについて
生後6ヶ月です。
今日初めて卵黄を食べさせました。

私が選択ミスをしてしまい、しらすのお粥とあげました。
しらすはあまり好きでないようで…
いつもオエッとしています。

今日も、食べた後にオエッとしていました。
そして、咳をしてパサつきがあったのか出そうとしている感じでした。

そのため、卵アレルギーの反応なのかよく分からず…
調べてみると、アレルギー反応として、咳などの症状もあると書いてあり…

機嫌はとっても良く、蕁麻疹等も出ていません。
このまま様子見ても大丈夫でしょうか。

コメント

☺︎

最初はすごく少ない量でしょうし、卵黄はアレルギー反応出にくいので飲み込みにくくて咳が出たのかなと思います🤔

ささまる

娘は卵白アレルギーです🥚
嘔吐、下痢、湿疹、顔や体がはれるなどがなければ大丈夫じゃないかな?と思いますね🤔
口周りが赤くなる程度も、食品がついてかぶれたのか、アレルギーなのか分からない為、アレルギー判断もしてもらえないこともあるかと思います💦
アレルギー反応が1番出やすいのは食後30分からです🙌
食べた後に…なら可能性は低いと思います✨
稀に時間が経過してからアレルギー反応が出ることもあるのでご注意を⚠️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    まさかの、自分の手を突っ込んで吐きました😭😭
    ちょうど午前睡の時間になって、寝てしまったので少し様子をみようと思います。

• 8月26日
  • ささまる

ささまる

手を入れて…ならなにかが詰まったのを取ろうとしたからか、自分の手が原因で吐いちゃったのか…の可能性がありそうですね🤔
    娘は卵白接種後にお昼寝したんですが、しんどかったのか寝付いてもすぐ起きましたよ🙌
    明るい部屋に連れていったら、顔と手足先が真っ赤にパンパンに腫れ上がっていてやばい!と気付いたので😱
    卵白より卵黄の方がアレルギー数値は低いですが、ゆで卵を作った時に卵白と卵黄をすぐに離さないと熱でアレルギー物質が移動しちゃうんです💦それが原因で、卵黄食べてアレルギー反応が出ることもあるので、次回はなるべく早めに離してあげて、ちょっとをお粥に混ぜる方法をよかったら試してみてください🎶
    アレルギーないといいですね✨

• 8月26日