※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
産婦人科・小児科

肛門周囲膿瘍の手術後、大陰唇にしこりがあり痛みがある。病院で相談するべきか不安。土曜の診察で相談しても良いでしょうか。

2週間前に肛門周囲膿瘍の切開手術を行いました。
膿瘍がかなり大きかったらしく、部分麻酔では痛みが出てしまい耐えられないだろうと、もう少し大がかりな下半身麻酔で切開して膿を出しました。

その後、肛門周囲膿瘍の切開手術では一般的の縫合なしの開けっ放しで残ってる膿を自然に出すという感じです。
一応下着が汚れるのでナプキンを当ててます。

実は1か月前に出産をして、悪露が終わった頃に手術をしたので、出産をした8月中旬からずーっとナプキンを当ててる状態です。

そこで昨日気づいたのですが、大陰唇の上の方(場所的には10時の方向です)に小さなしこりがあって押すと痛いです。
見た目は変わりありません。
にきびかな?と思ったのですがそしたら見た目でわかりますよね?
赤くもないし、膿の頭もありません。

肛門周囲膿瘍でかなりの痛みを我慢していたので、もしこの関係で膿が溜まってたら…と思うとゾッとします。

これはほっといても大丈夫なのでしょうか?
土曜日に肛門周囲膿瘍の件で病院で傷口の経過観察の診察(一般外科です)があるのですが、この時に相談しても良いのでしょうか?

コメント

まいぼーる

肛門周囲膿瘍は、厄介で手術しても繰り返すケースありですが痛みなどないなら少し様子みてもいいかもです。
現在抗生剤は飲まれてますか?
もともと痔などからなったのでしょうか?

  • yukkan

    yukkan

    回答ありがとうございます。
    今は抗生剤は飲んでません。
    切開後5日ぐらい処方され、それ以降はありません。

    今回のしこりは、おしりというよりは外陰部なので、場所がかなり離れているのですが、やはり関係あるのでしょうか…

    痔ではなく、先生いわく、お産の時になんらかの原因で細菌が入り込み抵抗力も落ちているし化膿した可能性が高いと言われました。

    • 9月27日
  • まいぼーる

    まいぼーる

    であればバリトリン線種かもしれませんね。
    よくあるできものですので調べて見てくださいね👍

    • 9月27日