※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甲子園付近の認可保育園情報と、認可小規模保育園の入園難易度について教えてください。

西宮市の甲子園(阪神甲子園駅)付近に住んでいます。
来年4月から育休明けのため子供を保育園、できれば認可されているところに預けたいです。
0歳児入園で、父母とも正社員です。
引越ししたばかりで土地勘がなく、分からないことばかりなので教えていただきたいです。

①まず、甲子園付近の保育園情報です。
オススメの保育園等があれば教えていただきたいです。
②次に、西宮市での保活経験者の方にお聞きしたいんですが、
私の状況では認可小規模も難しいでしょうか。 

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

①甲子園駅の南側か北側にもよるのですが、駅付近は小規模が多いです。
人気なのは武庫川女子附属、みどり園あたりだと思います。

②毎年希望数なども違うので、認可小規模でも難しいかはお答えが出来ないのですが…

西宮市の保育所入所関連のHPに
利用調整基準表があります。
これを基に計算し、自分の持ち点がいくらくらいあるか
希望保育所のボーダーラインは何点か確認の上、保育所の希望順を決定していくのが良いと思います。
ボーダーラインは保育入所課で教えてくれます。

現在、保育入所課への訪問は予約制になっているのでLINEから申込みが出来ます☺️
ご存知の事もあったらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!

    甲子園の北側です!みどり園は少し遠そうです、、武庫女は考えていました。やはり人気なんですね。

    保育園の点数は聞いたのですが、小規模は考えておらず聞きそびれてしまったんです。。帰宅後に考え直して小規模も検討しなければと思い、今に至ります😭また連絡して聞いてみます。ご丁寧にありがとうございます。

    • 8月26日
なたろう

園によっては入れると思います。
ただ、甲子園こども学舎はオススメしません。うちの子が今年4月に入園したものの、先生があまりだったのと夜中に「いーっ!!!」と叫ぶようになってしまい1ヶ月で退園しました。
今は小規模の認可外の保育園に楽しそうに通っています。
甲子園付近の認可保育園は倍率が高いので小規模、認可外も視野に入れた方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

阪神甲子園駅付近の保育所について詳しい方よろしくお願いします✨

西宮は激戦だということは知っています💦
入るのも難しいとは思いますが、西宮に越してくるため、いろいろわからず、、、とりあえず保育所の情報だけでも知っておきたいです。

ちなみに、
*2023年4月入所希望
*1歳児クラス
*正社員、フルタイム、育休明け
です。