※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で家事と子育てに限界感を感じています。保育園に預けるべきか悩んでいます。

都内です。
育休中だし上の子保育園休ませた方がいいんだろうけど、、、

下の子が生まれてから3回は熱出して休んでる上の子。
8月頭から上の子発熱、その後下の子RSでずっと1人で見てて旦那は週一しか休みないし朝も早いので朝から1人、下の子はまだRSの関係で毎日3回吸入もしてるし薬も飲むし、授乳もあって、かと思えばお昼ご飯の時間。
栄養考えても偏食っ子で全然食べないし、これが毎日のことなので多めに見ることも出来ずイライラ。そしてお昼寝しないけど昼寝しないと夜ぐずぐず。だから時間になったらなんとか寝てもらうようにこれも,イライラしちゃう…
資格の勉強もしなければならず、リミットが決まっているので昼寝中とか合間にやるしかない。
引っ越しもしたばかりで、やっと家の中が片付いてきた感じです。
育休中で家にいるとはいえ1人で上の子下の子見ながら家事して。限界です。キャパ小さいので…
旦那は埃やハウスダストアレルギー、下の子もRSなってから苦しそうに咳き込むことが増え、喘息対策として毎日掃除機かけようとなりました。
引っ越してから寝室が単独になったので布団敷きっぱなしにして週一シーツ洗ったりスノコ立てて掃除機したりと、最低限の家事になるようにしてきました。でも、それも毎日布団はしまいたいって言われました(私は平気なのですが、アレルギー持ちの旦那は辛いそうです。)
すのこが部屋いっぱいなので、毎日布団畳んで、スノコ避けて、クローゼット開けて布団しまって……朝やるしかないし正直手間……0
今までも,毎日布団あげてはいたのですが。すのこ敷いてるしリビングに,子供降ろしてからわたしだけ上がってそれやるので朝ぐずられたら時間がすごくかかります。

旦那が帰ったらやるよと言われましたが、夜そんな余裕もないし、仕事した汚い格好で寝室に入ってほしくないので私がやるしかないです。

上の子も公園とか連れて行けないし、抱っこやベビーカーでまだ2ヶ月の子を外に長時間連れるのも可哀想で…….
かと言って家だと遊びに飽きてぐずぐずしたり。私もまだ下の子の夜間授乳もあり寝不足で余裕ないです。

休ませてる方が多いのかなと思いますが、同じように育休中でも預けてる方いますか?
私だけなのかな、と罪悪感はありますが、園に行ってくれた方が上の子も満足して遊べるし食事も色々食べてるみたいだし、下の子とも関わってあげられるし、私も少し離れた方がいっぱいいっぱいにならず済みます。
やらなくていい家事省きたいけど、旦那にことごとくあれはやってこれはやってとなりますし、夕飯で子どもの栄養考えなきゃ…とそれもストレスで、これ以上手も抜けません。

コメント

まま

まずルンバ買いましょう!
布団も旦那さんに朝してもらうのはどうですか??仕事行く前に!
もしくはお風呂上がりに

旦那さんに頼まれたことは自分でしてもらいましょう。
子供のことで手一杯で当たり前です。

ご飯も栄養偏ってても大丈夫
まだそのくらいの時期は偏食で食べられないこたくさんいます。
お菓子ばっかりはダメですが、きちんと食事でお腹が満たされれば大丈夫です。

私は都内では無いのでコロナへの不安は比べ物にならないかもしれませんが、、上の子は来週から新学期で幼稚園行きます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルンバあるんですが、リビングに置いてあってリビングのルンバかけようと思うと下の子寝てたりタイミング無くて…….と書いてて気が付きましたが、寝室をルンバすればいいですね😭✨!!
    産後で全く頭も回りませんでした…
    ちなみに旦那は早いと5時とかに出ますが、上の子も起きてしまうので布団も後回しでそーっと,出ていってもらってます😭

いつか食べる、が離乳食期からずっとで、さすがに限界でしたが、まだまだ偏食あるのは仕方ないんですね……
    朝も夕飯ふりかけご飯のみなんて日も多く。。しばらくは目を瞑ることにします…

幼稚園もそろそろ始まりますね。
    登園させるという意見聞けて少し安心しました😢

• 8月26日
  • まま

まま

頼れるところは家電に頼るのも大事ですよね☺️

ルンバあるんですね✨
    我が家は寝る前にリビング
    昼間に寝室にルンバです
    寝室は週一ですが🥲

うちも上の子がかなり偏食で一時期痩せたほどです🥲
    下の子が産まれてからもひどかったです。
    その時フィリピン出身の友達が、バナナ食べときゃ大きくなれるで大丈夫!!って言われて救われました😌
    日本人はお米食べれば大丈夫!!!😁
    いつか食べてくれますよ☺️

主婦は旦那さんの評価が全てになりがちです。
    でも自分がやりたい家事だけをやって食べたいご飯作ってそれで良いんです。
    旦那さんの家政婦ではありません。
    0歳児を抱え、一人で家事育児をこなすのは物凄く大変です。
    子供のことと自分のことで精一杯で良いんです。
    よく頑張っているのが、頑張りすぎているのが伝わって来ます。

こっそり手を抜いて!お昼はこっそり美味しいもの食べたりして😁
    上手に息抜きしてくださいね☺️

• 8月29日

都内ではないですが、上の子たちは保育園に行っています!

そして旦那さんと寝室別にして自分のことは自分でやってもらえないですかね??
旦那さん細かい人ですか?
こちらのことも考えずにあれやってこれやっては無いですよね😭
お辛いのであれば一度旦那さんにきちんと話されても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通わせてる方がいて安心しました。

別にするのが現実的ではなくて…( ; ; )
    かなり細かいです。でもかなり家事もしてくれるので、これ以上やらせるのは,私も家にいるのに悪いし使えないって思われたくない心が強くなってしまい無理してしまいます。。
    でもどこかでできてないところがあって、その度に〇〇(私)にお願いしたのが間違いだった,俺がやればよかったね
    みたいな言い方されるのがすごくストレスで、やらなきゃと追い込んでしまいます。
    でも、悪循環なので、上の方のコメントでもありましたがルンバ活用したり、やっぱり旦那にお風呂上がりにお願いしようかと思います……

• 8月26日
mi

都内ではなく地方なのですが。
育休中で、上の子保育園に行かせています。
登園させることに罪悪感もありますが、私の精神的余裕がなく..。産後、腰痛と頭痛もひどく毎日2人を1人で見る自信がありません。
情けなくて泣けてきます。。