※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で便秘に悩んでいます。先生には心を開けず、うんちを我慢しているようで、対策や伝え方がわからず困っています。便秘で保育園でのうんちが嫌で行きたがらない状況です。

もうすぐ4歳になる娘なのですが元々便秘気味ではあるのですが保育園が始まり余計便秘になりました。

大人に人見知りするので先生にあまり心も開いてない感じです…💦

保育園でうんちがしたくなっても我慢してるみたいでそれを先生も知らないみたいです。

便秘で何日か出ない日が続くとうんちがでたくても保育園でうんちするのが嫌だからという理由で保育園行きたがらなかったり…まぁ、子供ながら恥ずかしい気持ちがあるんだろうと思うんですが…なんかどう対策したらいいのか、先生にどう伝えたらいのかわかりません💦

ちなみにうんちだけオムツの中でしてます。
↑色んな策をしましたが進みません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも真ん中の子が同じ悩みがあって、小児科でうんちを柔らかくして出しやすくする薬を貰いました!
それでも幼稚園ではガマンしてるようなのですが、家ではスルスルと出るので痛くないようで、嫌がらずトイレで出来るようになりました。
モビコールという薬です。
お腹も痛くならないようなので、良かったら小児科で相談してみてください。

まぬーる

うちも4歳になりますが、毎日薬を飲んでいます。
うんちだけ紙パンツでしたが、柔らかさも適度になってきたので、紙パンツは隠し、トイレでうんちの成功率も上がってきました!

ぽてち

うちの娘とあまりにも同じ感じで、コメント失礼します😅

先日4歳になったばかりです!
娘も便秘がちで、泣きながら頑張ったりしています💦
性格も、内弁慶、人の顔色も気にする、恥ずかしが屋の人見知りで、4月からの担任の先生にもやっと心を開いて来たかなという感じです😅

はじめてのママリさんのお子さまの先生は、お子さんの性格とかもう分かっていらっしゃるんですかね?うちの娘も自分から言うタイプではないので、例えば登園前に頑張っていたけど出なかったときなども、朝から頑張ってたんですけど出なくて〜って言うのは伝えておくようにはしてます😅あと娘にも、便秘に限らずですが、とにかくなにかあったら先生に言わないとダメだよって言うのは毎日のように言うようにしてます😅今の時期だと、熱中症なども怖いですし💦

あと、うんちだけオムツ。
ちょっと前までそうでした😅
その次は保育園ではウンチもトイレでするけど家ではオムツでしかしないという感じで😅
でも、オムツの中ですると、オムツとお尻の間にうんちがあるのが気持ち悪い〜と泣くようになり、トイレでウンチしたら気持ち悪くないよ!保育園ではトイレでできるんでしょ?と散々言い続け、最近はもうトイレでしてくれるようになりました✨

アドバイスになってなくてすみません💦
でも、全部すごく共感できます😭
娘さんもお母さんも、頑張って😊