※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
住まい

マイホームへ引っ越し時の挨拶回りについて🏠️秋ごろに家が完成予定です…

マイホームへ引っ越し時の挨拶回りについて🏠️

秋ごろに家が完成予定です。
家が出来るのも楽しみですが
私はその後の新生活が不安です。
住宅街の中の小さい分譲地なんですが
周りの住人は子育て世代もいれば昔から住んで
らっしゃる人もいます。

工事前の挨拶は無し、引っ越し時にする予定です。
良ければ皆さんの
挨拶回りのエピソード教えて下さい🙂

その後の新生活はいかがですか?

コメント

meme

私も1月の終わりに完成してマイホームに引っ越しました!
うちの周りはご年配の方がほとんどで引っ越して来た日に隣の家と後ろの家の方にご挨拶に行きました🥰
挨拶まわりは特に普通なのでエピソードはないです笑

新生活は私は最高です!
家の目の前がセブンイレブンなのでなにかと楽です笑
後は騒いでもアパートの時みたいに気にしなくていいのでストレスフリーで過ごせてます💗

ママリ

大型分譲地に引っ越してきました☺️
うちから右側の土地区画はまだ出来ておらず左隣、正面、左斜め前に挨拶しに行きました😊ピンポンするとみなさん家族総出で出てきてくださり、うちは1500円くらいのサラダ油のお中元セットをお渡ししました。そのうち2軒からは次の日に挨拶返しがあって、その時に出身地の話とかして距離が縮まった感じがありました🙌これから何十年も近所にいる方なので、挨拶のお品は相場より奮発して良かったです💦
2週間後に右斜め前の方が来てくださってクッキーの詰め合わせいただきました。次の日に挨拶返しに行ったら10分くらい立ち話になって仲良くなれそうだなーって思いました😊
もし挨拶をしてもらう機会があれば、無いのが基本らしいですが挨拶返しオススメです♬

ほのち

昨年秋に引っ越しました😊
西側は築20年クラスの住宅地ですが、それ以外は同じ区画でも築8年くらいの分譲地、新しく出来たのはうちとお隣の2軒だけでした😅
周りほぼほぼご挨拶しました☺️
コロナ禍でしたが皆さん快くご挨拶していただき、引っ越した後も近所の子が遊ぼうー!と誘って遊んでくれたりと過ごしにくさは全くないです😊

引越しのご挨拶は引越し1週間前の土日にしましたよ😊

ままり

挨拶は引き渡し後、引越し1週間前に行きました。
自治会長さんと班長さんに挨拶するまではソワソワしてましたね😅
堂々と住めない感じ?がして。笑
ゴミも出しにくくて...笑
班長さんと自治会長さんに挨拶に行き、名簿に名前が載った時にはスッキリしました!笑
これで堂々と住めるー!ってなりました。笑
近所付き合いもないですし、マイホーム快適です💓

MILK

皆さん、回答ありがとうございました!参考になります✨