※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

栃木県在住の方が、3歳の子供を入園させるか悩んでいます。子供は慎重派で、コロナ禍での入園を考えています。他の方の意見を聞きたいそうです。

栃木県に住んでいる方。宇都宮より南に住んでいるのですが。
上の子を満3歳児クラスに10月から入れる予定ですが、今緊急事態宣言が出ていて夏休み明けどの都道府県も感染が増えるといえるこの状況下で、息子を入れるか悩んでいます。

うちの子は引っ込み思案で、あまり積極的ではなく慎重派です。でも、週1回程度の親子でいくプレ保育や公園などでは  お友達の様子を見て真似して遊んでみたりという場面が多々あるので、今のうちからいろいろ経験させてあげたいなという気持ちもあります。
でもコロナ禍という状況で、年少から入園してもいいのではないかという思いもあります。
みなさんなら、どう考えますでしょうか?
最終的には主人と考えて答えを出しますが、他の方の意見も聞いてみたく質問させていただきました。

コメント

ゆっこ

佐野市在住です。
6月から満3歳で幼稚園に行ってます。
まだ、6月から夏休みまでの2ヶ月通っただけですが、すごく成長しました。なかなか家じゃできないことも出来ますし、入れてよかったと思ってます。感染リスクはありますが、そこは、年少でいれたからと言って、リスクがなくなるわけではないですし。本人が楽しそうに通ってる姿見ると、入れてよかったなぁと思ってます。
私自身、下の子が生まれてから、公園などにも連れていけないですし、支援センターなどの不特定多数が出入りするところよりは良いかなぁとも思います。

• ママリ

ママリ

2ヶ月で成長がみられるなんて、良い経験を沢山されて刺激になっているんですね😉
    そうなんです、下の子が生まれて公園に行ったとしても遊べることが限られてしまって。
    良いご意見を聞けました。主人と相談してみます。ありがとうございます😊

• 8月26日
うーくんママ

私は生活の事もあり緊急事態宣言解除後息子保育園預けます!
上の方が言うように不特定多数が出入りするよりは良いと思いますますが、預けるのであれば覚悟をもって預けた方が良いと思います!予防もしっかりして、もし感染した場合や濃厚接触者となった場合の対応をきちんと考えて準備!少なくとも私はそうしてますよ😊
絶対なりたくないというのであればやはりお家から一歩も出ないのが1番ですかね😭
でも色々と経験させてあげたいし… 難しいですよね🥺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。もうすぐ保育園に預けるんですね!下の子がいる為、預けなくても家で見られないことはないのですが。これからの状況もどうなるか分からず。毎日悩んでいます。万が一のことも想定しておかないとですよね!

• 8月26日
  • うーくんママ

うーくんママ

あとは希望の保育園や幼稚園なのであれば私だったら今入れる時に入れちゃいますかね🤔
    今回やめて次入れる時に倍率高くて入れない😭となったら嫌ですからね〜 
    親の勝手にはなってしまいますが、どちらにしろ子供が笑顔でいてくれたら👍 

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️
私も第1子を満3か年少かですごく悩んでいます💦
このまま通園自粛などになるようでしたら、結局満3年度はあまり通わないようなものかもしれないし…
今のところは満3を見送り、年少からでいいかなという方向に揺れています。
年少まではプレ幼稚園や未就学児、支援センターを利用して色々な機会を増やしていこうかな、と考えています。
そもそも数年前までは満3無償化だなんてなかったし、いずれ小学校などの義務教育に入るなら幼稚園は焦って入れなくてもいいのかなと…
たった半年(されど半年なんですよね💦)しか変わらないなら、一緒にいてたっぷり甘やかしてあげられる時間を少しでも作ってあげたいかなと今は思い始めています。

とはいってもお子さんが2人だと毎日一緒に過ごすのはツラいですよね💦

• ママリ

ママリ

私も毎日気持ちが揺れています。。
    一緒にいても下の子がいると、制限されてしまうこともあるし、幼稚園にいけば少しの時間だけでもいい経験になるのかな?とか、でも家にいた方がまだコロナの不安は減るのかなとか。
    回答頂きありがとうございました。

• 8月28日