※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の女の子が指差しと発語ができない。絵本をめくり、絵をつんつんするが、言葉を言うのは後追い。指差しの練習ができず、宇宙語のような言葉も。育てにくさはないが、指差しと言葉が心配。

1歳半で指差し、発語なしの女の子です。

絵本はどんどんめくって、絵をつんつんします。
ばぁ、ぷしゅー、しーっ、わんわん、にゃんにゃん、などは私が言った後に言います。なので、発語ではないですよね💦
指差しの練習をしようと壁に貼ったりしますが、してくれません。
宇宙語みたいなのは、ときどき言ってます。

目が合う、指示は通る、手を繋ぐ、手を叩いたり足踏みしたりを真似する、など、育てにくさはないのですが、指差しと言葉が心配で😥💦💦

コメント

♡男女のママ♡

息子は指差しするものの
喋りません!!
ですが、心配してません!

娘も同じでした!
全く喋らなかったけど
検診でも特になにも言われず
2歳過ぎてからめちゃめちゃお喋りになりました!笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦らずに、ゆっくり待てばいいんですよね💦なかなか心配の方が先にきてしまって…2歳すぎてからたくさんおしゃべりになって欲しいです🥺

    • 8月26日
deleted user

健診で何か言われてないなら大丈夫では?
とはいえ、心配にはなってしまいますよね😓

もしかしたらおとなしかったり、のんびりした性格なのかもしれないし、今は言葉を蓄えていて突然めっちゃ喋るかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診がコロナで遅れててまだまだみたいです😥
    絵本が好きで、おとなしい性格な気がします😅蓄えてること願います🥰

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😓
    もし小児科とかにらかかることがあれば相談したり。
    あとは自治体の保健師さんなら現状を話してみて見解を聞いて参考にしてみるとかはどうでしょうか?

    うちは保育園に行くまでは言葉が少なかったです。
    言ってからめっちゃ喋るようになりました。
    周りも幼稚園しか行ってない子も、行くまでは言葉数少なかったのですが、幼稚園行くようになってからよく喋るようになったと聞きます。

    子供同士からの影響って大きいと思います!
    それに絵本が好きなら突然色々喋りそうですね😄

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども同士で関わるのは、やはり大切なんですね😭💦
    コロナじゃなければ、もっといろんな施設行きたかったんですが、保育園行って成長してくれるのを待ってみます😅

    保健師さんに相談とかあるんですね❣️調べてみます🥰

    • 8月28日