※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあきと
子育て・グッズ

1歳前の男の子と6歳の女の子のお風呂の入れ方について教えてください。

6歳の女の子と8ヶ月の男の子のママです!

質問なんですけど、上の子が居て、下の子が1歳前のお風呂って皆さんどうしてますか??
模索中なんですけど、こうしてるよ!ってあったらおしえてください*\(^o^)/*

コメント

まうたん

今は下の子も1歳過ぎましたが、、、
お座りが出来るようになってからは、3人一斉にお風呂入って、あたしや上の子が洗ってる時は洗い場で待ってもらってます☻
あたしが洗ってる時は上の子が遊んでてくれてます♬

• のあきと

のあきと

コメントありがとうございます(ˊᗜˋ)

やっぱりそんな感じですよね!
    てかそれしかないですよね😂

• 9月28日
らっこたん

上の娘が6歳で、下の娘が明日で11ヶ月です。
私が体や髪を洗う間は、バスマットを敷き詰め、上の娘におもちゃで遊んでもらっています。
つかまり立ちをし始めた頃から、バスタブの蓋をテーブルのように洗面器やらおもちゃやらを並べて遊ばせてます。
次に上の子を洗うときは、一人でそのままおもちゃてめ遊んでまってもらいます。
待てずに泣いたりしますが、そのときは私の膝の上にのせ、上の子を洗います。
終われば上の子は湯船につかり、下の子を洗います。その後みんなで浸かって、先に私と下の子が上がり、上のこの時も片付けして、自分で体を拭いてあがってきます。
最初の頃は下の子が大泣きでしたが、泣かせたまま同じのようにいれていました。
旦那さんがいるときには、順番にいれて、洗い場で遊ばなくてもいい日でも洗い場におろしおもちゃなどで遊び、少しずつなれさせました。

• のあきと

のあきと

やっぱりそれくらいしか方法ないですよね😂

• 9月28日
ちょろぺん

うちは6歳になる少し前くらいから、一人で入ってもらってます。お風呂掃除~お湯をはるまでがその子の仕事なので、一番風呂は長子です(*^_^*)
真ん中が3歳で上の子と入りたがるので、たまに任せています。頻繁に見に行かないといけないですけど、二人仲良く入ってくれます。

それか上の子があがった後に末の赤子を見ててもらい、自分のことをチャーっと済ませて赤子を連れてきてもらいます。
上の子が健気にがんばってくれてお風呂はすんごい楽です(笑)

• のあきと

のあきと

上の子凄いですね(>_<)
    うちの子は身体は自分で洗うけど
    頭はなかなかです😂
    小学生になる前には一緒に入っても自分で洗える様になってほしいです😂

お風呂の掃除もするなんて凄いですね♡
    うちの子はちびの面倒と自分の事以外はまだそんなにやらせてないので😧

• 9月28日