※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

コロナワクチン接種について悩んでいます。妊婦で来週出産予定。インフル予防接種後にかかった経験あり。任意の予防接種の副作用保証に不安。出産後の接種がいいか迷っています。

コロナワクチン接種どうしようかなぁ
周りの人で打たなくてなった人、
2回とも打ったのになった人、
ワクチン接種の副反応で緊急入院になった人、
まわりにいろんな人が多すぎます。

私自身妊婦さんがかかって赤ちゃんが亡くなってしまったニュースをみて打たないといけないのかなって思いましたが…
まぁもぅ来週出産なので今は打たないですが…。
出産してから打ったほうがいいのかな?とか。
でも、私自身インフルの予防接種をした際確実に予防接種した時にA型B型両方かかってたので予防接種やめたところもぅ何十年もインフルかからなくなりました。
だからコロナも予防接種したらかかるんじゃないかって思います。

任意の予防接種ってことはこれからもし副作用とか出たとしても保証してくれないからですよね。

コメント

はじめてのママ🔰

過去のインフルエンザの予防接種とその後の感染についてお医者さんから因果関係があると判断されたのでしょうか?
そうで無いならば、その時の接種の結果と今回は全く別物だと思います。
そもそもワクチンって感染しても重症化させないものであり、死亡リスクを抑えるものなので感染することはありますよ。
なのでこれからコロナはなくならないでしょうし、もっと致死率高い変異株とか出てくるかもしれないです。
なので感染するかワクチン打つかして免疫獲得するしかもう乗り越えられない物だと思います。
それでも感染するよかワクチンの方がメリット大きいから接種が推奨されてますよね。あと、どんなワクチンも副作用出ても保証は無いですよね。全て自己責任です。

• かんな

かんな

インフルはインフルエンザウイルスが少し入ってるからかかるって聞いたので、そりゃかかるわって思いました。

そうですよね。
    肝炎とかみたいに昔打って今更何かしら病気になったーとかになっても自己責任ですもんね
    打ちたい人がは打って打ちたくない人は打たなくていいですよね。

• 8月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですね、いくら説明を受けても受け入れられない人はいるでしょうし、自分で決めるしか無いですね。

ただ、最近ファイザーのワクチンがアメリカで正式承認されたのと同じタイミングで、従業員に接種を義務化する会社も出てきています。ワクチンパスポートもありますし、ワクチン未接種の方お断りの場所が出てきたり、就職で不利になる可能性はあります。

あと、普通に感染した場合の方が死亡率や重症化も高く後遺症の発症率もワクチンより遥かに高いので、ワクチンを打たないのであれば、それを受け入れる覚悟は必要ですね。
    もう感染を防げるフェーズでは無くなっていると思いますし、世の中接種で免疫獲得するのが標準という形で進んでいくと思うので。

• 8月26日
かんな

改めて就活は今後ないので大丈夫ですね。

そうですね。
インフルが発見された時もこんな感じやったよーって親世代は言ってるのでコロナも共存していくんでしょうね。
様子みながら検討します。

はじめてのママ🔰

デルタ航空とかは未接種の従業員に月に200ドルのペナルティを課すらしいですね。接種しないと生きづらい世の中になりそうですね。

初めてできたワクチンってそんな感じですよね。必ず疑う人がいます。
そもそもワクチンって、毒性を弱めた病原体を前もって体内に投与して免疫力を作るものじゃなかったでしたっけ?
なので、インフルエンザのワクチンにはインフルエンザウイルスが入っていないとおかしいと思います😅

もちろん打ちたい人が打てばいいと思います。
ただ、打たない人は重症化が防げると分かっているのに打たないわけですからね…よく思わない人がいても、それは仕方のないことだと思います。

• かんな

かんな

何も疑いもなく打てる人が逆にすごいです…

副反応で重症化して入院している人がいるので産後にコロナになったり副反応でそーゆぅことになってしまうと子供ましてや新生児なので死んでしまうかもしれないと思い躊躇します。
    打て打てって周りの打った人はいいますが命の保証はしてくれないですからね。

• 8月26日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月26日

何の疑いもなく打ってる人はおそらく少ないと思いますよ。
今の時点ではコロナの重症化から身を守る方法がワクチンしかないから打っているんだと思います。

千葉県の妊婦さんのニュースもありましたし、お腹の子を守るためにも怖いけど打とうと決意した妊婦さんも多いはずです。

そうやって躊躇するお気持ちも分かります。
副反応は分かりませんからね。
ただ、産後にコロナになるかもと心配していらっしゃるのなら、重症化を防ぐのはやはりワクチンしかありません。

もちろんワクチンを打った後の命の保証は誰もしてくれないし、コロナにかかって重症化したりそのせいでお子さんが亡くなったとしても誰も責任は取ってくれません。
ワクチンの副反応を恐れるか、コロナウイルスを恐るかは人それぞれだなと思います。

任意の予防接種なので、かんなさんの好きにしたらいいと思いますよ。
ワクチンも未知ですし、コロナウイルスも未知ですからね。

はじめてのママリ🔰

ワクチンを摂取して健康被害があった場合、製薬会社は免責されてますしね。それって、健康被害が出る可能性がある程度あって、責任を課されたら提供する会社がなくなってしまうからですもんね。
しかも国がワクチンを直接の因果関係と認めるわけないですし。
あと妊婦は努力義務の対象外なのも、推奨してるのに??って矛盾していて信用できません。