※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

アパレルやアクセサリー店での売り上げによる自腹購入や、売り上げ報告に関するストレスが原因で辞めた経験を持つ女性がいます。新作のみ着用が求められ、お金が貯まらないことも苦労の一つでした。

アパレルで働くと自腹で
服を買わないといけないので
納得ができず辞めた人の話。

ありますよねー!
服屋だけじゃなくて
アクセサリー屋でもありましたよ!
売り上げあと1000円で10万だと
最後レジ締めした人が買わないといけません。
99000円で本社に報告するのか
10万で売上げ報告するのかで変ってきますよね、、、

99000円で報告した場合
あと1000円、みんながあと1人に接客
頑張れば10万超えたよね?なんて
言われたましたよ。

お金がなくて買わなかった日は
店長からしばらく
無視されましたよー

完売したアクセサリーは
つけてはいけない
常に新作をつける。

二度とやりたくないですね。
お金はたまりません。

コメント

ジュエリーショップに新卒で就職した際、みんなやってきたと店の商品買取で30万のローン組まされました。

あとはアパレルも8年くらい働いていますが、先輩は完売してても着てたりします(笑)

ママリ

アパレルで3年程働いていました!

店の服は7割引で買えるので、結構買ってましたが、売上の足しは確かにありました💦
私が働いていた店は在庫が5個を下回った物は社販では買えない決まりだったので欲しかったら通常価格での購入でした。なので靴とかアクセサリーを買ったりしてました。

完売の服も普通に着てましたけど、地域のマネージャーが来た時に着てるとキレられてその場で店舗販売価格で在庫のある物を買って着なくてはいけなかったです💦
私は経験ないですけど、それが理由で辞めた人何人かいます!今で言ったらパワハラですね😏