※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

息子が早生まれで学年が違うことで悩んでいます。将来のことや差を気にして眠れない日も。息子の成長を心配しています。

息子を3月31日に出産しました。
もうすぐ5ヶ月です。
予定日は4月中旬でしたが、早まり、3月に出産となりました。
無事に元気に産まれてくれて本当に嬉しかったです。と同時にあと数日で学年が違ったのに..と申し訳なさでいっぱいです。誰が悪いわけではありませんが。

気にしないように、前向きにと思って過ごしていますが、SNSで同じ学年の赤ちゃんをみると、息子はもう歩いているような子達と同じ学年なのか..と悲しくなります。息子と予定日が近かった友達は4月に出産していて、いいなあと羨ましく思ってしまったり..
息子は息子なりに成長していてとても可愛いです。
今の段階で成長に差があるのは当たり前ですが、将来について考えた時、本当に申し訳なさでいっぱいです。
親の体格も小さいため、早生まれでさらに小さいだろうし、小学校や中学校に上がりいじめられたりしないだろうか、勉強はついていけるのか、運動面で遅れるのではないか..考え出したらきりがなくなり、眠れないときもあります。
気にしても変えられないので仕方ないんですけどね。
息子の生年月日を記入するたびにごめんねって謝ってます。

コメント

私の同級生に3月31日生まれの人がいましたが、体格は普通だったし運動神経も優れていて、甲子園出場もしていましたよ。
誕生日についても「俺この学年で一番若い!」と自慢された事があります😂
逆に私は5月生まれですが体も小さいし運動も全然ダメでした😅
生まれ月ってそんなに気にする必要ないと思いますよ!

• ぷりん

ぷりん

甲子園出場、、すごいですね!
    学年で1番若い!と言ってくれるような明るい子に育ってほしいです、、!親が気にしてちゃダメですね🥲

• 8月25日
ひろ

周りに早生まれのお子さん少ないのですか?
同じ学年の4月、5月生まれのお子さんより、同じ早生まれのお子さん見るといいと思いますよ🥰
自分が小学生、中学生の時に、3月生まれの子は小さいなー、子供だなー、勉強ができないなー、なんて考えたことも無い方がほとんどだと思います。
親は心配していても子供同士はクラスメイトとしてフラットなので、きっと杞憂に終わりますよ🥰

• ぷりん

ぷりん

周りの仲いい子に早生まれの子いないんです。だからどうしても気にしてしまって、、
    たしかに自分に置き換えてみると3月生まれの子は〜なんて考えたことないですね😂そう思うと少し気が楽になります、、!

• 8月25日
miffy

息子が3/20生まれですがあまり気にしてません😌
学生時代、友達が早生まれとか気にしたことないですし、得意不得意とかってあると思うので!

旦那も3月生まれですが、学生時代は野球部のキャプテンを勤め、現在は出世もして役職にもついてます!😂

• ぷりん

ぷりん

誕生日が近くて嬉しいです!
    旦那さんも3月なんですね!それを聞くとなんだか心強いです!🥲

• 8月25日
はる

全員早生まれですが、申し訳ないなんて思った事ないですよ😊
児童手当減って損だなーー位です⭐️
お姉ちゃんとは2学年差ですよね?幼稚園なら、うちは2人で一緒に行けてすごく楽しそうで、周りの3歳差以上兄弟の友達から羨ましがられてますよ😊
早生まれで困るのは保活ですが、親が大変なだけですので申し訳なく思う必要はないです⭐️

• ぷりん

ぷりん

お姉ちゃんとは2学年差になります!来年からお姉ちゃんと一緒の保育園に通う予定です。一緒に仲良く通ってくれるといいなあと思ってます😊

• 8月25日
はじめてのママリ

早生まれって悪いことじゃないし申し訳無くならなくていいと思いますよ!
上の子と同じクラスに3月生まれのお友達いますが、その子はクラスでも1番可愛がられてて羨ましいくらいだし、その子のママもみんなが妹みたいに見てくれるから嬉しいと話してましたよ☺️

• ぷりん

ぷりん

たしかに弟みたいなかんじになりますね、、!その光景を想像すると微笑ましいですね。☺️

• 8月25日
ママリ

元幼稚園で働いていました!

年少さんくらいの頃は
多少は月齢で差が出てしまうことはありますが、

年長さんにもなると
月齢での差はほとんどなくなってきます😊
3月31日、4月1日生まれのお子さんでもすごくしっかり者のお子さんもいたりしましたよ(*'∀'*)

小さいうちは比べてしまう事もあるかと思いますが、
あっという間に追いついてしまうと思いますよ♪

• ぷりん

ぷりん

差がほとんどなくなると聞いてホッとしてます。早生まれは損みたいなことばかり聞くので、、🥲

• 8月25日
ままり

娘は3/15生まれです!
申し訳ないなんて思わないですよ😊
私自身、3/30生まれですが、学生時代早生まれで困ったことはありません。
友達より若くいられてラッキーと思います(笑)

• ぷりん

ぷりん

娘さんともままりさんとも誕生日が近くて嬉しいです☺️誕生日が近いというだけで、息子だけじゃないんだと、なんだか安心します🥲

• 8月25日
ママリ

ちょっとわかる気がします、、、。
自分が3月生まれなんですが、自分自身はなんとも思いませんが、子供は早生まれじゃない方がいいなぁと思っていました。(実際息子は2がつ生まれですが😅)
周りはお箸持ててるのに息子はまだスプーンだし、みんなオムツ外れてるのにうちの子はまだだし、、みたいな😅
でも比べちゃいけないんですよねぇ。。わかってるんですけどねぇ。
未だに比べちゃう時ありますけどね😞

ちなみに、うちの旦那は3月25日でなんでもできるタイプだし、3月27日生まれの姪っ子は背が高くて勉強できるし、4月1日生まれの知り合いは、小学校の成績オールA!の性格最高!
4月1日生まれの子を知ってから、関係ないんだ!!と思うようになれました😅
だから、誕生日じゃなくてその子次第なんだと😏👍

• ぷりん

ぷりん

周りに早生まれの子多いんですね!比べちゃいけないとわかってるんですけど、早生まれということを気にしてしまってどうしても比べてしまうんですよね😞個性として前向きにみてあげていきたいです😌🌱

• 8月26日
はるな

次男が3月31日生まれです!同じですね😊
私も予定日は4月でしたが早まりました。同じ!笑
うちは上の子も3月だし、私自身が2月生まれなので早生まれ気にした事ないです。
何故申し訳なく思うのか全くわかりません💦
早生まれ=全て遅いって事はないです😅小学校や中学の勉強面はもう個人の努力次第ですよ笑
運動もあまり関係ないと思います。
もちろん差はありますけど、差を感じるのなんて年長さん、遅くても小1くらいまでだと思いますよ。
私は2月生まれの未熟児でかなり小さかったけど早生まれで不便な事は特になかったですよ。
気にしすぎだと思います。それにいくら親がそう思っても子供がどう思うかはわかりませんし。

• ぷりん

ぷりん

同じです!同じ方がいてうれしいです🥲周囲の人には自分の子が早生まれで小学校は周りに追いつけなくて毎日泣いてたみたいな話を聞くと落ち込んでしまって..
    そうですね、親が思っていることと子どもが思うことって違いますもんね!考え方をかえなければ!

• 8月26日

下の子が同じく4月中旬予定日の3月31日生まれです!
私の場合計画無痛分娩にしたくて、でも1人目が36週で生まれてて早めの日程にしないと計画にできなさそうで4月上旬が計画無痛の予約いっぱいで3月31日になりました💦
子どものタイミングじゃなくて親の都合で年度末になっちゃってとても申し訳ない気持ちはありますし、私もたまに計画無痛にしなければとか早めに予約4月に取ってればとか考えます😥
ただ私の周りの人でいうと多分成長とか運動面とかで差が出るのは小さいうちだけな気がします🤔
学生時代の体育会系の部活の男子のトップ2が早生まれで、その2人1年から4年までずっと試合出て良い成績残してますし、なんならアラサーの今でも活躍してます✨
あと子ども同士は何月生まれだろうと仲良くできると思うので親が気にしなきゃ気にならないかなと切り替えてます!

• ぷりん

ぷりん

やはりいろいろ考えてしまいますよね。要は親次第ですよね。くよくよしてもそれが逆に子どもが可哀想だと思ってきました🥲お姉ちゃんにも鍛えてもらいながら息子の成長を見守ります😌

• 8月26日
S

申し訳ないなんてことないですよ‼
うちの子は3月24日です😋

保育園それなりに厳しいエリアなので、1歳4月で入れるか心配でしたが、無事に入れたので問題なしでした👍✨
同じ学年のお兄ちゃんお姉ちゃんにいい刺激をもらいながらどんどん成長してますよ😊✨
たとえ、他の子が出来て息子にできない事があっても、もうすぐうちの子もそういうことができるようになるんだな😳💡って目で見られるので3月生まれ気楽です🎶

逆に、4月生まれの子は、保育園でお姉ちゃんなんだからって我慢しちゃったりして上手く甘えられないとか、出来て当たり前のプレッシャーがあるとか4月生まれなりの悩みがあるとも聞きます💦

お母さんが頑張ってお産に立ち向かって、お子さんと初めて会えた大切な日ですからお子さんの誕生日に胸を張ってください🥰✨

• ぷりん

ぷりん

そうですね..息子に会えた大切な日。その言葉をみて涙が出てきました😢息子が命がけで産まれてきてくれた日。元気に生まれてきてくれた息子に感謝ですね🥲胸を張ります!ありがとうございます!🌱

• 8月26日