※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が肌荒れで悩んでいます。保湿薬やステロイドを使っても改善せず、かいてしまうため困っています。アレルギーやアトピーか心配です。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子です。肌荒れについてです>_<
最近ずっと顔、頭、体、足、あらゆるところを体かきまくっていてそれで肌が荒れています。
引っ掻き傷も多いです。

病院に相談しましたが、保湿の薬と軽いステロイドを渡されそれを朝、昼、晩と塗っていますが、かくので意味がありません。
一時期直ったりもしましたがまたすぐぶり返します。
ひどいところはかきすぎて体液もでていて、、見ていてかわいそうです( ; ; )
ひっ掻く手を抑えたりしますが、調べるとそれもストレスになるからやめたほうがいいとか、、ではどうすれば、、( ; ; )

この時期は仕方がないのでしょうか?アレルギー?アトピーかな?とか、心配です。
同じようなかたいらっしゃいますか?>_<

宜しく御願いします>_<!

コメント

おにぎり

掻きすぎて体液が出てる程なら
ただの乳児湿疹とかでは
なさそうな気がします💦
ただの乳児湿疹なら
たとえステロイド塗ったあと
掻いてしまっても、
翌日にはかなり治ってるので💦

ほぼ全身とのことなので
なるべく早めのアレルギーテストや
アトピーの検査に行かれた方が
赤ちゃんの為だと思います( > < )

• しんのすけ

しんのすけ

そうですよね💦
    一時期は直ったんですが最近はステロイド塗ってもカサカサしていて>_<

明日アレルギー科で受診してみます!
    ありがとうございます😖

• 9月26日
もりもり

そこまでの肌荒れではないですが、うちの娘も肌が弱く、皮膚科とアレルギー科にかかっていました。

保湿の薬はステロイドではないお薬ですよね?ヒルドイドでしょうか?
ステロイドは使う回数が定められていますが、保湿の薬は気づいたらいつでも塗れます、というか塗る回数が多いほうがいいです。
塗る量はたっぷりで、肌に薬の白い筋が残るくらいです。
保湿剤とステロイドの塗り方は、荒れのひどいところはステロイド→保湿剤、少し落ち着いてきたところは保湿剤→ステロイド、少し落ち着いても赤みが完全になくなるまではステロイドは塗り続けます。
治った!と思ってやめると実は治ってなくてぶり返しますから、治ったと思っても1~2週間は塗るのをおすすめします。

そして体液が出ているとのことですが、ステロイドは免疫を抑えて痒みを抑える反面、免疫を抑えるために傷の治りが遅くなります。なのでステロイドだけではなく、傷を治す薬が必要になるはずです。もし皮膚科に行ったあとに体液が出てきた(皮膚科の先生は体液が出ていることを知らない)のであればすぐに再診に行った方がいいです。
あとお子さんの爪は爪切りでなく爪やすりでなめらかにしてあげたほうがいいですよ🌟いくぶん違います(((^_^;)

• しんのすけ

しんのすけ

↓すみません、下に返信しています😭

• 9月26日
maa

うちも生後四ヶ月の頃そのような感じで皮膚科でも同じような対応をされたのですが一向に良くならなかったのでアレルギー科を受診したところアトピー性皮膚炎とアレルギーでした…。
ですが生後四ヶ月と言う早い段階で気付けたので色々対策できて今では肌も綺麗です♡

なのでアレルギー科を受診する事をおすすめします👏( ˊᵕˋ )

• しんのすけ

しんのすけ

肌荒れつらいですよね💦
    皮膚科に行っても小児科でも同じようなことしかゆわれません( ; ; )
    アレルギーとアトピーですか( ; ; )
    明日アレルギー科すぐに受診します!
    ありがとうございます😿💕!

• 9月26日
しんのすけ

全部ではないですが、ずっとかいてるところは体液でグジュグジュしだしました( ; ; )

軽いステロイドをお風呂上がりに1回、
ヒルロイドを朝昼晩(乾燥したらもっと)塗っています!
皮膚科ですぐにやめたらぶり返すからね、といわれ塗っているのですが、息子がずっと痒がります、、( ; ; )
体液は昨日からで始めたので、まだ病院に行けずどうすればいいかわからずでした😭💦
やすりいいですね!爪もこまめに見ようと思います😭
明日アレルギー科へ受診します!
ありがとうございます!😿💕!

もりもり

息子さんかなり辛そうですね(>_<) 皮膚科にいっても小児科と同じ内容ということでしたら、アレルギー科がよさそうですね💦

もうされているかもですが、皮膚は暖めると余計に症状が出るのでお風呂はぬるめでさっと出る(シャワーだけでもいい)といいですよ!
早く良くなりますように…!

• しんのすけ

しんのすけ

見てるだけでなにもできなくてつらいです( ; ; )
    そうですよね💦
    すぐさま行ってきます😭!

確かに寝る前とか痒そうにしてます、、!
    しりませんでした!!なるほど>_<
    本当に本当にありがとうございます!😿

• 9月26日
なっち0328

こんにちは😃
うちも同じような症状で、
血液取ってアレルギー検査の結果待ちです。うちはミルクアレルギーかも?って感じです(>_<)
ですが、最近保湿をちゃんとやってるせいなのか❔ミルク飲んでますが、カサカサぢゃなくなってきました😅
とりあえず検査待ちです。
お肌を見たら心配になりますよね😢

• しんのすけ

しんのすけ

こんにちは〜😊
    そうなんですね💦
    結果が出て原因がハッキリして早くすっきりしたいですね😿
    うちもちゃんと保湿してるんですが良くなったり、今は全然治らなかったりなので原因が全くわかりません>_<
    検診とかにいくと周りの子はお肌が綺麗なのにうちの子だけ荒れているので、本当に心配です😿💦

• 9月27日
  • しんのすけ

しんのすけ

私も今からアレルギー科受診します!(*^^*)

• 9月27日
(°▽°)

私の子はアトピーです。見た目湿疹がないところを掻き毟り、湿疹が出てきたりするので、ストレスかもしれませんが掻きむしらないように寝るときはガーゼで手を巻いたり、起きてる時は書いてしまう箇所を服や包帯で保護してます。