※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

コロナワクチン接種について、家族の意見が分かれており、自身も悩んでいます。副反応よりも死ぬことへの不安が強く、子供を残して死ぬことは避けたいと思っています。意見をお聞かせください。

コロナワクチンについて。

もともと7月ごろ旦那の職場でワクチン接種希望があれば打てる環境でしたが、その頃はわりと若い子受けてないひと多いらしいよ〜って感じでワクチンは打たない選択をしました。

その後旦那の両親、祖父祖母、叔父が接種。
旦那の両親になんで打たなかったの〜!打った方がいいよ!と言われました。(特に嫌味とかではなくとても優しい義両親です。)
その時には、もう職場接種は終了していたので市の接種券を待つことに。

今日実家に行く用があり、接種券もちょうどこの前届いたのでじぶんの両親にやっと届いたよ〜なんて話をしたら
父以外打たないことが判明しました。
母、姉家族はそんな怖いもの打たない!って感じでした
むしろなんで打つの??ありえな〜変わり者だな〜みたいな冷たい雰囲気。

うちの家族は昔から性格も意見も
父、私vs母、姉
みたいなところがあっていつも半分に割れます。 

わたしからみたら母と姉はとても変わっていてこのご時世沖縄いこ〜とか言って姉家族と共に旅行に行ってるくらいです。
わたしが妊娠中のこともあり、外出を控えていると旦那が電車通勤なんだからわたしが外出を控えたところで意味ないよ〜なんて言われたり。

もともとコロナになる以前でも母は姉とはいつも一緒に行動しています(姉は専業主婦。わたしはもともと働いていたので不参加)
今も母と姉家族で旅行に行ったりしていますが、わたしは誘われても不参加です。(旦那が長期休みを取れる職場ではない為)
特に不仲とかではないし、そう言う人間だと割り切ってるので嫌いでもないです。

意見が割れてることもあり、より接種に悩みます。
でも意見の問題よりも自分の問題が強いかもしれません。

接種して旦那が死んでしまったらどうしよう、、
わたしが死んだらどうしよう、、
調べれば調べるほど不安です、、。
副反応がどんなに辛くてもいいんです。
ただただ死にたくない。

子供を残して死ぬわけにはいかない、、
みなさん意見お願いします!!!!!!

コメント

はじめてのママリ

妊娠中だったら打ったほうがいいかと思います!
ましてや近くにそんな感覚の家族がいるならいつコロナにかかってもおかしくありません。

• mamama

mamama

予約がいっぱいで産前には打てそうもないので、結局は産後になってしまうけれど、打とうかなと思います!!

ほんとですよね、、困った感覚の家族です😔そんな頻繁に会う距離ではないので、コロナが流行ってるうちは最低限の接触にしたいと思いますす!!

コメントありがとうございました!!

• 8月27日
キラリ

打つ打たないは任意なので
止めれるなら「特に家族」止める方がいいですが環境とかもありますし
打たない人より打ってる人の方が
感染しているというのも出てるらしいですが
これもまたワクチンがまだ治験状態で
人体実験されてる訳ですから
何が本当か分からないですね…
主さんが打ちたくないなら打たなくていいと思います。
打った後何かあってもなんの補助もないし
打たなくて感染した場合
出産場所に困る可能性も出ますが
私自身は打ちません。
打っても感染する事は言われてますし
国はワクチンを打たせたいだけなので
自分自身の意思が大切です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    打たない人より打っている人の感染率が高いというのはどこからの情報ですか?
    打つか迷っているので教えていただけると嬉しいです😣

• 8月26日
  • キラリ

キラリ

LINEのオープンチャット知ってますか?
    それにワクチン打たない派
    というグループがあり
    そこではワクチンについて
    沢山話しています。
    私自身は打つ気は全くないので
    そこで色んな情報を得てます。
    医師の方もおられて
    信憑性はちゃんとありますよ。
    でも打つ人にも環境とかいろいろ
    あると思うので
    打つ方は仕方ないと思います。
    そうさせてるのは国なので

• 8月26日
  • mamama

mamama

打ってる人の方が感染してるなんて情報初めてしりました😢

わたしも自分自身の身を守るためにたくさん調べてみようとおもいます!!

• 8月27日
  • キラリ

キラリ

報道なんて都合のいいことしか
    伝えないですからね
    打ったらもう後戻りは出来ません
    新しいDNAが作られ
    それに耐えれずそのうち亡くなると外国の研究者が言ってました。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私の周り(職場、友人、家族)でワクチン打たない人誰もいないので当たり前のように打ちました。

ワクチン打ったからといって感染しないわけじゃないのはわかっていますが、安心感が違います。
私が感染して娘に移したらどうしようビクビクしてましたが今はちゃんとマスクして手洗い消毒すれば大丈夫✨と思えるようになり毎日明るいです😍

死ぬ確率で言ったらコロナに感染して重症化した方が高いように思います。
助産師の妹は妊娠7ヶ月で接種してます。
感染して咳を頻繁にするとその圧で早産になってしまったり、酸素が赤ちゃんに行き届かなくて発達に影響が出たりするのを防ぐためにと言っていました。

あくまで一意見です。
打つも打たないも、どちらの意見も尊重されるべきだと思っています😌

• mamama

mamama

わたしの周りは打たない人もチラホラいますが、やはり打ってる人が多いです。

きっと安心感違いますよね!
    はやくみんなワクチンで安心できる世の中になってほしいですね😔😔

やはりコロナで重症化の方が怖いですよね!!みなさんのコメントみて打とうかなと思えました!!

• 8月27日
はじめてのママリ

14週の時に息子、主人と家族揃ってコロナ陽性になりました。
主人はワクチン2回終了してたのですが、私が未接種で、、
軽症で自宅療養でしたが、いつ重症化するかわからない、したとして受け入れ先が見つからなかったら、、と常に不安で過ごしていました。
幸い、軽症のまま療養は終わりましたが、また罹るかもしれない。その時は重症化するかも、、等不安になるのは嫌で、ワクチン接種することにしました。

6、7月は産婦人科の先生にも打った方がいい!と言われていましたが、赤ちゃんへの影響などが怖くて打たないと決めていました。

でも、コロナに罹ると重症化の方が怖いので、早速奇跡的に取れた予約で今週打ってきます。

最終的に決めるのは自分ですので難しいですが、、

わたしは同じ思いをしてほしくないので打ったほうが良いかと思います。

絶対!これが正解!っていうのはないので、打ったから変わり者だなんてことはないと思いますよ😊

• mamama

mamama

みすけさんが未接種なのはしかたかったけれど、子供ががいると結局子供からかもしれませんもんね😔
    なによりも軽症でよかったです😭😭❗️❗️
    わたし自身妊婦中の接種は予約がいっぱいで出来なそうですが、
    わたしももし家族が重症化したらと考えると外も出れず怖いです☹️
    予約を取れた最短で打ちたいと思います!!!

• 8月27日
ママリ

今沖縄に行く人たちの言うことは聞かなくていいと思います😐
沖縄コロナやばいですし医療崩壊してる中、よく行きますね〜。。

• mamama

mamama

ほんと、変わった家族なんです😭
    逆に家にいる私たちが変わり者と思われます、、😅
    沖縄だけでなく旅行も母と姉、姉の子供連れて行っているので怖いので最低限しか会っていません!

コメントありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

家族と価値観違うの分かります🤔
わたしも義両親の方が価値観近いなーといつも思ってます🤔
もちろん、自分の両親のことも大事に思いますし、感謝もしていますが😊
うちも義両親は迷いなく打ち、実父は絶対打たないといいながら結局打ってました💉
子供を残して死ねない!よくわかります。わたしはお腹の子ももちろん大事で、未知のワクチン打って大丈夫か?という意見も分からなくはないですが、今いる娘のために重症化できない、死ねないと思い迷いなく打ちました。
わたしは大阪市在住、看護師で副反応で死ぬリスクよりもコロナにかかって重症化するリスクの方が高いと思ってます。でも、アレルギー体質の人とか、感染者の少ない地域の方はどちらがリスク高いか分かりませんし、そこはご自身で判断するしかないですよね。

• mamama

mamama

わたしもワクチンに限らず、義両親の方が価値観近いです!

わたしは神奈川県在住なのでほんと増えてきています、、幸いにも神奈川県でも田舎な方なので少ない方ですが、横浜なんて怖くて行けません、、🥲
    きっとわたしの住んでる市も少ないけど、コロナにかかって重症化の方がリスクが高いなとおもっています。なのでワクチン打ちたいなと思っています!!

• 8月27日

コロナに感染して死ぬ確率の方が格段に高いと思います😅
妊婦さんなら尚更!

退会ユーザー

ちなみに私の周りでコロナに感染して亡くなった方は何人か聞きました。けど、ワクチンを接種して重症化したり亡くなった方は1人も存じ上げません😅

• 8月26日
  • mamama

mamama

そうですよね!!
    みなさんのおかげでワクチン打つ決意つきました!

コロナで亡くなった方が身近にいるのですね😔わたしはまだコロナにかかったひとも、ワクチンで何かあった人も聞いたことがなく、どちらも未知の世界です😭
    教えて頂きありがとうございます!!

• 8月27日

接種してみんながみんな死ぬのであれば医師は絶対打たないと思います。わたしがワクチン打った病院医師も看護師も打ったよ〜コロナ感染の後遺症が怖いから若い人が打たないのがありえないって言ってましたw
それに年間年寄りは亡くなってる方多く、90%は65歳以上って病院の先生が言ってました

またファイザーはアメリカでは正式承認されましたよね〜

私はいつも疑問なんですが、ワクチン接種で死ぬかもしれないいうのは、コロナにかかって死ぬor重症化するかもしれないという気持ちより強いんですか?
コロナよりワクチンの方が怖いということですか?

失礼ですが、お母様やお姉様のような感覚の方と会う機会が少しでもあるなら、mamamaさんがコロナに感染する可能性は結構高いと思います。

子どもを残して死ねないと仰るのなら、今のところコロナ重症化を回避する方法はワクチンしかありません。
免疫力を自分で高めると言っている人も見かけましたが、どういう方法を行なってそれが医学的根拠がどの程度あるものか明記している人はいませんでした。

子どもやお腹の赤ちゃんを守るために、私はワクチンを打ちました。
現時点では、死にたくなければワクチンを打った方がいいとしか言えません。

• mamama

mamama

そうですね、正直まだ周りにコロナにかかった人がいないこと、自分が25歳なこともあり周りに接種してる人がかなり少ないです。
    これだけ流行ってて自分も周りもかからない、若い層は軽症、無症状、と聞くとワクチン接種の色んな情報を聞くと、今打つべきなのかと打つのをためらいます。

会う機会があるので感染する可能性が高いこともわかっているので、最低限しか会っていません。それでもうつる時は移ってしまいますが、、

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月27日
はじめてのママリ

子どもが打つのはまだ安全性もわからない、妊娠中って薬やワクチンでもなんでも制限があるじゃないですか😔なのにこの安全性も確立されていない未知のワクチンをなぜ打つように推奨されているのかわからないです😔ワクチン打たずに亡くなった人やコロナになった人のニュースはたくさん出るのに、ワクチン打った後に亡くなった人やワクチン打った後にコロナになった人のニュース報道はされないですよね。それはワクチン打つように仕向けられているからかな?って思っています。。

• mamama

mamama

すごいわかります、、
    妊娠中は薬などダメなのに、なぜ安全性が確立されてないのに、推奨されてるのか、、、

ワクチンも悪い情報を見れば見るほど怖くて、、不安ですが、、😭😭😭😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。主人が医療従事者だから私も打てたのに最初の方だし近くに頼る家族もいないので私はワクチン接種しなかったら義父にいつもLINEで言われます。接種を、強く進めます。とか娘のことに気を配るようにと…
接種してない事に対してすごい差別されます笑
接種券来たしそろそろ予約しようと思うけど私のタイミングでうつから周りは黙っててって思います。ワクチンに関しては人それぞれ意見違うし押し付けるものでもないし自分のタイミングでうつのがいちばんですよね。私は副反応とても恐れてます…😭😭

• mamama

mamama

接種を強制してくる人は嫌ですよね。
    今はまだワクチンを打とうかなと思えますが最初の頃は全く打つ気なかったです!笑
    タイミングくらい自分で決めさせて。って感じすぎますよね〜ちょーわかります!!!
    わたしは妊娠中には絶対打ちたくなくて結果予約状況が産後じゃないと無理だったので産後の予定ですが、妊婦優先の案内が今日来ましたが産前に打つ予定はありません😊
    わたしも副反応とても遅れています😭自分で気づいていない基礎疾患があるかもしれないし、基礎疾患がなくてもポロっと行ってしまうかもしれない、、何年後の未来がないかもしれない、、そんなことばかり考えて、まだ接種できない年齢の子供を置いてなんて死ねない、、と毎日考えています、、😭😭死ぬとか以前に動けない体になったりとか、、そう言うのが考えて毎日無駄に考えて落ち込んでます🥺🥺
    同じ気持ちの方がいてなんだかよかったです。。

コメントありがとうございました!

• 8月27日