※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
妊活

貯金が少ない方が妊活にお金が必要な治療を受ける方法について悩んでいます。他の方はどうしているのか、お金がない場合の対処法を知りたいと思っています。

貯金のない方。妊活どうされていますか?
お恥ずかしい話ですが、貯金は10万程度しかありません。
しかし、男性不妊もあり顕微授精、精巣内精子回収術などが必要になります。
市からの補助金もありますが、まずは払うことが必要です。一回で成功すればいいですがそんな簡単なものではないと思います。
みなさんどうされているのでしょうか?
やはりお金がない場合は諦める、貯まるまで待つ
しかないのでしょうか?

コメント

にこ

妊活はしてないですが、貯金10万円では、無理だと思います。
まずはお金をもう少し貯めてからがいいと思います。
例え今授かれたとしても、出産にはお金がかかります。
10万円では不安すぎます。

  • pom

    pom

    ですよね、、
    結婚式も行ったばっかりで
    すっからかん状態なので
    とりあえず時期を待つことにします。
    みなさんいくらくらいの貯金を
    して挑まれているのでしょうか?

    • 9月26日
  • にこ

    にこ

    貯金額は家庭それぞれ違うと思うのでなんとも言えませんが、最低でも私は50万は常にあってほしいです。
    二人が働いていてどんどん増えるのであれば、貯金額は気にしなくていいと思います、

    • 9月26日
  • pom

    pom

    二人とも共働きで月々合わせて手取36万くらいです。
    でもこれからの生活もあるので
    よく考えます。
    ありがとうございました

    • 9月26日
eriiiiiy

私は顕微授精二回目で今に至ります。
病院にもより多少額は変わると思いますが助成金があっても何十万もはみ出ました…(>_<)今は助成金の額が以前よりかは上がったと思うのですがそれでも自己負担額は結構な額にもなると思います´д` ;お気持ちもすごく分かりますが、もしご両親の助けなど得られないのであればもう少し貯めた方がいいかもしれないですね(>_<)共働きですか??貯金が10万でも月々の収入があるのであれば、可能とも思います(^^)

  • pom

    pom

    両親へのヘルプもやっぱり言いづらいです。
    20代のうちにチャレンジしたい
    と思いましたが、現実をみてしまいますねm(__)m

    • 9月26日
ち~☆

貯金がなければ、貯まるまで数年単位で待つか、親族から補助を受けたり借りたりでしょうか…。

TESEと顕微授精が必要なら、100万はないと1回移植するのもキツいと思います。

助成金も申請してから振り込まれるまで数ヶ月かかります。

我が家は同じく無精子症でTESEと、顕微受精は運よく1回で授かりましたが、全ての医療費を計算したら、助成金除いて100万くらいかかりました。
正直、顕微授精1回でこんなにかかると思っていませんでしたが、これしか道がないのでしかたないです(>_<)

自力で貯まるまで待つのは時間がかかりますよね。
ご両親とかで借りられないですかね?

  • pom

    pom

    回答ありがとうございます。
    100万ですか💦
    思っていたよりも高額すぎて驚きです。
    これが数回になると思うとゾッとしますね(^^;
    でもこれでしか授かれないのなら
    チャレンジしたいという気持ちも…
    親には言えなさそうなので
    フリーローンなども視野にいれないと
    いけないのかもしれませんね😞💦

    • 9月26日
ち~☆

よく「体外授精するのに30万くらい」とかテレビで見ますよね。たしかに採卵当日や移植当日だけで見たら、20~30万です。
でも毎回の診察代や、凍結精子を使うのであれば、採卵は刺激してたくさんの卵子を採卵した方が良いので、薬代や注射代が全部自費でかかってしまいます。
1本1万円の注射があったりして、薬代だけで10万越えました(T_T)

塵も積もればで全部計算したら100万越えてましたね。

でもTESEは1回で済むので、あとは顕微授精が何回かで出来るかですね。

我が家は1人目がTESE&顕微授精1回で100万、2人目が採卵1回移植3回で100万くらいかかりました。
でも我が家がいった病院は、おそらく高めの病院だと思います。
高くても実績重視で選んだので、2回とも短期間で授かれたと思いますし、子供がどうしてもほしかったので感謝してもしきれないです。

  • pom

    pom

    1本1万の注射(^^;
    それでも何回も採卵するより
    1回で多くの卵がとれた方が
    いいですもんね😅
    にしても、
    不妊治療はお金がかかりますね(*_*)
    あたしもお母さんになれるように
    頑張りたいです😢

    • 9月26日
a

私は不妊治療しながら
共働き+夜バイト掛け持ちして
いろいろ我慢してお金貯めましたよ!

治療しながらなのでお金も
飛びますが必死に貯めました。
旦那が安月給だったので
掛け持ちして私だけでも月30くらい
稼いで月に20万以上は
貯金に回してました!


21歳で結婚し今は26歳ですが、
ずっと不妊治療してきて余裕で
300は超えてます!

今回妊娠した顕微授精の値段は
採卵から移植から成功報酬←
助成金引いても
かるーく100万は超えました。

ちなみにタイミング、卵管造影
人工受精2回、
排卵しやすくする為に腹腔鏡手術、
顕微授精も2回採卵3回移植しました。
病院も6ヶ所転院しました。

本当に赤ちゃんが欲しかったら
掛け持ちなりなんなりやれます!

私の場合は私が多嚢胞という
原因があったので…
自分の責任と思い必死でした。

お金がないと治療はできないので
まずは貯めてから考えましょう!

  • pom

    pom

    妊娠おめでとうございます🍀
    自分に責任を感じるのは辛いですね。
    回答ありがとうございます。

    私たち夫婦はどちらとも正社員、そして夜勤ありの交代勤務ですので掛け持ち勤務は禁止されていますので難しいです。
    自分たちなりに節約方法を考え貯金して行こうと思います。

    • 9月27日