※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃愛
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の離乳食や夜間の授乳について相談です。夜寝る時間を改善したいと思っています。皆さんはどのような経験がありますか?


生後8ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

皆さんは3回食いつから始めましたか??

離乳食を始めたのがほぼ6ヶ月。その1ヶ月後に2回食にし始めました!

夜中のミルクも無くならず、7時から8時に飲んで12時から1時に飲み朝早くて4時から6時の間に飲ませます。

夜くらいぐっすり寝て欲しいなぁなんて…😅
完全同居で夜ご飯が5時なので仕方ないかとも思いますが…。

皆さんはどんな感じですかね??教えてください!

コメント

ぴぽ

こんばんは!
わたしの息子も18日で8ヶ月なりました♡
8ヶ月に入ってすぐ三回食にしましたよ!⑅◡̈*
朝7時半起床、8時に離乳食、その後ミルク100
昼1時頃離乳食、その後ミルク100
夕方5時半頃離乳食
6時半にお風呂
寝る前にミルク240です!!

夜中はグズグズ言いますが起き上がらず、小さい哺乳ビンにお茶を用意してて、グズグズ言いだしたらそれを渡します!
すぐ寝てくれますよ!笑
哺乳ビンは寝る前にスタンバイさせておきます!起き上がりたくないので…( ・⊝・ )笑

  • 乃愛

    乃愛

    どのくらいの硬さのご飯あげてますか?

    ご飯とご飯の間はミルク欲しがりませんか??ご飯食べてても地味にミルク飲んでます😞笑

    1日4回だけで済んでるとか羨ましいです😭

    明日からご飯三回食にしようかなと思います!

    • 9月26日
みいまま

誕生日1日違いの8ヶ月です♡
うちも1ヶ月後から2回食にしました!
順調に食べてくれるのですが
まだしっかりモグモグできず
飲み込んでしまう事もあるので
まだまだ様子見ようかと思ってます(ℴ ́؈ℴ ̀;)
2回食は目安1ヶ月後ですが3回食への移行は
飲み込まずしっかりモグモグできたら
って教わったので焦らずいきます♡
今はまだ7倍粥で野菜などは歯茎で潰せる固形のものを混ぜて食べさせてます(*´∀`*)ノ

  • 乃愛

    乃愛

    親近感湧きます😍
    麺類は特にモグモグせずゴックンしてる感じあるのでまだ様子見しようかなぁと…😅モグモグちゃんとできないと進めないですもんね!
    毎日ご飯考えるのも大変ですよね笑

    • 9月27日
  • 乃愛

    乃愛

    誕生日1日違いの親近感とモグモグができるようになってからってわかりやすさでBAに選ばせてもらいました!

    • 9月27日
  • みいまま

    みいまま

    わあありがとうございます♡
    私も1ヶ月経ったら3回なのかなぁと
    焦ってました(´-`)
    忙しい日々の中あまりレパートリーも
    多くなく...
    でもモグモグが目安と教わり
    少しホッとしました♡
    モグモグ上手になってくれるといいですね\(ꆧꋣꆧ*)/
    ごっくんしちゃう事がよくあるので
    麦茶必須です(ℴ ́؈ℴ ̀;)

    • 9月27日
  • 乃愛

    乃愛

    レパートリーなかなか増えませんよね(*_*)
    麦茶も嫌になる時があって野菜スープとか味噌汁とかがぶがぶ言わせながら飲んでます笑

    • 9月27日
  • みいまま

    みいまま

    私なんて味噌汁まだ上澄みしか
    あげてませんよ−−−(ℴ ́؈ℴ ̀;)
    毎回作ってますか?
    冷凍ストックしてますか?
    質問すみません(❁´3`❁)

    • 9月27日
ゆう

こんばんは*.
今8ヶ月半です。
うちも6ヵ月から始めて
1か月後に2回食にしました★
まだ現在2回食で
9ヶ月過ぎた頃に3回食にしようかなと思ってます^^
うちも夜中のミルクなくなりません^^;
卒乳できるのか不安です╭( ๐_๐)╮

  • 乃愛

    乃愛

    昼間とかのミルク何回ですか??

    夜から朝まで寝てくれたらなぁなんて思います😞笑

    ちびちび飲むので地味に卒乳難しそうです笑

    • 9月26日
  • ゆう

    ゆう

    昼間は8時に離乳食+ミルク100
    13時ミルク200
    17時離乳食+ミルク100
    っていう感じですかね*.

    ほんといつになったら
    朝まで寝てくれるのやら...

    今日もしっかり起きてくれました(´°_°`)

    • 9月27日
  • 乃愛

    乃愛

    朝からミルク作りましたよ😅

    夜中も寝ながらグズグズしてミルクあげてねせました(´・ω・`)

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう

    うちもです(TT)
    完ミなのに夜中5、6回はグズグズ起きます(TT)
    おしゃぶりで寝るとき、抱っこでユラユラで寝るとき、ミルクじゃないと寝ない時…
    いつまで続くんでしょうね(><)
    お互い大変ですが子育てがんばりましょうね♡

    • 9月27日
  • 乃愛

    乃愛

    すごくわかります笑
    寝せつけも大変ですよね😅

    しばらくの辛抱ですよね!!頑張りましょ!!✨

    • 9月27日
ぶきさん

8ヶ月と5日目の男の子育ててます😊
完母でしたが3日前に断乳してから3回食にしました!
離乳食を始めたのは5ヶ月で、2回食にしたのは7ヶ月からでした。
夜泣きも酷く夜中の授乳も辛かったのと、食べムラがあって体重が増えなかったので決めました!
おっぱいの代わりにフォロミあげてます。

  • 乃愛

    乃愛

    3回食にしたらフォロミにしようかなとは考えてました!

    • 9月27日
あーみ◡̈

8ヶ月半です!

離乳食開始が6ヶ月過ぎてからだったので
一ヶ月経った頃に2回食にしました!

3回食は9ヶ月過ぎてからにしようかと思ってます!

うちの子は夜中起きませんが
1日5回🍼飲んでます!★

  • 乃愛

    乃愛

    夜中起きないのは羨ましいです!😂
    3回食…悩みますね笑

    • 9月27日
てるちゃんだいすきママ

3回食、わたしも悩んでます。。

先日、保健センターに相談の電話をしたら、2回食を2ヶ月したら3回食にするのが目安と言われました。

うちの子は2回食食べ終えてもまんまんまんまーと言って、人が食べてるところに口をパクパクさせて近寄ってくるので、かわいそうでかわいそうで、3回食にしたらどうかなと思ったのがきっかけでした。

きちんと消化もできているようなので、(毎日のうんちチェックが楽しみですw)少し早いかもしれないですけど10月から3回食にするつもりです。

  • まいめろ☆

    まいめろ☆

    コメント失礼いたします!
    私も3回食の開始に悩んでいて、昨日保健所に行って栄養士さんに聞いたら、離乳食を始めた時期に関係なく、欲しがっているようなら9ヶ月入ったらすぐに3回食にしていいよと言われましたよ(^^)
    うちも10月になったら3回にする予定です!

    • 9月27日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ


    ありがとうございます!
    わたし、10月1日から始めるつもりでしたが、少しはやいですかねー。
    8日で9ヶ月なので、1週間頑張ってあけたほうがいいですかね??

    って、うーたん。さん、わたしが聞いてしまってすみません(´・ω・`)

    • 9月27日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆

    1週間くらいは誤差の範囲じゃないですかね?
    逆にうちは1日生まれですが、3連休にはじめたくて8日からの予定です!

    • 9月27日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ


    んですよね(*゚▽゚*)1日からはじめてあげよう(^^)食べなかったら1週間ずらします!

    よく食べる子で嬉しいけど、それはそれで困るという、贅沢な悩みです(´・ω・`;)
    食べないほうが絶対困るのに。

    ありがとうございます( ॢ•͈ω•͈ ॢ).˚♡

    • 9月27日
deleted user

もう少しで9ヵ月になる男の子です(^o^)
離乳食始めたのが5ヵ月半。1ヵ月経った頃に2回食にしました。
10月になったら3回食にしようかと思ってますが、最近下痢気味で様子見てます(>_<)

うちは朝までよく寝てくれる子だったのですが、最近は夜中1回・明け方1回起こされます。体重がなかなか増えないのでおっぱいも回数まだまだ多いです。

  • 乃愛

    乃愛

    体調万全じゃないとですもんね!

    生まれてからずっと夜中、朝方起こされます😣体重は8.9㌔くらいです😀満足いくまで飲ませても起きるのでもうしばらくは耐えるしかなさそうかなと笑

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すくすく大きくなってて羨ましいです(*^^*)
    うちはもうすぐ9ヵ月なのに7kgないので(。・´д`・。)早く3回食にしたいな~☆

    • 9月27日
  • 乃愛

    乃愛

    もう抱っこなんて長時間は無理です😅
    ちゃんと寝て食べて遊んでくれたら言うことないですよね😀

    • 9月27日
めぐみ

私はもう、三回食にしました。
離乳食始めたの5月29日 五ヶ月の日
二回食は7月9日
三回食は9月9日から始めてます。
ミルクは1日3回から5回で
トータル量は400mlから600mlです。

  • 乃愛

    乃愛

    順調に進んでて羨ましいです😭

    3回食にしたらやっぱり飲む量は減りましたか??

    • 9月27日
  • めぐみ

    めぐみ

    半分以下になりました。
    離乳食面倒だけど、ミルク作る方が面倒なので、早く離乳したいです。

    • 9月27日
  • 乃愛

    乃愛

    確かにミルク作って洗うより茶碗洗う方が楽ですもんね笑

    私も早く離乳したいです!

    • 9月27日
  • めぐみ

    めぐみ

    1日何回ミルク飲むんですか??

    • 9月27日
  • 乃愛

    乃愛

    5回は飲んでますね!
    トータルで800-900の間ですかねだいたい!

    • 9月27日
  • めぐみ

    めぐみ

    けっこうのむんですね😅
    あ、でも二回食のときはうちもそんなかんじだったかも😅

    • 9月27日