※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が耳に指を入れる行動について、一時的なものか気になる行為かを心配しています。同じような経験をしたお子さんがいるか気になります。次回の受診まで気になるので相談しました。

一歳10ヶ月の息子がおります。
言葉が遅く先週から発達外来に通ってます。
(親の言ってる事は理解し、知能の遅れはない為経過観察)

ここ数日くらい前から、テレビをみながら耳の穴に指を突っ込みます。

一時的な物なのでしょうか?
それとも気になる行為でしょうか?

同じ様に耳に指をいれるお子様いらっしゃいますか?

次回受診は10月末なので、気になり質問させていただきました。

コメント

ママリ

音の聞こえ方を楽しんでいるとかではないでしょうか😊?
例えば嫌な音や大きい音で耳を塞ぐとかがあれば聴覚過敏なのかな?と思いますがそうでなければ遊んでるだけかなーと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かにニヤニヤしながらやってる事があります。

先生に耳の聞こえがわるいと発語が遅くなるので、注意して見てくださいと言われたので気になりましたが耳は聞こえてそうなので、遊んでるんですかね🤔

ドライヤーをやってる時もやるので、微妙ですが…

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

聴覚過敏でよく挙げられるのは掃除機とかドライヤーの音とか聞きますね!でも笑いながらやってるなら大丈夫だと思いますが、、🤔聴覚過敏は不快な音のときに耳を塞ぐのかと!
    ちなみに息子も発語遅めです!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

個性なのでゆっくりが嫌とかじゃないんですが、以前発達グレーの子が耳を塞ぐと見たのでちょっと気になってました😢

息子もパパしかまだ言えません…

何か発語を促す事されてますか?
    質問の内容からそれて申し訳ありません💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

発達障がいの子に聴覚過敏がある子が多いのかもしれないですね!
    図鑑見て単語を教えることは1番やったかもしれないです!
    今2歳半ですが2歳2.3ヶ月ぐらいから言葉増えてきました!今はどんどん出てきてる感じです😳
    発語不安な気持ちよーくわかります🥲

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません🙏

息子さん爆発期ですね☺️
    私も図鑑沢山みせます📖

• 8月26日