※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
妊娠・出産

TSHが低い状態での妊娠に不安があります。パセドウ病治療中で、TSHが以前より低くなっています。他の方も同様の経験はありますか。

現在妊娠12週です。
TSHが、0.002とかなり低いです。
こんなにTSHが低いと妊娠継続できるのかと心配になります😭
もともとパセドウ病の治療をしていて、1ヶ月前はTSHが0.022だったのでだいぶ低くなってしまいました。
FT4.FT3は正常でした。
近々パセドウの病院にも行く予定ですが不安です。
同じようにTSHが低かった方はいらっしゃいますか。

コメント

ママリ

1人目も2人目も悪阻のピークぐらいの時はりんちゃんさんと同じぐらい低かったですが、一過性のもので安定期頃には落ち着いてました😊

• りんちゃん

りんちゃん

TSH間違えてました、0.007でした💦
    ありがとうございます😭
    少し安心しました。
    安定期目指して頑張ります。

• 8月25日

私も10年以上前から、測定できないくらいTSHが低くかったです😭
一度バセドウも確定して服薬をはじめ、数年後に薬を辞めた頃に妊娠しました。
薬飲んでも飲まなくてもTSHだけはずっと低いですが、2人妊娠して出産してますよ✨🙆‍♀️
妊娠中もずっと低かったですし、産後も変わらずです😅

退会ユーザー

私が先生に言われたのは、もともと甲状腺疾患がない人でも妊娠初期は一時的に甲状腺ホルモンに異常が出やすいそうです!
    なので既往歴があると、多少は影響があるとか。

ただ既往歴があると、一過性のものなのか再発なのか判断が難しいので、しっかり見てもらうことが大事です🙆‍♀️
    そして産後に悪化する人が多いので、産後も忘れずに検査するように言われました!

• 8月25日
  • りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😭
    心強いです。
    TSHが低くても出産できると聞いて気持ちが落ち着きました。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

今、28週ですが、一過性の甲状腺機能亢進症です😅12週、21週に血液検査しましたがTSH0.005以下で測りきれないと言われました😫
お腹の赤ちゃんは元気です👶

1人目も同じようになりましたが、元気に生まれて今も問題なく成長してます😊

• りんちゃん

りんちゃん

そうなんですね、詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    今日はかなり不安いっぱいでしたが、お話聞いて心が落ちつきました💦
    あやさんもご自愛くださいね❣️

• 8月25日