※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

子育てと在宅フリーランスの両立に悩む方がいます。経理のパートのオファーもありますが、子どもの送迎や家事、収入増加のバランスが難しい状況です。皆さんならどうしますか?

在宅フリーランス、働き方についてアドバイスください。
現在、上の子幼稚園、下の子を在宅でみながらお仕事をしています。
収入は毎月5万円程、来年度の働き方について悩んでいます。

4月から知り合いの方から経理部門でパートで働かないか声をかけてもらっています。
悩んでいる点は以下です。

①上の子も3歳までは一緒にいたので、下の子も保育園に入れず3歳まで一緒にいようか、、という気持ちがあります。子どもを可愛いと思う気持ちと、ワンオペでしんどい気持ちが半々です。
②貯金がほとんどできていません。なんとかやっていけていますが、これからの事を考えると貯金を増やしたい。
③義実家、実家が遠方で誰にも頼れない為、私一人で幼稚園と保育園の2箇所送迎しなければならない。下の子が3歳になれば上の子と同じ幼稚園へ転園予定。(幼稚園は延長保育あり)
④上の子が小学生になって、帰宅時間には家にいてあげたい。ならば、このまま在宅勤務で収入アップを見越して働いた方がいいのか。学童や行事など私一人で対応しなければならないので不安。
⑤旦那は、家事に協力的ですが送迎の担当は時間的に無理です。激務の時期があり、土日が仕事の時もあります。

お金をとるか、子ども達との時間をとるかとの選択にもなってしまうのですが、、、
皆様ならどうしますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何を優先したいのかではなく、何を優先すべきなのか自分の中での優先度を整理し直します。
全て自分の思い通りにしたい、というのは現状難しいかと思うので、家族の今後の事も考えると何をまず優先すべきなのか。が重要になると思いますよ☺️

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    そうですよね、、お金も子ども達との時間も大切なので悩みます😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

今在宅③年目ですが、在宅で伸ばしていった方がいいんじゃないかなーと思います。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    在宅は時間に融通が効くのがいいですよね☺️
    在宅3年目尊敬します!
    扶養内で働かれていますか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は月20-30万でしたが、今はコロナで何があるか分からないのと小学校サポートのために少し抑えてます☺️

• 8月25日
  • あおい

あおい

20万以上の収入素晴らしいですね😭
    確定申告はご自分でされていますか?税理士さんでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅会社員+副業なので確定申告不要な状態にしてます!

主人は個人事業主ですが、自分で確定申告してますね〜

• 8月26日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!
    在宅会社員と副業は最高の組み合わせですね😭
    まだまだ勉強不足なのでとても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 8月26日