※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首の座りが△と言われ、5ヶ月に再診を勧められました。首がすわる遅さや対策について教えてください。

4ヶ月検診に行ってきたのですが首の座りが△と言われ5ヶ月になったらまた病院で診てもらってねと言われてしまいました😢
もう寝返りもできてうつ伏せの状態でずっと首を上げているのでだいぶ首がすわっているのかと思っていたので少しびっくりしました😢
首がすわるの遅かった方どのくらいですわりましたか?
首がすわるためになにかできることってありますか?(うつ伏せ以外)

コメント

ささまる

娘が赤ちゃんの頃は成長がゆっくりマイペースさんで同じく、3ヶ月検診で首座りができなくて病院に通ってました😂6ヶ月か7ヶ月頃に首座りOKもらいました笑
娘は仰向けに寝ている状態で手を引いたら頭がついてこなくて、遊びながらやってましたが首をだらんとするとママが喜ぶと勘違いしてたのか、練習しても全然できなかったです😂
実は病院では、ギャン泣きでだらんとしてて、OKもらえなかったんですがある日、お風呂場で大人の体を洗うスポンジ?を取ろうと手を伸ばしていて、その時に急に頭を浮かせたんですよね💦通院日にそれを伝えたら「そんな急には持ち上がらんから見間違いじゃない?」って言われたんですが、うつ伏せにした状態で両脇に手を入れて浮かせたら(スーパーマンが空を飛んでるみたいな形)、まさかの首が上がっていて先生もビックリ!みたいな感じでした笑
かかりつけ医いわく、もっと早い段階で座ってたぽいけど、どこでできてたのか分からないって言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😊
    その子のペースがありますもんね!
    ささまるさんのお子さんも実はもっと前から首がすわっていたのかもしれないですね😳
    わたしも気長に待ってみます、ありがとうございます😊

• 8月25日
  • ささまる

ささまる

ただ、3ヶ月検診の時点で出来ていた可能性は低いから、歩くまでは経過観察したいって言われて通ってましたよ💦
    毎回、まだできないって言われすぎてめちゃくちゃ泣いてた時期もあります😂
    でも周りから「もしかしたらもう少し赤ちゃんでいたいんじゃない?短い赤ちゃんの時期を長く楽しめるんだからラッキーなのかも!?」と言われて、確かに!と思いました✨
    今じゃそんな悩みが遠い昔のように、娘は知らん顔で毎日騒いでます🙆🏻笑

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないってなると気になっちゃいますよね💦
    たしかに!みんなより赤ちゃんの期間長く楽しめるって素敵です!🥺

• 8月25日
サボテン

うちも4ヶ月健診の時、首すわり縦抱きは〇でうつ伏せは△で翌月に再健診でした!
4ヶ月半の時だったのですが、縦抱きは八割しっかりしてて、うつ伏せは全然でした(笑)
でも、健診の1週間後くらいから急にうつ伏せで頭あげるようになって、先日再健診に行ったところ、
まだ縦抱きの時に支えの手は必要ですが、🙆‍♀️もらいました!
うつ伏せもたまにクラクラしてますが、長くあげていれるようになってます!

先生によってこれくらいなら🙆‍♀️かなとか、加減もあると思うんで長くあげていれるなら大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの子は縦抱きにすると少し首がぐらっとします💦
    先生によって判断基準も違いますもんね。
    首がしっかりするまでもう少し待ってみます、ありがとうございます😊

• 8月25日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男が遅くて5ヶ月過ぎくらいでOK貰えました🥺
うつ伏せ練習以外は縦抱きくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子のペースがあるんですね😊
    もう少し待ってみます!

• 8月25日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男は遅く次男は早いのでその子によって違いますよね☺️✨
    成長するので大丈夫です☺️

• 8月25日