※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
ココロ・悩み

小3の息子が友達との交流を求めており、友達が急に遊びに来なくなることに心配している。1人で過ごす時間も大切だと感じており、息子がなぜ常に誰かといたがるのか、原因や改善方法を模索している。遊びの場所は自宅で、友達を必ず自宅に連れてくるが、他人の家には行こうとしない。

小3の息子が常に友達と遊びたがり、
1人で居ることを嫌います。


特定の人としばらく頻繁に遊び
パタリと遊びに来なくなり、
"誘ったけど用事あるって"
と言ってて

次また別の特定の人と頻繁に遊び
またパタリと来なくなり
"用事あるから来れないんだって"
と言い、また別の人、、の繰り返しです。


どの人とも学校で約束してくるようですが、
以前遊んでた人達が皆
"用事あるんだって"と言って
遊びに来なくなるので
なんか煙たがられてるのかな?
と少し心配してます。


なので私がよく知らない子や
それまであまり仲良くなかった子にまで
遊ぼう遊ぼう言い回ってまで
誰かと居たいのかな?と思うし、
私は、1人で過ごす時間も大事だと思うんです。


誰かと常に一緒に居たがるので
なんでかな??と思う反面、
小学生あるあるなのかな?
とも思ったり
周りの子達が次々に離れていってしまってるような気もするし
離れていってしまう原因があるなら
改善していかないといけないし、
どう声掛けしていったらいいのか。。


ちなみに遊ぶ場所はいつもうちです😓
友達を呼びに行って
必ずうちに連れて来ます。


人の家に行こうとしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はコロナがあるので、屋内で遊ぶのは避けたいです💦

なので、相手の親もそんな感じで断らせてるのだと思います😂

  • 餅

    コロナも雨の日も関係なく遊びに来てたし、親御さんは家に居てもらうと喧嘩するから出て行って欲しいみたいな感じなんです😖

    • 8月25日
deleted user

先生からは特に何も言われてませんか?言われてないなら、単に色んな子と遊びたいだけな気もしますけどね〜😄うちの低学年の息子も、割と仲良い子は変わる方です。遊んだことない子と遊ぶと新鮮味があっていいのかな?と思ってます😂

近所にトラブルメーカーの子がいて、遊ぶ子遊ぶ子愛想尽かされて離れていく…って子がいますが、本当にどの子ともトラブルになるので、先生からよく注意がいってます🤭