※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

保育園やこども園でコロナ自粛中の方や、普通に預けている方がいるか気になります。自身の性格や育休中の過ごし方について悩んでいます。

保育園、こども園に通ってるお子さんで、コロナを理由に登園自粛してる方っていますか??
逆に産休育休中に普通に預けてるよって方もいますか?

9月から産休に入るのですが、どうするか悩んでます、、、私の性格上ずっと娘と2人きりで過ごすのは本当しんどくなるし、育休中もとなると更に無理だよなぁと思ってますが、みなさんはどうしてるのか気になりました!

コメント

はじめてのママリ

現在妊娠28週でコロナを理由に仕事は早めに休みに入ってます🙋‍♀️
コロナを理由にお盆明けから登園自粛させてますよ😣
市内の保育園でも数日おきに保育園の休園が起きていて、怖いので自宅で過ごしてます。

• えりか

えりか

その場合、保育料はかかりませんか?
    何ヶ月休んだら退園とかありますか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育料はかかりますが、命にはかえられません。
    たしか2ヶ月休んだら退園だったはずです。
    退園になる前に一度登園させようと思ってます。

• 8月25日
  • えりか

えりか

ありがとうございます😊

• 8月26日
りんまま

お盆期間中に、保育園でコロナ陽性者が出て、もう3週間くらい保育園行かせてません😭
もともとお盆期間は登園してなかったので接触はしてないのですが…
高齢者施設勤務なので、職場からは保育園で出たなら出勤しないでと言われ…
でも明日からは出勤になったので、明日からは保育園行かせます!
自分に余裕があれば休ませる、しんどかったら登園させるでいいと思います。先が見えないので…

• えりか

えりか

職場から言われたらどうしようもないですよね💦
    行ってない分の保育料は返ってきますか??

• 8月25日
  • りんまま

りんまま

帰ってこないです😢

• 8月25日
  • えりか

えりか

そうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ママリ

去年11月に出産しましたが、10月中旬から今まで産休育休で休みですが娘は保育園普通に行かせてます❗️

• えりか

えりか

産休中は週何回登園でしたか??

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

月から金曜まで仕事してる時と変わらずです❗️

• 8月25日
  • えりか

えりか

ありがとうございます😊

• 8月26日
米

産前産後で保育園預けてます!
先日お盆休みと豪雨の警報発令が重なって、1週間自宅保育しましたがもう地獄でした😂😂😂
臨月に2歳児と毎日一緒って本当にキツいです…産後のあの寝不足身体ボロボロ期間を想像したら余計に無理🤪てなります。。
休園などどうしようもなくなれば頑張りますが、預けてる時のありがたみを知ってるだけに、早く保育園いってくれぇ〜〜!!って思いが我慢できませんでした😭💦子供も保育園行ってる時よりストレス溜まってそうで💦
うちの園ではまだ感染者出てないので、コロナはとても怖いですが結局引き続き預けてしまっています。。どうかこの後も出ないよう祈るばかりです…

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    ウチもお盆休んでいただけで、私も娘もストレス溜まりまくりで、保育園は本当ありがたいですよね😂
    もちろんコロナが出てしまったらしょうがないですが、、、

• 8月25日

育休中です。
都内でかなり怖いですが、
2人家で見るのは無理すぎて、
週3日に減らして登園させてます💦
保育料戻ってこないし
モヤモヤしたりしますし
本当は休ませてあげたい気持ちもありますが
私のメンタルが持たないので
通わせるしか無くて悩みました😢

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    ウチも都内なので、どうしたもんかと思っていました。元々、週5ではなく、3〜4で預けていたので、これ以上家にいるとなると本当辛いなと思ってます、、、
    これから更に下の子も生まれてとなると確実に私が持たないなと思ってます💦

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんですね。
    都内怖いですよね…。
    うちも保育園でクラスター発生したりしててもうすぐそこな気がしてて😫
    預けなくないけど私が持たないという葛藤がありました💦でも私が倒れたら元も子もないし夫と話して決めました💦
    休園で家にいたときなんてもう死にたかったです😂

• 8月25日
  • えりか

えりか

私も今でさえしんどいので、通えないとなると、発狂しそうです😂
    ありがとうございます😊

• 8月26日
しおり

今月まで産休、来月から育休です。
保育園の規模が小さいので通わせていますが、来月からは週3日一時預かりでしか預けられません。
それならばいっそのこと家庭保育をしようと思っていたのですが、夫に反対されました。
理由は、保育園に週5預けててもいっぱいいっぱいなのに、毎日2人見るのはキツいんじゃないか。
上の子の学びや経験のためにも他の子と関わる時間があった方がいいんじゃないか。

結局週1と、下の子の予防接種や講座の日に一時預かりを予約しました。

産後2ヶ月経ち、上の子もそろそろ我慢の限界のようで、赤ちゃんにいじわるすることが、増えてきました。保育園が少しでもストレス発散になればと思います。

ただコロナはホントに怖いです。心配で仕方ないですが、通う保育園ではコロナ陽性者は出たことがないそうですし、換気、おもちゃの衝動などもされてて、給食も仕切りをしていると聞いたので行かせることにしました。

• しおり

しおり

長くなってしまってすみません。うちは実家も遠く、友達も少ないため保育園に行かないとホントに引きこもりのようになってしまいます。

ご実家などの支援があり、遊んでくれるお友達がいるなら、保育園自粛一択です。

• 8月25日
  • えりか

えりか

ありがとうございます😊
    ウチも実家が遠方で頼れる人や気楽に話せる友達がいないので、今でさえ保育園に行かない日は引きこもりのような状態です、、
    コロナは怖いですが、私のメンタルと娘のストレス発散の為にも通わせたいです。

• 8月25日
すみっコでくらしたい

育休中ですが
今のところ元気な日は普通に預けています。
産休中の緊急事態宣言の間も基本は行かせてました!

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    産休中は週何回預けていましたか?
    特に園からは何も言われてないですか?

• 8月25日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

平日は毎日行かせてましたよ!
    園からは自粛要請も出ていましたが
    私は臨月が理由で預けてるのでそれで前日休ませてたら意味ないなぁーと思って園に確認したら
    絶対預けるなという訳でもないので体がしんどければ預けてもらって構わないですよって言われました!
    でも子どもの体調が悪い時はもちろん長く休ませたりとかしてましたし
    お迎え要請があれば何してても15分くらいで迎えに行ってましたし
    園の都合で自宅保育して欲しい日があればその日も率先して休んでましたよ。
    この間のお盆休みも1週間半自宅保育してました!

• 8月25日
  • えりか

えりか

そうですよね、園に迷惑をかけたい訳じゃないので、、
    やるべきことはやって、頼る時は頼りたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ミーママ

育休中で、緊急事態宣言出てますが毎日保育園に行かせてます。
コロナこわいですが、下の子の世話に気を取られてなかなか私1人では上の子と十分に遊んであげられないし、保育園に行くと大好きなお友達や先生と思う存分遊んで楽しんで、テレビとか見ずに健康で充実した時間を過ごせるのかなって思ってます。

• えりか

えりか

そうですね🙌ママにとっても上のお子さんにとってもストレス溜まるよりずっと良いですよね🥺

• 8月26日