※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
子育て・グッズ

子供同士の遊びで相手が手で押す行動について悩んでいます。自分の子供が押された場合、どう対応すべきか迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

2歳ぐらいのお子様いる方に聞きたいです!
子供同士で遊んでるとちょっしたことで相手は手で押す?ような動作したりしますよね💦
意思表示だし、仕方ないことだとは理解出来ます
うちの子はまだあんまりそういうことしないので教えて欲しいのですが
例えば自分の子供が、お友達に手で押されたりしたらどうしますか?自分の子供になんてこえかけますか?
相手のお母さんは子供に注意はしてます
お母さんにも押したり、時にはパンチしたり、そういう時期みたいで悩んでるとは言ってました
何度もされてしまって、子供も痛い〜とはいいますが
親としてどうするのが正解なのかよく分からず…
みなさんどうしますか?
そういう子の否定とかではなく、単純に聞きたいので
批判とかは要りません

コメント

えりさ

うちの子は押しちゃうタイプだと思います(^^;)

日頃から騒がしい子なので色んなところでぶつけたり転けたりするので、痛いと訴えられたら「痛い痛いのとんでけー!」って誤魔化したり、泣かなかったら泣かなくて偉いねって褒めるようにしてますよ( *ˊᵕˋ)

ママリ

痛かったね〜。
お友達は〇〇したかったのかな?

みたいな感じかなぁ🤔💦

ちょっとどいて欲しかったのかな?
このオモチャで遊びたかったのかな?
とか
ドンしないで。って優しく言ってごらん!とか😭✨

ミッフィー

自分の子がやられても、その場では特に何も言いません😂
あとで離れたところで「〇〇ちゃん(くん)一緒に遊びたかったんかな?」「〇〇(我が子)のことが好きなんだと思うよ~」って言ってます😀
保育園行ったら、たったの数分の間にやるしやられるので慣れてしまいました(笑)

やった側だったら、「痛いから押さないよ、一緒に遊ぼっか!」って言ってます😀

押してしまうのは、遊びたいから、どう声をかけたらいいかわからないから、自分を見ないで欲しいから、とか子供なりに理由があるようです😁

ママリ

同じようなことがつい最近ありました😂とてもやんちゃな子と気の弱い息子です😂
何度か押されてしまい息子が泣くのを我慢して私のところに逃げてきました😅
私は息子に『大丈夫?もう痛くないよー』『次はやめてーって言ってみよっか』とかだったと思います!