※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3週間の娘が入院中。息子の面倒を見るか、娘のそばにいるか悩んでいます。娘を残して行くのが辛い。どうすればいいでしょうか?

新生児の子どもを置き去りに出来ない。でもやむを得ない。どうしたらいいんだろう…選べなくて辛いです

今、生後三週間の娘(第二子)がRSで入院しています。元気なんですが新生児なので大事をとって念のため入院しています。一週間予定で、来週月曜日退院予定です。私も付き添いで24時間一緒にいます。コロナ禍なので、付き添いの交代や外出などは一切不可能です。

第一子(一歳十ヶ月)の息子は、私の両親や主人が代わる代わる見ています。
が、私の両親は共働きなのもあり疲れています。主人が明日から連休を取り、四日間一人で見る予定ですが息子の食事の不安もあるみたいです。四日間ずっと二人きりはどうやら辛いみたいです。

その状況から、私は息子のところに行くべきか、娘のところに残るべきか、決められず悩んでいます。

主人としては、私がずっと娘と一緒にいてあげてほしいようです。私ももちろん娘と一緒にいたいです。こんな小さな娘を置いていくなんて辛すぎます。でも、息子や面倒を見る家族のことも心配です。

特に息子は、私が第二子の予定帝王切開の入院で9日間も面会すら出来ず離ればなれで辛い思いをさせたのでまた一週間も離ればなれ…と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

娘は今、個室ですが 大部屋に希望を出せば私が付き添いで入院ができなくなります。1日30分だけ(私のみ)の面会です。
そうすれば息子のところに行けるし家族の負担はなくなるんですが、こんな小さな娘を残して行くなんて…
と葛藤があり涙が出ます。ちなみにほぼ完母です。(ですがミルクも飲めます)

大部屋になっても看護師や医師がいますし世話してくれるのは変わらないですが、付きっきりではないんだよなあ…大丈夫かな、大切にしてくれるかな、とも考えてしまいます。(すごく良い病院ですが)   

皆さんならどうされますか?
いくら考えても答えがでないので、皆さんならどうするか、教えてください。

コメント

みたこん

旦那さんに頑張ってもらってテレビ電話で我慢してもらう感じですかね😢
見てもらえるとはいえ生まれたばかりの子と離れるのも辛い気もしますね💦 でもまだ生まれたばかりだから記憶には残らないと思うけど💦

私は1番下が1ヶ月の時に息子が入院したことがあります💦
その時は私が息子に付き添い主人の母に来てもらったり主人に頑張ってもらいました😵

完母だし乳腺炎の可能性もあると思うので出来れば赤ちゃんと一緒にいた方がいいのかなって思います😵

みうちゃま

私なら、1度息子さんの様子見に行くとおもいます。

娘さんは入院しているなら、看護師さん、先生を信用するべきと思うので。

私も小さいうち同じようなことありましたが、あの時の寂しさはずーっと心に残ります。

多分息子さん、凄い凄い頑張ってるとおもいます。

大人が考える寂しいよなの何倍も寂しく感じます。私がそうでした。

ミルクの時間とかもあるとはおもいますが、、、、。

ひなの

私なら娘さんについてあげます。
分離入院できるところに入院してましたが(私は付き添いしました)
やっぱり放置の時間ながいです。
新生児なら頻繁に見に来るのかな?と思ってましたが
そんなことなかったですよ😔
そちらがそうとは限りませんが
ほかの業務と兼任しているので
テレビ電話などして息子さんには我慢して周りにも頑張って貰います。

ままり

私なら下の子に付き添います😭
どっちをとっても辛いですよね💦
けど上のお子さんはパパもじぃじもばぁばもいるけど、下のお子さんはひとりぼっちになっちゃいますからね・・・
泣いたからってすぐ抱っこしてくれないかもしれないし、多分母乳も出なくなっちゃうと思います。
あと少し・・・みんなで頑張るしか😭

♡Mママ子♡

私なら夫に頑張ってもらいますね😢
ずっと二人きりは辛いと言われても、、って感じです。
これから二人育児始まったらこれからもそういう事はあるかもしれないし、やってもらわないと困るというか💦
うちも先月上の子入院だったので付き添いの交代、外出無理でした😣
月曜日退院なら私なら病院にいます。
上の子見てくれる人いないなら帰りますけどご主人休むわけですし💦

いちご

私は第二子の入院時はつきっきりではなく、面会(母親は授乳のため、コロナ禍でも1時間面会可能でした)してました。
上の子と一緒に下の子の退院を待っていました。
新生児はお世話してくれる大人は必要だけど、上の子の気持ちとか我慢とか考えると記憶に残るだろうし、退院したら下の子のお世話メインになり我慢させてしまうこといっぱいあるな。と思いますし、ママが良いんだろうと思いそうしました。
どっちも辛いと思いますが、後悔のないように良い方法を選択できますように。

早く退院して新生児ちゃんがおうちに帰ってこれますように。
1週間、、長いですよね😭

ママリ

私も同じようになれば、旦那に頑張ってもらいます!
お子さんも親御さんも辛いけど、、
テレビ電話などで耐えます😭

しましま

私だったら夫に娘を任せます。ただ、我が家の状況、夫の育児能力を考えて大丈夫だと思えるから、というのもあります。
息子さんのところに行く選択も悪くはないと思います。親が付きっきりで入院できない赤ちゃんも実際にたくさんいますし、病院でしっかり見て頂けるはずですので。
付き添いの交代ができれば本当に良かったですよね。このコロナ禍で本当に辛いですよね。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女が先月RSで入院しましたが、同じ部屋に新生児の子、1ヶ月の子、2ヶ月のいましたが、うちの子以外誰も面会に来れずにいました😣💦💦(家族に感冒症状がある場合は面会禁止ってルールでみんな上の子から移ってる為面会不可)
ただでさえ入院で心配でたまらないのに、面会もできなくてきっと親御さんは辛くてたまらなかっただろうなと思います😣😣😣💦

できるならそばにいてあげたいですよね💦💦
うちの病院は必ず看護師さんと保育士さんが部屋に1人はいる状態で放置されてることはありませんでした!
(何度か同じ病院に入院してますが常に誰かいます)

毎日電話もくれますし、看護師さん達を信じて私なら上の子と自宅で過ごすと思います💦

つき

上の子3歳、下一か月
で、先日5日間下の子風邪が悪化し入院しました。
入院に付き添いしましたが本当に辛かったです😭

息子はパパとお留守番頑張ってくれて、
退院してからはたくさん甘えさせてます😭❤️

しおり

うちは下の子今RSで入院中ですが、旦那の帰りが遅く平日休みなので保育園以外で見てくれる人がいないので付き添いなし、しかもコロナの影響で面会15分のみです…😭
明日は面会すら行けなさそうなので…ベビーシッターでもお願いしようかと思ってます😓

周りの入院してる子は1歳過ぎてて、ママ〜!て泣き叫んでますが…娘はまだ2ヶ月なのであまり良くも悪くも分かってないと思うのでお腹いっぱいなら寝てます。笑
新生児ならさらにそうなのかな?と思います😅
友達の赤ちゃんも付き添いなしで入院してましたが、セルフねんねできるようになったわ…☺️くらいな感じでした😅

ただ私が完母なので、母乳が出なくなりそうな感じしてます…😭
でもうちはほんと誰も頼れないので付き添いなしですが、パパがいるなら任せちゃってもいいのかな〜と思いますよ!