※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTを受けた方への質問です。陽性時の対応と、陰性時の心構えについて悩んでいます。夫との意見の違いに悩み、葛藤しています。

NIPTを受けられた方、受ける方にお聞きしたいです。
陽性になった時にどうするかを決めて受けられましたか?

夫にNIPTについて相談したところ、受けるのであれば、陽性になったら諦める覚悟でして欲しい。その覚悟がないのであれば受けて欲しくない、と。

陰性であれば、不安が減ると思うのですがやはり生半可な覚悟で受けてはいけないでしょうか。
もちろん分かる障がいが限られていること、確定診断ではなく羊水検査が必要なことも認識はしています。

陽性になった時、諦められるのか。
検査をせず、何も知らず運命に任せたほうがいいのか。
障がいを見つけ、諦めるという責任の果たし方もある。
日々、葛藤しています。

コメント

ままり

NIPTではないですが、胎児スクリーニングを受ける前に夫婦で話し合い、異常が見つかった場合羊水検査はするのか、その結果が悪かった場合どうするのか決めてから検査を受けました。
NIPTですと採血結果が出るのも時間かかりますし、結果が陽性になってからですと羊水検査で確定させるのか、それともこのまま継続させるのかなど考える時間が短いと思うので尚更決めておいた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決められてから受けられたのですね。
    時間も考えているうちに過ぎていき焦ってもきています。
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月25日
e

出生前診断受けました。

陽性だったら諦めると
話し合って決めて受けました!

受けたらまた気持ちが変わる
ことはあると思います。
でもある程度決めておかないと
決断する時間も限られますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めると、決められて受けられたんですね。

夫は障がいがあっても育てていきたい!という確固とした思いがあるようで、この思いは変わらないそうです。
    私は本当に大丈夫か、と不安な気持ちです。

夫婦の意見が一致するのもすごいことだと思います😢

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、うちは先に胎児ドッグを受けました。
胎児ドッグを受けて異常を指摘されたらNIPTを受ける。と。旦那と話し合い決めてました。
もし、異常が認められた場合は堕胎する。その覚悟で胎児ドッグも受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    覚悟を持って受けられたのですね‼︎

覚悟を持つことがどれだけ大変で勇気がいることか、今になって実感しています。

• 8月25日
トムトム

今月はじめに浮腫を指摘され年齢もありNIPTを受けました。
主人と話し将来上の子の負担になるかもしれないと陽性が出た時は今いるお腹の赤ちゃんは諦めると決めて受けました。

もし陽性が出た時に羊水検査をする、羊水検査も陽性でもし諦めるようであれば13週ですとあまり時間ないので早めのほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり決められてから受けたのですね。

夫は出生前診断に否定的で、自分の意見は変わらない。あとは私の考え次第という感じです。

時間もないし悩みます😢

• 8月25日
  • トムトム

トムトム

旦那さんの気持ちもわからなくないです。私は病院から首の浮腫を指摘されたのと年齢もあり受けましたが若かったり指摘なければ受けなかったです。

でももし陽性が出ても産むと決めていても検査を受けることで染色体異常がわかれば産まれるまでにゆっくり病気について勉強もできると思います。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少しづつ頭の整理が出来てきました! 

• 8月25日
  • トムトム

トムトム

頭の整理ができてきてよかったです!

• 8月25日
ゆうな

無認可施設でNIPTを受けました。
お互いに、陽性だったら諦めると決めて受けました。
障害の有無に関わらず産むなら、受けるのはやめようと話していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん決めて受けられているのですね。

受けて陽性なら諦める、受けないなら全てを受け止めて産む。
    自分の中でどんどん複雑にしてました。
    ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は前回の妊娠の時も受けましたし今回も受けます。

受けるということは、陽性だったら堕すということなのではないでしょうか?
現に受けられた方で陽性出た方の多くはその選択をされているようです。陽性でも産むなら、そもそも何のために検査するのでしょうか?