※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
妊娠・出産

26週から切迫早産で入院中。退院が待ち遠しいが、先生に健診を受けるよう言われ、入院継続。長期入院のストレスにイライラ。他の方はどう乗り切ったか。

26wから切迫早産で入院中です。
早く退院したくてたまりません😢

点滴も順調に減っていき、昨日やっと抜くことができました!今は1日4回の内服薬にて様子を見ているところですが幸い張り返しもなく、もう明日退院かな♪と思ってルンルンだったんたですが、さきほどの回診で先生に『この前の診察でちょっと嫌な感じがしたから今週健診してからね』と言われました😢
明日帰れませんか?と聞くと『何でそんなに帰りたいの?』と言われました💨そりゃ帰りたいに決まってるやろ!入院生活なんてストレスでしかないのに(怒)
赤ちゃんのことを思うと先生の言うことをしっかり聞いて入院継続と言われれば従うしかないということは分かっています。
でも病院と家で過ごすのはやっぱり違います。家にいれば入院してるより動いてしまうし、病院にいる方が安心だと思いますが、気持ち的にそろそろ限界です😭

主人に訴えても思いやりの言葉もなく分かってもらえずイライラします。
長期入院されていた方はどうやって乗り切りましたか?

コメント

mama3年目

私も出産まで3ヵ月、切迫早産とお腹の赤ちゃんが病気なので管理入院してました。
友達とメールしたり、テレビみたり、ゲームしたり看護婦さんと話したりして乗り越えましたよ。
又、午前中はあっという間に終わるからシャワーを昼からにして時間潰しました。
又出産が12月だったから手書きで年賀状書いたりしました。
本当、退屈でイライラしたり、早く帰りたいって思いますよね!
無事に赤ちゃんが出産できるまで頑張って乗り越えて下さいね!

• ノジノジ

ノジノジ

3ヶ月も入院されてたんですねー(>_<)💦すごく大変だったと思います!
    わたしもゲームしたり漫画や雑誌読んだりロジックしたり、一通りの暇つぶしをやってきたんですが、どうしても気分が沈んで何もしたくない時があります😖同室でお話してた方も3日ほど前に退院されたので😢
    誰かが来てくれることが1番気が紛れるんですけどね💨

頑張って乗り越えるには、前向きに考えてしっかり気力を持つことが1番かなぁと思いました!ありがとうございます😊

• 9月27日
  • mama3年目

mama3年目

確かに誰か来てくれたら気が紛れますよね!
    私は大部屋てましたが、私以外中国人。
    会話が出来ず、マナーも守らないから朝から夕方まで面会可能時間全て身内がお見舞いに来られてたから、食べ物の匂い、訳のわからない言葉で会話。
    隣で寝てるだけでイライラしちゃいました。
    本当、大部屋は、マナー守ってほしいですよね!

• 9月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

それはキツイですね💦その部屋以外なかったんでしょうか?!私だったら爆発してしまうと思います😤
    3ヶ月もよく耐えられましたね!
    私も大部屋ですが幸いにも環境は良いので何とか乗り切りたいと思います!

• 9月27日
  • mama3年目

mama3年目

環境よいなら良かったですね!
    私は子供がお腹の中で病気あったから、食べ物も自由には食べれず、目の前の患者さんは朝食に食パン2枚とジャムあるけど、何で私はパン1枚とジャム無いんだ?って思ってました。
    部屋も窓際だから暑いし。

中国人は部屋でお湯を沸かし、カップ麺を親がお見舞いの度に持参し、昼御飯を一緒に食べてたりしてたので、妊娠後期は大丈夫って信じてたのに入院中に悪阻がぶりかえし、点滴三昧。
    射す場所見つからず、出産当日は2時間かけて見つけて点滴の針を腕に入れました。

• 9月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

悪阻をぶり返すなんてよっぽどですよね😅お腹の赤ちゃんが心配な上にストレスで余計に胎教に悪いような気がします💨よく乗り越えられましたね!お気持ちお察します...
    お二人目の時はそのような事はないように祈ってます。。

• 9月27日
  • mama3年目

mama3年目

有り難うございます!

入院大変だと思いますが、お体に気を付けて赤ちゃんと頑張って乗り越えて下さいね!

• 9月27日
マグレブ

お気持ちとてもよく分かります😭私も前回、30週から自宅安静、32週から入院でした。mihoさんよりも後期でしたのでまだマシだったとは思いますが、それでもストレスで狂いそうでした。元々テレビもそんなに見ないし、好きな読書もいざとなれば読む気がしなくなり、することと言えばスマホで切迫だとか、早産だとかの方のブログ読み漁ることばかり。私は大部屋だったのですが最初の病院はそこそこお話しできる方と向かい側になって会話が楽しめる空気でもあったのですが、34週で搬送されてMFICU 管理になり、帝王切開後の重症だった方など、物々しい空気でざわつく空間での生活となりました。それがまた苦痛で…そこから大部屋に移ったら6人部屋のまん中で、窓際の二人はブラインド締め切りで暗い部屋でした…。しかもこの上なくボロい病院で(建て替え予定が数年後に控えてたくらい)、廊下から人が入ってきただけでもベッドが揺れるんです…。トイレは部屋になくて遠いし、点滴スタンドが個室に入らないから点滴の管をドアに挟んで気を使いながらするんです。その上、こんなもの食えるか😦って感じの食事ばかりでした。魚はビニールみたいな食感だし、ゆかりまぶしばかり出るし、持参したふりかけだけでいいです。って感じでした。それに、同室者の若い方はベッドで普通に電話してるし…とにかく何もかもが嫌で嫌で嫌で毎日朝から晩まで旦那にうっぷん溜まったメール送りまくってました…。が、早く産まれては困るし…
とにかく1日1日が長くて辛いですよね😢でも、本当に5週間もよく頑張りましたね😭一週間ずつあかちゃんの体の機能はあちこち完成していきますね!私はとにかく旦那にイライラメール送り付けることしか無かったのですが、、、胎教には良くなかっただろうなぁと思いつつ(笑)今回もし長期入院を言い渡されたらポケットWi-Fiレンタルして映画見まくろうかと調べていました。今回は27週から自宅で寝たきりで何とかここまできてます。ネットのレンタルDVD見て過ごしています。過ぎればあっという間でしたが、渦中にいるときは居ても立ってもいられないお気持ちだと思いますが、、、どうにか耐えてください😭
あとは、今回の私の場合、保険の見直しについて調べるとか、資産運用の勉強とか、今後使う子供のスキンケア用品は結局何がいいかなーとか、手作りしたいものリストとか、一週間のメニュー考えるとかしてます😅

• ノジノジ

ノジノジ

それは大変な入院生活でしたね!😵そこまで病院の環境が悪いと余計に胎教に悪いような💦魚がビニールの味とは...一体どんな調理をしているんでしょうね😅笑 

私は大部屋ですが幸いにも窓側で明るく、ご飯も美味しいし、看護師さんは優しいし環境は良いと思います。ただ同室でお話してた方が先日退院されたので、寂しいという気持ちと、私ももう退院できると勝手に思っていたので、まだ分からないと言われた時に気分がすごーく落ちてしまいました😢
    私も最初は早産のブログを読みあさったり、妊婦雑誌読んだり、ママリで質問や回答しまくったり色々していたのですが、一周回って何をすれば良いか分からなくなってしまいました💧普段は好きなことも何故かする気が起きなくなりますよねー💦
    今楽しみな事はドラマの再放送だけです笑

でもマグレブさんの1週間ずつ赤ちゃんの機能は完成するという言葉で少し元気付けられました!
    今は赤ちゃんのことを思って1日1日前向きに過ごしていきたいと思います😊
    貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございました✨✨

• 9月27日
  • マグレブ

マグレブ

グッドアンサーありがとうございます。

なかなか決まらない退院日にやきもきして毎日を過ごされてますよね…。
    でも、次の目標は34週の壁まできましたね!
    とにかくそこさえ過ぎれば…という状況ですよね。1日1日のmihoさんの頑張りが赤ちゃん成長に繋がってます!何をどうしたって早産になることもあると思いますが、ここまでこれたのも努力の賜物だと思います!
    普段好きなことをする気になれないの分かります…。漫画でさえ読まなくなってましたもん。とにかく外の空気を自由に吸いたかったのを覚えています。トイレの窓を開けて外の空気を吸ってました(笑)普通の生活してる人がどれだけ羨ましく思ったことか…自分の家で寝たいとか。本当に私より長く入院生活してる人なんていくらでもいるのに、どん底みたいな気分でした。好きなドラマの楽しみがあって良かったです(^-^)/ささやかな楽しみを見つけて頑張りましょう(ToT)

• 9月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

外の空気吸いたくなりますね!個室の時は入れ替えたりしてたんですが大部屋だし勝手に開けるのは悪いしトイレにも窓がなく1ヶ月以上吸っていません😢外はまだ暑いようですね💧
    本当にどん底みたいな気分になることもありますが、赤ちゃんが元気に育ってくれていればそれでいいです😊明日健診なので、気を持ち直したいと思います✨

• 9月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

お二人目も切迫早産ぎみなんですね💦無事生産期を迎え、元気な赤ちゃんに会えるように祈ってます!!ありがとうございました😊

• 9月27日
  • マグレブ

マグレブ

やはり、一人目との間が3年だと切迫は繰り返す可能性が高いようです😭が、前回より早く切迫になったものの案外安定しているので前回よりも悪いとも限らないんだなぁと思いました!お互い無事に出産できますように!!!!

• 9月27日
そらりくmama

2人目の時28wから34wまで入院してた時は病室の人達のと仲良くなって楽しい入院生活を送ってました(^-^)
仲良くなるきっかけがあったから良かったものの、それがなかったら毎日憂鬱でしたね…
話してる時以外は結構ゲームして過ごしてました(・・;)

• ノジノジ

ノジノジ

やっぱり誰かと喋ることが1番気が紛れますよねー!私もお話してた方がいたんですが先日退院されました😢新しい方が来たんですが基本的にカーテンは締切で話しかけるきっかけがなく、まだ1度しか顔を合わせていません💧
    なんとか前向きに考えられるように気分を持ち直して、1日1日過ごしていきたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 9月27日
u---chan.mama

まさに、私も今そんな状態です。
30週から入院して33週です!
毎日帰りたくて帰りたくて😲
34週からここの病院で産めるので34種には帰りたくて。
子宮頸管も20mmからは25mmをいったりきたりw点滴も変わらず内服と同じ数値にするのはまだ厳しいみたいで😖😣病院によって対策が違うみたいだ😖内服で安定してるから帰らせてってかんじですよね。
病院はストレスたまる!お腹に良くない‼️自宅安静が一番ですよね😛

• ノジノジ

ノジノジ

私も頸管が25㍉しかないということでまだ入院中です😢張りはないから帰れるー!と勝手に思い込んでしまってました💦
    34週だったらあと1週間ですね😊
    無事帰れるといいですね!私の病院は35週からなのでヘタすりゃあと4週です😅
    上のお子さんもいらっしゃるんだったら、すごく大変だと思います💦

なんとか乗り切れるよう、1日前向きに過ごしていきたいと思います✨お互い頑張りましょうね(^^)/
    ありがとうございました😊

• 9月27日
  • u---chan.mama

こんにちは!月曜日34週のため、無理矢理退院させてもらいました。
    精神的で相当弱ってる私を見て、旦那が無理なら言ってあげるよ?と言ってもらい話の結果、自宅安静で内服する予定です‼️

私も何度も思い込みで自分で精神的に参ってしまいました。

• 9月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

退院できたんですね!おめでとうございます😊
    優しい旦那さんで羨ましいです~!
    私も明日の健診で退院できればいいんですが。。
    とにかく生産期に入るまではお互い安静にして、元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

• 9月27日

あっ過去形になっちゃってますね😲
    進行形です!来月の月曜です😝

先生にもよるけどこっちから攻めていかないと‼️先生方は37週までいてもらうのが、義務なんですからー!

こんだけ、辛い思いしたなら安静は絶対しようと思いました!
    頑張りましょう‼️

• 9月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

来週の月曜だったんですね!とにかく許可が出てよかったですね😊
    確かに先生も何かあったらいけないという責任がありますもんねー!
    なるべく言うことを聞いて大人しくするしかないですね💦
    お互い頑張りましょう💪

• 9月27日

ホントに辛くなった時は先生にキツイと弱音を吐くと考慮してくれるかもです!
    安静にしてても下がるもんは下がるしっていうのが嫌になり😲
    頑張りましょー!

• 9月27日