※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

妹がコロナ陽性で、自身も症状が出ている。授乳中で子供がいる場合、陽性だけど子供が陰性の場合や、家族全員が陽性の場合、どうなるか心配。どうすればいいか知りたい。

熱出てきた…

福岡県在住です。
実家に住んでる妹が先週土曜日から発熱し、コロナ陽性と診断されました💦
今ホテルがどこも埋まっているらしく、コロナ陽性になった順にホテル療養となるらしいので、今日からホテルに行くらしいです。

私と息子は先週実家に帰った時に会ってます。
私は今軽い頭痛、倦怠感、発熱(37.6度)出てますが
子どもは今のところ発熱してません。
まだ授乳中です。

※今年コロナにかかった事のあるママさんや、詳しい方に質問です。

①私のみ陽性で、旦那と子供が陰性だと授乳中だけど子供と離れ離れになり1人ホテル療養になるのか?

②私と旦那は陽性、子供が陰性の場合どうなるのか?
実家も濃厚接触者、義父母も預かってもらえない場合子供は陰性だか一緒にホテルですごすのか?、

コロナじゃなくただの熱かも知れませんが、熱出るタイミングが良すぎるので質問させてもらいます。
この先心配だから色々と知っておきたいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

かかったわけではないですが、私も心配で先生に聞きました。
子供が小さい場合は基本的に一緒に自宅療養になるそうです。(子供の食事など個別に用意できないですし、色々と対応が難しいため)
ただ、旦那さんが見れる場合は旦那さんとお子さんが家に残ると言われました。
基本的に子連れでホテルや入院はできないと私の地域では言われました😭

悪化してお世話する人がいない場合は一時的に乳児院や児童養護施設という方もいるそうです。

ららら

体調は大丈夫でしょうか?ママリでもみなさん心配になる気持ちは同じですよね。お察しします…💦
福岡県でも、各市町村によって規定が違うと思いますが…

①⏩️はつままさんだけが陽性の場合は、お子さんと離れることになります。ホテルに入れるのは陽性者のみです。
この時点でホテル療養か自宅療養を、ご自身で選ぶことはできたそうです。
ご主人とお子さんは一緒に住んでいればもちろん、濃厚接触者に該当するのではつままさんが療養期間をあけてから2週間の観察期間(発症する可能性がある為に自宅待機指示)があります。

②⏩️①同様、陽性者のみしかホテルには入れないので選択肢としてはお子さんを家で見ながら一緒に過ごすことになる可能性が高いと思います。

もちろん一時的な預かり所にお願いする方もいらっしゃるでしょうが…乳幼児で離れるのは心配なのもありますし、結果的に皆さん自宅療養をしつつ我が子をみるという方法を選ぶ方が多いらしいですね。