※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園のお付き合いでお金がかかるか心配。コロナでイベントがないのが救い。将来の不安もあり、働かないと厳しいかも。子育ては大変だけど親の気遣いが必要。

今、専業主婦なんですけど、、
幼稚園のお付き合いって地味にお金掛かりませんか😅?
年中になってお家に呼ばれるようになったら、お菓子用意したり。お友達と仲良くなればお誕生日プレゼントとか💦ママ友ランチなんて私は全然しないし、コロナのせいで幼稚園の保護者会もないので、これでもまだ全然マシなんですけど。。もしコロナじゃなかったら付き合い悪くなってたかも💦

今後が恐ろしい(^^;)
ローンあるし、本当働かないとやってけないかも。。一人っ子なので、預け先とかも心配しないといけないし。。子育てって子供の思うところとは別のとこで親はかなり気を利かせてるんですよね💦

コメント

ママリ

うちは全然ですー!それこそ初めておうち行くときはちゃんとした菓子折りですが、何度も行き来するならお互いスーパーのお菓子とかジュースとかなのでわざわざ買うというより、家にあるものを持っていくって感じですよ!
お誕生日プレゼントはキリがないので交換してないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菓子折りは、もらったこともあげたこともなかったです💦
    誕生日はまだなんですけど、、出産する方に何かあげるかもです😓
    うちもスーパーのお菓子ではありますが💦お菓子代も案外馬鹿にならないと思ってしまってました😣

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園の外では付き合いないので必然的にお金かかっていません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。うちは年中になってから公園で遊んだり、お家に行ったりってことがあったので💦まぁ、何回もでは、ないですけどもね😓

• 8月25日

小学生がいます🙋‍♀️
私は専業ですが、付き合いが多かったのは年少年中くらいで、年長くらいからはみんな働き始めたので、園の帰りにちょっと遊ぶくらいでしたよ〜😊
たしかに年中まではケーキ用意したりお土産渡したりしてましたが、小学生の今は子供だけで行き来してるのでお菓子はファミリーパックのおやつで済みますし、親御さんへの手土産も初回のみなので、金銭的な負担は特に感じません🌟

誕生日プレゼントは、うちが男の子だからか?交換とか全くなかったですー!子供が個人的に折り紙でお花作ってあげたりとか、そのレベルです☺️

金銭感覚が違うお付き合いって続かないと思うので、私なら似た価値観の人と付き合いたいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年長から働きに出たいと希望を持っているのですが💦
    付き合いが面倒になってくる頃だからですかね⁉️
    ファミリーパックは使えますよね❗
    誕生日は、まだこれからなんですけども。。土曜日なので、園お休みだし逃れるかもです😅そう言えば、夏休みや祝日がお誕生日だとそういう心配ないのかな?!

• 8月25日

退会ユーザー

大体2歳差兄妹の人が多くて、下の子が幼稚園入ったから働くって感じでしたよー😄

みんなそこまで付き合いが煩わしい…って感じではなかったです☺️🌟

• 8月25日
ぽにぽに子

全然かかりませんよ。降園後、寄り道して公園で遊ぶ流れが多く、たまにそのままおうちにお邪魔したりとかで休みの日にわざわざお伺いするようなお付き合いはなかったです。
誕生日プレゼントは、クラス皆と仲良しなんで特定のお子さんにプレゼントあげたりされたりってないです。
おめでとー!って言うくらいですね。

バス通園なので幼稚園のママとの付き合いは全くです(笑)

近所に友達が多いので幼稚園が同じでもそうじゃなくてもその付き合いは幼稚園入園前からあって、近所の友達と遊びくらいなので、幼稚園に行ってからも今まで通りです!

プレゼントのやりとりは基本してません。

いろいろやりたがるママもいますけど、私には合わないと思ってるのでそういう人とは親密になりたくないと思ってます😂

子供はスーパーとかのお菓子、大人はコンビのにスイーツとかです(笑)休日遊ぶ時は家が今は多いのでごはんは持ち寄りします!
誕生日プレゼントは交換しないです。
お菓子もあるからいいよーって言われたりコーヒーは用意してるからねーとかありますね。

メイメイ

緊急事態宣言が何度も出てる地域ということもあって、コロナ禍になってから幼稚園のお友達に限らず人を家に呼んだり、呼ばれたりが無くなったので逆に交際費は全くかからなくなりました😂

もともとバス通園なので、コロナがなかったとしても今と同じようにバス停が一緒のお友達と帰りに公園で遊んで終わりだったかもしれませんが🤣

たろきち

わかります笑
無料の広場で遊ばせていて会った幼稚園のママにこのままランチ行こうよ!みたいになると😨ってなります笑
普段は幼稚園バスなので同じマンションの子と近くの公園に行くくらいなのでかからないですが(;^ω^)
たぶん相手の方にもよるんだと思います😅
バスの子はお誕生日はおりがみや似顔絵などお金かけずにくれるのでうちも同じように返してますが…。