※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

3歳の子供がボールを追えず、気になっているが日常生活に支障はない。幼稚園入園前に保健師に相談するべきか悩んでいる。

ボールを全く目で追うことが出来ません。
昔から気にはなっていたのですが、まだ小さいからなぁと思っていたのですがもうすぐ3歳。。
ゆっくり投げてみたり、色々声かけをしたりしても結局は投げる人の顔をずーっと見ててボールがどこから飛んできてるのか全く理解していません。。
何回も頭に当たって…

夫と昔から気にはなってたけど、やっぱり目で全然追えないね…と。色々調べてたらちょっと気になる内容が書いてあるSNSを見たり…

言葉が異常に発達してたり、聴覚がかなり優位だったり…落ち着きがなかったりと気にはなることはあるけれどまぁ人それぞれ何かはあるよなぁと思って子育てしてきました😂

来年から幼稚園も始まるので、もしものことがあれば早めに保健師さんに相談したりも考えた方がいいのかなぁと🤔
一歳半の時にもこだわりのきつさが家では気になったので、2回ほど相談の場を設けてもらったのですが、知能には何の問題もないしみたいな感じで打ち切られました💦

確かに基本的な日常生活には何の困りもないですが、(落ち着きなかったり、静かになかなかできなかったりはありますが…)もし何か手助けできることがあればなぁと思って…

三歳頃のボールを目で追えないのはそこまで気にすることはないでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

視覚が弱いのかもしれないです
うちの子も、人よりも色々と出来ることが多く
すごく賢い子と言われていたんですが
発達障害ならではのものでした
同じように聴覚に関しては本当に強く、ものの理解がすごく早い
保育園の先生からは女子高生と話をしてるみたいと言われていました
大きくなるにつれて不得意な部分がはっきりしてきて、うちの子は視覚が弱い事がわかりました
今でもボール遊びなどがすごく苦手です

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます。。
    そうなんです…3歳手前でほぼ大人と対等に話せたり、児童館や幼稚園の開放などではビックリされて褒められるのですが、内心んーーー。と思うところが沢山で💦

視覚が弱いということですが、例えばどのようなことがありますか??

それに伴って何かやられていることありますか?

• 8月25日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

空間認知がすごく弱いので、絵や字が上手に書けません😔
    あとはよくご飯をこぼします
    視覚はバランス感覚が関係しているので、療育で運動をさせようと思っていましたが
    コロナ禍で全く空きがなく・・・何も出来ていない状況です😭

• 8月25日
  • (^^)

(^^)

他のお母さんには全然理解してもらえなくてずっともどかしくて…

聴覚優位なためか、少しの物音も気になって集中できなかったり。

療育は誰かに勧められましたか?
    なかなか保健師さんにも理解されなくて😔

• 8月25日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

同じくです😭
    そのため集団生活が苦手です
    うちのこはデパートなんかも行くと体調が悪くなるほどです
    それくらいの月齢の頃は、うちも全く何もいわれてませんでした!
    保育園の先生からも何も言われたことなくだったんですが
    うちの妹に(保育士なんですが)気になるから検査してみたら?と言われました!
    結果、発達の疑いありで
    市のセンターなどに相談して療育すすめられましたよ

ただ、お子さんまだ2歳なので検査をするのも早いですし
    今は様子を見るしかないのかなと😭
    出来ることがあるとすれば、今から体操教室など行かせるといいかもしれないです!

• 8月25日
  • (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    実はわたしも娘妊娠前まで保育士していて…
    どうにも気になって💦
    保健師さんに伝わらないのももどかしくて、でも明らかに何かあるかなぁと思って。。
    そうなんですよね…なかなか2歳で診断つきにくいですよね。。

体操教室はありですね✨✨しばらくはそういうことで少しでも伸ばせるように頑張ります!!

• 8月25日
りんご

目でなかなか追えないのでしたらまずはボールより風船がいいかも知れませんスピードが遅いほうが目で追えます。それプラス大きめだとわかりやすいです。色も黄色とかよりは赤とかわかりやすい色からが良いと思います。少しずつ遊びながらで良いと思いますよ‼️

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    風船ですか!!
    風船遊び沢山取り入れてみたいと思います✨✨確かにゆっくり落ちてくるので良いですね🥺

• 8月25日