※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya✩
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーで、卵白に反応。小児科で卵除去を勧められるが、予約が取れず他の病院で相談。卵製品を徐々に試しているが、白身には慎重。同様の経験を持つママさんの体験談を求めています。

卵アレルギーについてです!

8ヶ月の時に固茹で卵の卵黄半分で嘔吐2回してアレルギー検査したら、卵黄ではなく卵白2でした。

その時かかりつけにしていた小児科では卵白で数値出てるのに卵黄に反応してるから1年間は完全除去しましょうと言われました。

ですが4月くらいから風邪で小児科行きたくて予約しようとすると予約開始時間と同時に予約いっぱいになってしまい全然行けていません💦

なのでママ友から聞いた小児科に変えてみようと思い受診して、相談したところボーロとかから食べさせてみたら?とのことで早速やってみたら、ボーロ、卵入りパン、マックのパンケーキが食べられたので、固茹で卵の黄身半分、一個と挑戦して大丈夫でした!

問題は白身なので慎重に!と思い、固茹で卵の白身耳かき1をあげて大丈夫でした!

これから少しずつ増やして挑戦していこうと思っています。

そこで、卵アレルギーだけど加工品では反応でないお子様をお持ちのママさん、色々とお話を聞かせてください!

どんな風に卵を食べさせているのかなどなどなんでもいいので体験談を聞かせていただけたらと思います!

よろしくお願いします!

コメント

息子、結果から言うと非加熱の卵のアレルギーで、今では卵焼きや卵スープは食べられます🙌

でもきっかけは、10ヶ月の時に卵ボーロでじんましんが出た事で🤔
離乳食でゆで卵の卵黄も卵白もクリアしているけど、全卵の卵ボーロを食べて10分後に口の周りと手の甲(肌荒れしてた箇所)にじんましん。
小児科受診して、生の卵白3。オボムコイドは0なのになー。うーん。みたいな状況で、念のためで卵ボーロ数粒から負荷試験をしました💡

結果その後問題はなく、おそらくは内部からのじんましんではなく、口の周りについてかぶれたみたいな反応だったんだろうと。

除去するとアレルギー出やすくなるから、少しずつ試そうということで、卵ボーロ、蒸しパンなどのお菓子から初めて、一歳すぎてから炒り卵、つなぎで卵を使ったハンバーグ、卵焼き、と進めました😊

医師からは2歳までは現状維持で、(マヨとかはそれ以降)と言われています🙌

長くなってすみません💦

• aya✩

aya✩

遅くなってすみません💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    アレルギーは本当難しいですよね🤔
    たまごは色々なものに入ってますしね💦

その後白身半分まで食べられました!
    白身も1個分食べられるか確認してから全卵に挑戦するか悩んでいます🌀

• 9月4日
はじめてのママリ

息子も卵アレルギーです!

除去、ゆで卵などやりましたが
うちも違う小児科で卵ボーロからやりました😊

今はドーナツ、カステラ、マヨネーズ、全卵の卵焼き少しなどをやって
半年に1回血液検査して数値が下がってるか見る感じです!

ただ、卵のふりかけは体調によってダメだったりします💦

今アレルギーで通っている小児科は、卵ボーロの提案してくれたところですか?

その先生はなんと言ってますか?

• aya✩

aya✩

遅くなってすみません💦

マヨネーズも食べられるんですね✨

今通ってるとこはボーロの提案してくれたとこです!

食べるのが好きなのでできるなら、色々食べさせてあげたいって言ったら
    食べるの好きそうな顔してるもんね〜笑
    ボーロから色々な加工品あげてみて、卵料理もあげてアレルギー反応出たらその時考えよう!
    って言ってくれました!

とりあえず肩ゆで卵の白身半分までクリアしました!

• 9月4日