※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜中にお茶を欲しがり、泣き止まない時もある。寝室にお茶を持っていく習慣がクセになり、悩んでいる。トイトレ中の対応について相談したい。

2日に1回のペースで子供が夜中に起きて お茶飲むー!と泣きます😭寝る前に 多めにお茶をあげてから寝室に行ってます。泣いて起きてお茶がないとわかるとスンと寝る日もあれば飲むまで泣き止まない日もあります。部屋は涼しくしてますが熱中症や脱水など怖いので泣き止まない時はあげてます。
今まではそんなことはなく朝までぐっすり寝てたのですが、先月体調をくずして寝室にお茶を持っていってから頻繁に言うようになりました。そうなる前は一切言わなかったです。
クセになって寝室にお茶がやめられなくなるのでは…と思いなかなか踏み出せず どうしても欲しがる時は別室に取りにいってるのですが、夜中に頻繁に起こされるのは身体がしんどいです…
トイトレをしており、保育園でお茶の件を相談したらおむつをはずしたいなら夜中に飲み物はあげない方がいいかとですね…クセになってるのかもですし。と言われました。

寝室はクーラーが効いており子供は寝汗などはかいておらず寝る前とたっぷりお茶を飲んでいます。

トイトレ中、この月齢のお子様に 夜中にお茶はあげていましたか?寝室に常に持ち込んでいましたか?
どうすれば良いのか悩んでいます。

コメント

ままり

枕元に水筒はおいてます!
夜中にたまに勝手に飲んでるみたいです。

部屋に加湿器つけてますか?😶
夏場でもクーラーで冬並みに乾燥するので、うちは加湿器たくさんつけたら喉乾いて起きること滅多にないです😊

ママリ

コップ一杯の水を寝室においています。
寝る前に飲む日もあれば飲まない日もあります。
夜中起きて飲むことはないです😊
用意してなくて水ほしいって言われたら取りに行くのめんどくさいので毎日用意してます😂

寝る時だけ紙おむつです!

たまこ

水筒を持ち込んでいます。大抵寝る前に飲みますが、たまに夜中にムクッと起きて飲んでいます。おしゃべりできるようになってから寝る前に毎回お茶飲むと言われて今でもという感じです。
念のため夜はオムツですが、オムツに出てしまったのは今まで2回だけです。

ままり

上の子が2歳のとき夜中の水分補給ありました!
いつまでとか覚えてないんですけど、私は台所まで行くほうがめんどうなので飲ませてすぐ寝てもらってました。
無理にやめさせたりもせず、いつの間にか「最近飲まないなぁ」と思ってお茶置くのやめました!
上の子は夜のオムツ外れたの4歳でしたし、そこは気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

普通にお茶をあげてましたよ😊👌大人でも夜中喉乾く時ありますし👍
夜中のお茶がトイトレに響くのですか?聞いた事ないです😅うちは夜のオムツはかなり早いうちにとれたし、日中のトイトレもほんにがやる気だして案外すんなり外れましたよ👌夜の排尿は膀胱の成長次第だし関係ないと思います😅🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんに→本人
    間違い失礼しました🙌

• 8月25日