※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お金・保険

家計が厳しい中、子供の学費と保険に悩んでいます。積み立てNISAと学資保険の両方を考えていますが、借金返済とのバランスが難しいです。主人と相談中です。

いま借金返済で家計がカツカツで
未だに子供の学費を貯めれてませんし、
学資保険にも入っていません💦

子供が3歳ぐらいに完済する目標で
その後に学費を貯めていくのに
積み立てNISAで毎月3万づつ貯める➕
児童手当を貯金

と考えてます。
最低でも大学用の学費300万は足りませんが
あれば、、と!

。。という計画を立てたのですが
主人がなにかあった場合のことを考えると
返済しながら、保険料が安いうちに
学費用の保険に入ったほうが
いいのかと思うようになりました💦

『明治安田生命の積み立て学資』でシュミレーションしたら

主人(29) 子供(1)で¥11601を15歳まで払い込み
受取額200万 

これを払いながら借金返済をするか
そのまま借金返済に絞るべきか悩んでます、、😥

コメント

はじめてのママリ🔰

学費の貯金はまだ時間があるし、
借金には少なからず利息がつくはずなので
先に借金返済する事をお勧めします😊
旦那さんに何かあったらの場合の想定でしたら
安い物でいいので最低200万〜300万程の死亡保険に加入しておくと良いかと思います😊

29歳でしたら恐らく安価で加入できると思います😊
と、分散して府・県民共済やコープ共済など小口の医療保険に加入しておくのもありかと‼︎

はじめてのママリ🔰

受け取り額200万円のために月々11000円って高いと思います。貯蓄型の生命保険という意味合いかと思いますが、利率ほぼないに等しいです。
それなら、200万円の掛け捨ての生命保険に入るほうがよっぽど月々の支払いはかなり安いですし、同じ1万円をつみたてNISAに投資したほうがよいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

そのシミュレーションのだと元本割れしてるからその学資はやめた方がいいと思います🤔
積み立てNISAですがやりたいならまずは現金ある程度たまってからの方がいいと思います
1000円だけ積み立てするのはせっかくの非課税がもったいないと思います😅私なら満額積める状態じゃないならやらないです🤔
我が家は学資と積み立てNISA、財形を同時進行で行ってます☺️

はじめてのママリ🔰

我が家も旦那の借金でカツカツというかマイナスです🥶
まずは借金返済目指してます😭
大きいのは来年の2月で終わる予定なので細かいのは徐々に貯めて完済予定にしてます😊
旦那は会社の保険に入っていて普通の物よりは安く入れております‼︎
車の保険も2台とも旦那の会社の団体割引がありそちらに加入してます🎶

ぴのすけ

皆さんおっしゃっているように、その状況とその返戻率での学資保険はなしだと思います😀貯蓄型の保険は返戻率まできちんとみたほうがいいですよ。

効率よく貯蓄を増やすなら貯蓄と保険は別に考えた方がいいそうです。
無駄がないように貯蓄を増やすなら、まずは借金返済。まずは利息によるマイナスを減らすのが最優先です。
その後貯蓄ですが、効率で考えるなら積み立てNISAですが…15年以上積み立てておけばマイナスになるリスクは限りなく低いとはいえ、ゼロではありません。引き出したいと思ったときに暴落していればマイナスになることもあります。お金が別にあれば株価回復するまでまた数年おいておけばいいのですが、それがないとマイナスでも引き出さざるを得ません。そのため、ある程度の現金預金とともに用意しておくと安心です。理想は積み立てNISA満額+現金ですが、限られた予算で貯蓄するなら、リスクをどう考えるかによって積み立てNISAと現金のバランスを変えたらいいと思います。
終身保険は今利率があまり良くないですし、比較的利率がよいのはドル建てですが、ドル建ても為替リスクがあるので利率のよいものをかけようとするとどうしてもリスクがついてきます。途中で引き出すと確実に大きくマイナスですし。それなら積み立てNISA+掛け捨て保険のほうがいいかな…。この辺は人によりますが…🤔

もしもの備えは掛け捨てでいいと思います。ネット系の保険会社だが安いです。

ママリさん

🌟みなさま
ありがとうございました!
まずは借金完済を目指します!