※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

友達との集まりに不安を感じています。他の人たちとの違いに悩み、自分だけが気にしすぎているか不安です。

自分が悪いのですがモヤモヤするので吐き出させてください💭
今度友達3人と室内で集まらなければいけない事があり(詳しいことは割愛します)先月から私はコロナの状況次第で考えさせてと1人の子に伝えてありました。
でも集まれるかあなた次第だからね!と念押し?され、その一言にもずっともやもやしてました。私が気にしてるの知ってるのに、、
そもそも他のみんなは普通に出かけたり遊んだりしてて、自粛してるのは私ぐらいです。
でも上の子は外に遊びに行きたがるので、人がいない公園をチョイスして遊んでたのですが、集まりのメンバーの別の子が公園行ってるなら私たちも行かせてーって感じで最近ついてきます。
外で遊ぶのならと最近は気にしすぎないように公園のみで遊んでいるのですが、その時に集まり楽しみだねぇ!!と言われ、咄嗟にそうだねと答えてしまいました。
それから数日たって別の子から、集まり来れるって聞いたよー!良かった!と連絡がきました。
別に行けるって言った訳ではないけど、そうだねと言ってしまったイコール行けるって意味に捉えるのは当たり前ですし、なんかもうほんと自分だけが気にしすぎてる感で辛いです。もう断るつもりも気力もないですが、やっぱり集まることに不安を感じてしまいます。緊急事態宣言もでてる地域なのに。子どもは連れていきませんが他の人たちは連れてくるし、私がおかしいんですかね?
別の子からしたら公園では遊ぶのになんで集まりには来ないのって感じですよね、、
公園で遊ぶのももちろん気にしていますが、もうどこまで気にして生活すべきなのか悩むのも疲れました😔まとまりない文章ですみません。

コメント

2児♂️の母親

田舎在住ですが会う時はどちらかの家で、2家族のみと決めています。

「集まれるかあなた次第」と言われたら私なら参加しないです。普通に外出しているなら尚更。

ぴっぴ

なっつさんは悪くないと思います!
まず今現状、コロナの感染が拡大しつつ、子供の感染も増えてきてて…
集まるのは控えたほうがいいかなと思います
なのて、やっぱりコロナ怖いからごめん
って感じで断りを入れるのはどうでしょう?
まだお子様も小さいですし、
子供が感染したら
お子様も辛いし、親も辛いと思います
命を最優先だとおもいます!

私も朝早めに涼しい時間帯に人気がない公園で遊ばせたりしてます!

自分の意思をしっかり!流されないで!自分の身は自分で守るですよ。ママリさんに何かあっても誰も何もしてくれないです🥺
不安に思いながら会っても楽しくないですし😭
デルタ株なんかマスクをしてても近くで会話するだけで可能性あるって書かれてましたよ💦

うっちゃん

そのお友達さん達はお子さんいらっしゃるんですか?
人によって感染への危機感は違いますし、ワクチン打ったから遊びに出かけても大丈夫とか、屋外は🆗だけど室内は🆖とか、そもそも家族以外と会わないとか…色々です。

でも、ニュースでも感染者の深刻な状況が伝えられ日々怯えてる人多くなったと思います‼️お医者さんでも助けられないし、そもそも受け入れ先がなくて構ってもらえないまま死に至るとか。。。あり得なさすぎる💦💦

なっつさんが、お子さんや自分の身を守りたいのであれば、ちゃんと"今コロナ怖いから気持ちここにあらずで💦だこら集まりは遠慮する〜😭"と早めにはっきり言った方が良いのかなぁと。お友達さん達がそれで態度変わるのであれば、そこまでの友達ですよ😭

きき

えー私も嫌です!
こんな感染者が多いときに絶対行きたくないですー!

さすがに多いから落ち着いたときにしよー!って言うと思います。延期しない?とか疑問系にせず有無を言わさず延期します!!

自分だけじゃなく子どものこともありますし、それで向こうがなにか思ってもいいと思って私は堂々と断るようにしてます。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

はっきり断っちゃった方がラクじゃないですか🙄そんな状態で集まっても絶対楽しめないし、行った後2週間大丈夫だったかな…と思いながら過ごすのしんどくないですか?私なら言います

言えない性格の方なら前日に仮病or娘さんが風邪気味とか適当に嘘ついて行かなければいいと思いますよ!

☀️

私もつい最近も、緊急事態出る前もそうですが、友だちとの約束は渋々諦めてきました。
コロナじゃ無かったらもちろん会いたいけど、リスクを考えたら不安なまま会うのも違うなって思ったので。
それで理解してくれる人たちだから関係性が保たれていますが、それでもし理解されず今後会えなくなるようだったらそれはそれでスッキリするというか笑
考え方や価値観が違ったんだなと思います😂

はじめてのママリ🔰

私なら集まる日が近くなったら旦那の知り合いとか自分の親戚とかがコロナにかかったみたい!!身近に迫ってきて怖い。旦那に落ちつくまでやめて と言われた。って言って行くのやめます🤔嘘も方便ですよ!!モヤモヤして感染気にするより断った方がいいです!この理由で納得しないなら友達やめたくなります😅

いーいー

その御友人達の感覚がおかしくなってます。
コロナに慣れてそんな簡単にコロナにならないでしょ!ってなってますよね。
私なら旦那に止められてるとか言って行くのやめます。

mugi

地方在住ですが、感染者が多い地域に住む友達と価値観の違いを感じる事が多々あります。。
こちらは感染者が少ない地域ですが今は会うのも控えようという雰囲気ですが、都会に住む友達は旅行に行ったり自粛しているとはいえない感じで。遠くにいるので関係ないですが地元には帰って来ないで欲しいと思ってしまいます。
なっつさんの考えは普通だと思いますし、このご時世でそんな圧をかけてくるような友達、はっきり断ったほうが後々楽だと思います☺︎