※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

引っ越しの日に合わせて保育園転園日はどうなるか、退園の中途半端な日付は可能か、退園報告のタイミング、運動会の日程について相談です。

10/8に引っ越すとしたら、保育園は何日から転園しますか?ちなみにパートしてます💦
9月末が退園じゃなくて中途半端な日付ってできますか?
あと退園の報告ってどのタイミングですれば良いんでしょう?
10/2運動会もあるので初めての行事なので最後に通わせたいのもあるんですけど😭

コメント

ゆゆゆ

うちの自治体は、保育料や(3歳児クラス以降は給食費など)が日割りにならないので、退園日は月末です。
運動会に参加したいのであれば、10/30退園となります。10/8以降は通えなくなりますが、1ヶ月分の費用はかかります。

• しあ

しあ

今年は非課税世帯なので今のところは0円で通えてます💦
    でもパートがあるので、3駅隣から通うには難しいですよね😰💔
    転園先も中途半端な日からスタートは駄目ですよねきっと、、

• 8月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

新しい保育園も、例えば10/20から通わせたいのであれば、10/1から利用で申請するだけですよ。
    要は保育料の関係があるので、入園は月初、退園は月末、となっているだけで、その月の間であれば、いつ行かなくなっても、いつから利用しても良いです。
    引っ越し先は同じ市内ですか?

• 8月25日
  • しあ

しあ

返信遅れました💦(旦那としょっちゅう喧嘩して別居の繰り返しでワンオペ育児してまして😭)
    引っ越しは同じ市内で、3駅隣です!
    退園はやっぱり基本月末みたいなので、パートに早く行けるためにも、10月4日くらいから2人の慣らし保育をいまの家から登園させようかなと思います🥶

• 9月14日