※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

同僚にワクチン未接種の理由を伝えずに悩んでいます。研修で病気や理由を話すべきか迷っています。

みなさんだったらどうしますか??🤔

職場でもコロナのワクチンの話題が
毎日のように出ています。
ほとんど打っている方ばかりなので、
当然なんですが、、
私は小さい頃から血管系の持病があり、
いろいろ考えた結果今はワクチンを
見送っている状態です。

持病があるからということは
上の方には伝えていますが、
同僚には伝えていないため、
ワクチン打った?とよく聞かれます。

そこで持病があるからというふうには
伝えているのですが、
どんな持病なのかというところまでは
伝えていません。

ですが、かなり頻繁にいろんな方から
聞かれることも増えたこと、
またワクチンを打たないことについて
不快に思っている方もいるだろうなって
思うこともあり、
話題が出る度に会社の同僚に隠しているような
気持ちになりモヤモヤします。。。

今週勤務外で研修があり
ほとんどの人が集まるので
その機会に私の病気について、またなぜ打たないのか
話したほうがいいのかなと思って悩んでます。

規模としては15人の部署です。

今まで言ってなかったのは
今は元気で仕事に支障もないし、
心配かけたくなかったからです。

大袈裟だと思われないかなあ、
そんなこと言われてもって思われるかなあなど
みなさんのご意見お聞きしたいです!

コメント

ゆ

打つ打たないは個人の自由ですし、打ってないからと言って何とも思いませんよ。

はじめてのママリ🔰

主治医に止められてる、と回答している方が周りにいるそうです。それを言われたら、そうなんだ。です!

Kotori

私もインフルエンザワクチンのアレルギー歴があるのでってだけで打ちませんが、
血管系はこのワクチン危なそうですよね😢
持病で打てないんです、で良いと思いますよ🥰

ママリ

ワクチンを打たないことを不快だと思う人は、その方の方がおかしいと思います💦
個人の自由ですし😅
みんなの前でわざわざ言わなくても、本当に心配してくれてる人に言うだけでいいんじゃないですかね🙄
ただ、私だったら、持病があるなら尚更打った方がいいんじゃないのかなーと思って、仲がいい子だったら本当に打たなくていいの❓とか聞くかもしれません💦

ママリ

大っぴらにするのではなくて、聞かれた人に都度説明する形でよいのではないでしょうか?
たしかに持病っていろいろあるので、血管系と言われれば納得すると思います!
あと、「血管系の持病があるから、打たない」ではなく、「打てない」と言った方が一度で伝わる気がします!!
そのように、ご自身でちゃんとした理由を持って打ってないのであれば、気にする事はないと思いますよ🥺

さえぴー

みんなの前であえて言うことではないと思います💦言われた方が大袈裟だし「だからどうした?」って思います😂
「持病があるから打つの見送ってるんです」なら、たいていの人は持病があるからのところで納得すると思いますし、
それでも打ってほしいと思うような人が仮にいたとしても、見送ってるだけで打たないと断言してるわけではないのですから気にしないと思います。
それでも気になるなら、ワクチン接種の話題になったときにまわりの持病持ちの方が打ってるのか、打ってどうなったかとか聞いて自分の話から他人の話にすり替えたら情報収集もできるし関心はあるんだよーというアピールにもなるかと思います💡

a

みなさん暖かいご意見
ありがとうございます!!^ ^