※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

幼稚園の申込を悩んでいます。コロナで保育園に行かず自宅保育。幼稚園入れた方がいいか迷っています。家計に影響なく、年長さんまで待つか考え中。来年度の幼稚園の方針は?

幼稚園の申込をするか悩んでいます。

来月くらいに4歳からの幼稚園申込が
始まるのですが

コロナで娘はついに保育園へ行かずここまで
自宅保育できてしまいました。

現在もまだおさまる気配もないし、
ママ友の保育園もしょっちゅうコロナで
休園になっていて何度も会社を休んでいたりして
大変そうです。

自宅保育もワンオペでしんどいですが
娘も成長してきたので、もうここまできたら
幼稚園すらどうしようか悩んでいます‥。

多分、大半は入れた方がいいと思われると
思うのですが、色んなリスクを考えると
家にいるのも悪くなくて、
今から私が働きに行ってもたいした家計は
かわらないので、いっそ色々悩むなら
幼稚園年長さん?まで、いいかな…って
気持ちも出てきました。

来年度幼稚園の皆さんはどうされますか?

コメント

ぱんまん🍞

来年幼稚園じゃなくてすみません。🙇‍♀️

現在年少の娘がいますが、年少の空きはプレ通ってる子以外にもたくさんありましたが、年中、年長ともなるとあまり空きはない印象でした。

ご希望の幼稚園がどうかはわかりませんが、年中年長でも余裕がありそうなら、まだ先でもいいかもしれません🤔

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、空きがないとかもよく聞きますし、
    実際保育園も空きがなかったし、コロナやウイルスの蔓延やなんやかんやで申込したけど流れたり、だめになったり‥を何回か繰り返してるうちにこんな年齢になってしまったんです😥
    またこんなことになるなら
    いっそ5歳くらいまで…と思ったのですがそして小学校に、入る歳になってそうだなー‥なんて考えていました💧💧

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私は、さゆさんのお考えも、全然ありだと思います☺️

絶対3歳から通わせなきゃいけないルールも、皆と合わせなきゃいけない法律もありません🥰

保育園でも幼稚園でも、結局 集団生活だからこそ、その都度様々な問題で悩む事も出てきます。

ワンオペでしんどい。
社会性などの心配。

賛否あるとも思いますが、常識にとらわれる事なく、さゆさんのご家族みなさんで話し合われて、お子さまにより良い環境を提供してあげたらいいのかなと思いました😌

途中から入園する事だってできるし、習い事や家庭教育など、選択肢は無限ですから🤗👍

• さゆ

さゆ

えー!目から鱗!
    とっても自由なご意見ありがとうございます!!
    そしてお子さま、同じ歳ですね♪

そうなんです。
    色んな記事をみていると通わせた方がいいっていうのは
    当たり前の大前提で
    むしろ行かない人はおかしいっていう考えのほうが多いと思います。

確かに学芸会やイベントだったり、幼稚園くらいになれば記憶としても残ると思います。

でも最近私の友だちが幼稚園に行っていなかったことがわかり、色々考えても幼稚園に行かなかったから大人になっても集団行動が出来ないんだ、とか、そんなことはないと思うんですよね。。

もちろんいろんな刺激は受けるし、成長もすると思います。でも入園してしまえば、コロナだから辞めさせますっていうのはないような気がして…。
    それなら、あと一年様子を見て一年保育でもいいのかなぁと思っていました。

なんだか、親身なご意見ありがとうございます。
    日本にありがちな、根拠のない右ならえがあまり好きではないので、こう思ってもいいんだ、と後押ししてもらえた気分です。

もう少し家族でも話してみます😄!!

• 8月24日
さおりん

コロナが怖いのはわかりますが、3歳からは子供にとっても大切な時期だと思うので、、🥺私は年長さんとかまで自宅保育は聞いたことがないです💦

ゆいたろう🌸

ご家庭の状況や環境も
様々なので年中さん、
年長さんからの募集枠が
空いていたら入園するのも
間違いではないと思います
遠い親戚の話になりますが
小学校にあがるまで幼稚園
保育園通わせてなかった
らしいです😊
別の教室には通わせて
いたらしくひらがな
読み書きできてお友達
もたくさんいるようです😊
ゆっくり悩まれて
大丈夫だと思います
私は年中の歳くらいから
子供を幼稚園に通わせようか
最近まで悩んでいましたが
年中からの募集枠が少ない
と聞いて4月から通わせる
事にしました👧

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!!
    実は私も最近親友が幼稚園に行っていなかったことが判明してビックリしたのですが
    それもアリなんだぁと、思ったんです。
    やはり、そういう人もいたのですね~!

幼稚園に入れなかったら
    集団行動も出来ないし、知恵がつかない、発育も遅れるし、とかそんなことはないだろう…って思ったんですよね。
    いろんな記事を読むと、保育園に行かない子は知恵が遅れるとか目にするのですが、
    確かに保育園で学ぶような
    たくさんの子供との触れ合いは学べないですが読み書きなんかは今のところ優れているのでそんなに心配はしていなくて、じゃあ私も子供も無理をして行かなければならないのかな‥と立ち止まってみたんです。

ゆいさんは、なぜはじめ、年中さんから入れようかなと思われたのですか…👀?

• 8月25日
  • ゆいたろう🌸

ゆいたろう🌸

身近にいらっしゃった
    んですね😊
    保育園や幼稚園に
    通うのが当たり前
    では私はないかなって
    感じています😊
    自宅保育は大変ですが
    ひらがなの読み書き
    は教えてあげられるし
    今は本屋さんにも
    3歳からのドリルも
    おいてありますしね✨
    年長さんからの
    入園でも遅くないと
    私は思いますよ😊💕

娘は発達ゆっくりなのも
    あり幼稚園できちんと
    お友達についていけるのか
    不安があり4歳からの
    入園を考えていました😖
    今は親子通園の療育に
    通っていて少しずつ
    できること増えて
    来ましたがまだ発語が
    少なかったり言葉の
    キャッチボールも
    できないことがあって
    逆に幼稚園でうまく
    いなかったら?と
    心配でした💦
    幸い説明会にいったら
    不安がだいぶ薄れたので
    入園を前向きに決めれました😭

• 8月25日
  • さゆ

さゆ

そうだったのですね‥。
    心配ごとがあっての御決断だったんですね!

うちは逆に多動でいろんなところにいっても落ち着けなくてどこにも行けませんでした。。
    支援センターでもみんなと同じことが出来なくて、一人だけチョロチョロうろうろ、
    習い事も通わせましたが
    ビックリするほど駄目でした。。
    出来ないというより、人の中が無理で、
    保育園に行けば吐くし、
    プールに通わせれば長時間いても慣れずに泣きすぎて顔全体に鬱血のアザが出来るほどです。

私といるのが落ち着くようで、それもあって無理やり保育園にいれなくても私が色々教えればいいんじゃないかな…って思ったりしていたところです。

入園できたらたくさん刺激をうけて楽しんでくれたらいいですね~😄!!

• 8月25日
  • ゆいたろう🌸

ゆいたろう🌸

娘さんにとって
    ご自宅、お母さん
    といる事で安心して
    落ち着いていれるなら
    1番だと思いますし
    素敵だと思います💕😊
    私も枠さえあれば
    あと1年娘を自宅
    保育させたかった
    って気持ちも
    まだ残っています😖

さゆさんご家族に
    とっていい決断が
    できますように💕☺️
    同じ月齢だったのも
    あり長々とコメントを
    してしまいました😭😭
    すみません💦
    毎日家事育児に
    お疲れ様です❤

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです🥰
こちらこそ、個人的な意見を勝手にお話してしまい、すみませんでした。

そして、私も「右にならえ」「皆とおんなじが正しい!」という日本人特有の閉鎖的な価値観が違和感でして…(^_^;)

最近よく聞く「個性」という言葉も、まだまだキレイ事なんだなと、今の保育園に通ってつくづくそう学びました😂

毎日目の前で個性(子供達)を見ている先生方のお考えが、とにかくそんな感じでして。。
日本の保育、教育現場に、少し不安を覚えているところです😔
(ちなみに他の保護者さんは、全く気づいてない感じです(笑))

さゆさんの仰るイベント事の件や、他の方が言う空きの問題など色々賛否あると思うのでそれも正解だと思います😌

ただ、正直 幼稚園が人生の全てではないのかな、とも私は思うので、さゆさん、ご家族さま、お子さんにとってストレスやモヤモヤのない日々を過ごせる選択がイチバンかな、と思いました☺️

• さゆ

さゆ

ななさんのような方もいるのですね‥。
    私もとっても同感です。
    保育園いくつか申込をしたり、一時保育を利用しましたが本当にここに通わせたいと思うところは一つしかありませんでした。

日本はみ出しものはおかしい人のような扱いで、頭一つも出ないように空気を読まなければいけない。
    みんながやるならやらないと
    いけない。
    そんな感じがとても窮屈に感じます。
    またそれを小さい頃から身につけなければいけないのもなぁ…と思います。
    そうですね、『個性』って言葉で片付けてる感じがしますよね。
    そんなこと、言葉にする前から人間みんなのとなので
    いちいち個性という言葉を盾にしてくるのも府に落ちません。
    私も疑問に思わない人の方が羨ましいと思うことすらあります。変人扱いされないですからね。。
    なんの不満も疑問も思わず、みんながこうしてるからこうするのが正しいんだ!って
    思い込んでみたいものです。。

そうですね。
    これが全てではないですよね。一部にとらわれずに
    長い目で見てみます。
    もう少し考えてみます😄!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
下にコメントしてしまいました。
お子さまと同じ年ですね🥰
大変だけどカワイイですよね。

• さゆ

さゆ

ほんと、今とっても可愛い時期ですよね😄!!
    だから手放したくないのかな?笑
    幼稚園バスの事件などをみてても血の気が引くほど悲しいです。。
    そんなのもあるから、色々と、人を信用できていないのかもしれません。。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

はい、コテコテの日本人ですが珍しいタイプです🤣haha
そして「とっても同感」と言って頂けて、すごくすごく嬉しいです。

それ以降のコメントもまさに私も同感で、恐らく勇気がいる発言だったとお察ししますが、さゆさんのお考えも隠さず教えて下さり、ただただ感謝です、とても救われます🥲)

通わせたい園がない、出る杭は打たれる、やたら空気読め感、協調性への執着、気づかない人への羨ましさ(笑)
ぜーんぶおんなじです🥲🥲🥲

ーーー

「みんな違ってアタリマエ」

なのになぁ〜って、ずーーっと前から思ってました😅

なのに日本では「みんなと同じが正しい」「みんなと違うとオカシイ」

これが全然、意味分からなくて🤔

だって、この地球上で自分と全く同じ人間なんて一人もいないのになって😅

あと、たった4つしかない血液型で、性格を断定する日本人の考え方。サッパリ意味不明です😅
人権侵害、まさに差別的扱いな気がします。

ーーー

こんなに便利で、豊かで、制度も充実している住みやすい安全な国 日本が、
なぜ幸福度が低いのか、、、
理由はここにあると、私は個人的に、そう思っています。

自分の意見を押し殺して、必死で中央値に合わせなくてはならない生き方に、みんなどっと疲弊しているのだと感じています。

夜分遅くにすみませんでした。
共感できる方がなかなかいないので(笑)、またどこかのタイミングでお話できたら嬉しいです。

保育園に行かずとありますが、働いて保育園予定だったけど仕事はコロナ理由に断念して家庭保育していたという事ですかね???

うちは保育園にいまいて、来年度幼稚園に転園予定です!
幼稚園のほうが年齢も高いからか感染症対策が保育園よりはされている感じはします。
上の子が幼稚園行ってます!
でも、サイズの合ってないマスクをしてずらして走り回ってる子もいるのも事実です💦💦

• さゆ

さゆ

遅くなりすみません。
    そうです、働いて~の予定でしたが断念しました。

うちもやっぱりスーパーでもマスクを外してしまい、
    さらに今うちの地域で保育園・幼稚園でのコロナがすごく出てきたと記事になっていて。。
    もちろん、本心はいろんな人と関わって外の世界をみて欲しいのですが、今まで家にいた経緯から、今このタイミングで‥みたいに少し後ろ向きになってしまっています😣

• 8月29日
ゆゆまる

うちも悩んで悩んで今も自宅保育です😓でも、来年からは満3歳からですが、幼稚園に通わす予定です☺️

コロナも勿論不安だし怖いですが

このまま自宅保もあまり変化も無く良くないかな。。と思いました😓

うちは知育とかもやってないので…😥

でも行く行かないは皆さん色々居るし、私の友人も年長から幼稚園に入れる!と言っているので☺️

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    私も幼稚園に通わせたいのが本心、いろんなことを覚えて欲しいのですが、今のタイミングだとどうしても自分の中でゴーサインがでなくて悩んでいます。

世界でもトップレベルといわれている地域なので(言わずもがなですが)あちこちで出ていて、本当にビビっています。。

• 8月29日